• ベストアンサー

アメリカでグリーンカードを持ってます。

アメリカに10年ほど住んでます。板前をしながらグリーンカードも取ったのですが、日本を離れてこっちで和食をする自分に疑問を感じています。何か新しいことをしたいのですが、アイディアが煮詰まっています。せっかくのグリーンカードと英語力を生かして、日本とアメリカをつなぐ仕事、出来れば日本とアメリカを行き来できる仕事はないか模索中です。 何か良いアイディアか、パートナーを探している人がいたら連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 自分が満足できる仕事をするにはやはり自分で自身を持てるものを生かすことが大切だと思います。 人が出来ないことを今の自分の境遇をいかしながらやることが出来たら何かしら満足のいけるものになるのではないかと思います。 ここで成功するには語学は基礎の基礎と考えてください、 英語がネイティブレベルに出来てもそれは一般人と同じことになりますね。 あなたを雇う側からしても、またパートナーと成る人にとってもあなたが英語だけできるのでは魅力は無いと思います。 日本で日本語を日本人同様にしゃべるだけでは無理がありますね。 今あなたが持っているものを生かすことが一番手っ取り早いのではないでしょうか。 すなわち、板前技術ですね。 その技術を生かすには日本食レストランで勤めることですよね。 それじゃ面白くないと思います。 じゃ、どうするか。日本食レストランを開く。 単なる待ちかごの日本食レストランではなくBenihanaやTodaiのように大きくするレストランを考えるのもチャレンジがあるのではないでしょうか。 しかしこれもほかの人がやっていることですね。 日本に行き来することもそんなに無いですね。 と言うことで、ちょっと企画的なことが好きな私が考えるには「板前スクール」です。 これにグリーンカード取得コースを載せたり(需要多)、アメリカ人生徒コースを作り日本の特選和風料理店とタイアップしてフィールド・トリプップを組み入れ同行する。(もちろん日本行きですね) 更にインターンプログラムを取り入れここの大手日本レストランとの契約結び(もちろん契約料金入手)、卒業間際のせいと送り込む。 レストランデザインコース、純和食高級什器コース、和食レストラン経営コース、これらに伴う教材作成・販売 (器具だけでなくビデオ・DVDなども)、通信講座コース、等などなど、今もっている技術、英語力、そして、将来性、独立、などを考えるとこういうことも考えられるのではないかと思います。 もちろん、日本食レストラン用の機械・器具の販売会社のアメリカ支部統括責任者の仕事も可能性はあると思いますが、何かありったけの仕事だと感じてしまいますが、今もって要る知識や経験を英語とともに生かす仕事としては手っ取り早いかなとも思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私もアメリカ在住10年になります。今はアメリカの大学でグラフィックデザイナーをしています。私もいずれは個人でフリーのデザイナーになりたいと思っており、少し前からその準備にかかりました。良いアイディアを提案する事は即座に出来ないのですが、こちらには企業を立ち上げたいと言う人に色んな情報をくれる組織があります。名前はScoreと言います。ここでは企業を始めるにあたって個人が知っておいた方が良い情報を手に入れる事が出来ますので、いずれやりたい事が決まった時に役に立つと思いますよ。 ちなみに、今はネットが発達して来ていますので、ネットを使って商売をする、と言うのも(これだと日本とアメリカを行き来出来るかどうかは解りませんけどね)一つの案かと思います。

参考URL:
http://www.score.org/