• ベストアンサー

グリーンカード保持者の帰国率について質問です。

Sweet_Pieの回答

• ベストアンサー
  • Sweet_Pie
回答No.1

一番大きいのは医療問題じゃないでしょうか。 Michael MooreのSickoって映画、まだなら見てみたら納得いくでしょう。(市民権の人でさえそれが現実…)。ヒラリーも全国民医療保険問題を話題にしたりしてきたようですが、米国にいる人はそれがないところから始まったので特に違和感は感じないのでしょうが、日本人から見たら保険証がないなんてやっぱ信じられないと思いませんか。 2つ目に、交通手段。ほとんどの州や都市で車がないと生活が出来ない。年取ってからだと誰か足になってくれる人がいない限りこれは大変不便。日本はその点、公共手段がすっごく発達していて全く困らないどころか便利ですから、年がいってから子どもなどが身近にいない人にとっては非常に大きい問題でしょう。 3つ目に食べ物とか。これも年をとってからのことでしょうが、昔の味が懐かしくなり、アメリカの都市によっては日本の材料が手に入りにくい。やっぱ日本の味がいいとなり、日本と半々ぐらいで住み始めると今度はグリーンカード維持のためだけに行ったり来たりさえその意義も疑問になってくる、という感じとか。 4つ目に日本に財産や身内、そういうのがいっぱいある人。若いときは何も考えなくても年取ってから安定感を感じるのはそういうものが多い国のほうが安心なのでは。何も日本になければ帰るところも理由も生活基盤もないわけで、裸一匹的な人のほうがアメリカに残り日本で温泉ぬくぬくで育った人のほうが最後は日本に帰るのではないかと。これはあくまで推測。 そのぐらいかなあ、今思いつくのは。とにかく医療問題はアメリカの問題でもありますが、日本人にとっては日本にいる限り問題ないことなので、やっぱこれは大きいでしょう。

express200
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Sweet_Pieさんのコメントに言葉の壁が無いのがちょっと安心しました。言葉はなんとかなるものなのでしょうかね。 医療問題はよくわかります。ちょっと風邪気味なくらいで近所のお医者さんにアポイント無しで寄ってみることのできる状態はかなりうれしいです。それはどっちかと言うとかなり精神的な面でのプラスでありあまり意味ないかも知れませんけど。日本の医者もいろいろいるのでかなり厳選しないと良いお医者さんにあたらないのかも知れません。これはどこでも言えることかと思いますが。 交通手段や食べ物のことは物理的なことなので日本にいても便利なのは都会の一部だけでほとんどの地方暮らしはアメリカと同じ状態かも知れません。 日本の財産や身内についてもやはり本当に心配してくれるのは親くらいでその親が逝ってしまったりしたら兄弟になると他人のような気がします。 医療問題は大きな問題・・とはよくわかります。最近、簡単な痔の手術を主人がしたのだけどクリニックで数時間過ごしただけで終わり家に帰って半日、休んだ後は普通に仕事をしていました。代金は国保を使い自己負担は3万円くらいでした。これがアメリカだったらどうなるのかと思ってしまいました。