• 締切済み

早熟と焦り。

僕は22歳の男です。小学生の頃から身長が170近くあり、どのスポーツをするにも一番でした。スピードスケートと陸上競技をやり、砲丸投げでは中学で日本一に、スケートでは全国に入賞しています。しかし、高校に入ってから結果を求め、初めて取り組んだウエイトトレーニングやプロテインの摂取で171センチ65キロあった体重が一年で72キロになり、結果が出ないばかりか瞬発力まで失われ、しまいには毎年ギックリ腰を患うようになってしまいました。 そしてそのまま引退を迎えました。 小学や中学の頃をもう一度とは言いませんが、またスポーツをして上達しているという瞬間を味わいたいです。 身体づくりや身体能力を向上させるいい方法はありますか? 長文なのに支離滅裂な文章ですみません。

みんなの回答

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

>初めて取り組んだウエイトトレーニングやプロテインの摂取で171センチ65キロあった体重が一年で72キロになり 当然瞬発力はなくなるはずです。 不必要な筋肉は、負の負荷(逆の力)になったり重くなって邪魔だったりで、マイナスになります。相撲取りでさえ、太りすぎで遅くなり負けこんでしまいます。 種目を絞って、その種目に相応しい理想体重、必要な箇所の筋力を増強すれば、いくらでも向上します。30歳までは可能です。 色いろされてますが、使用する筋肉が異なるので、怪我するのは必然に思います。スケートなら自転車は共通の筋力が鍛えられるので全選手がやってますが、科学的に同系統の筋肉を使う種目に絞り、また、それに対する理想体重を割り出して、多すぎず少なすぎない筋肉を、必要な箇所にのみ付ける様にされてはいかがでしょうか。 種目別の専門書を購入されると詳しく出てますし、トレーニングセンターでコーチングしてもらうと更に向上しますよ。 同じ場所に筋肉を付けても、瞬発力か持久力かしなやかな質か強靭な質なのかなどなど・・・種目別に異なるので、適切な筋肉を付けて下さい。 また、筋肉もそうですが、俊敏性とか爆発力(一気にダッシュ)とかばバランス力とか・・これも種目別に全く異なるので、選んだ専門分野の種目の必要とする『力』を付ける訓練も必要です。 更に、ホームビデオで撮影して、一流選手で自分に似た体系の選手のものと比較して、欠点を見つけ出し修正・補正することで、格段の成長を遂げます。ビデオ+鏡でのフォームの改良などは最初に取り組めば、自ずと必要な筋肉や『力』が分析できますので、訓練の方向性がより正確に見えてくると思います。 どこかに有名社会人の専門的なトレーニング場などあれば、一緒に練習したり見ているだけでも参考になりますので、時々は出かけていって、見学だけでもしてみてはいかがでしょうか。

genchanman
質問者

お礼

ありがとうございました!その競技に対する研究が足りなかったのかもしれません。 もう一度自分のできることを確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 日本人アスリートの長所と短所について思ったのですが

    たびたびお世話になります。 様々なスポーツを観て思ったことがあるのですが、 日本人は水泳、マラソン、レスリング、柔道、 フィギュアスケートなどには強いですが、 陸上競技の投擲種目や短距離走などの瞬発力が求められる スポーツでは白人や黒人の方が勝っている傾向が ありますね(ハンマー投げで活躍している室伏の場合は 日本人ではありますが、厳密に言えば白人の血を引いてますし) 何故、特に白人や黒人などの外国人アスリートの方が 瞬発力に秀でてる傾向があるのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 小学生の砲丸投げ

    今週の土曜日に陸上大会があり、小学生の娘が砲丸投げに出場します。 全くの素人で、無謀にも思えるのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 5mくらいは投げられそうですが…

  • 中学生、高校生による砲丸投げ

    自分は中学の頃から砲丸投げをやってる男子高校生です。 最近、名古屋市の砲丸投げのレベルが落ちているという噂を耳にしました。 そこで質問です。 砲丸投げの経験のある方、当時の記録、自分の住んでる都道府県を教えてください。

  • 砲丸投げ

    陸上部に所属している中学生です。砲丸投げをやっている部員にアドバイスをしたいのですが、僕自身が砲丸投げをやっていないので何をアドバイスすればいいか分かりません。顧問も砲丸の持ち方くらいしか教えていないようです。11月に新人戦があり去年の優勝記録が9m半ばです。今彼は8mが安定しない状況です。第一に8m台を安定させる、第二に9m台にのせることを目標にしています。体重移動、投げ方、イメージなど何でもいいので彼にアドバイスできそうなことがあったら回答お願いします。

  • 助けて下さい・・・

    私は中1です。陸上部でハードルと砲丸投げをやっています。 身長160センチなのに体重が59キロもあります。私は筋肉質でなかなか痩せません。 砲丸投げをやっているせいか、逆に太っていくばかりです。 なんとか3週間後に55キロか53キロにしたいです。3週間後に夏祭りがあるからです。 後、足も筋肉質のせいか58センチもあります。 なので、3週間後には48センチぐらいに細くしたいです。 朝;菓子パンとヨーグルト 昼;給食(800カロリーぐらい) 夜;うどんやご飯とインゲン 困っています。鏡を見るのも嫌です。なるべく母にバレないようにしたいです。 グレープフルーツダイエットに負敗しました。 よろしくお願いします。

  • 再び陸上の試合に・・・

    もう10年以上前(高校時代)に、砲丸投げをやっていました。今年で30を迎え、これから体力が衰えていく年代に入ってきました。そこで、高校時代にやっていた砲丸投げを、体力が落ちる前にもう一度やりたいなぁ・・・と思っています。しかし、実際に試合に出るにはどうしたらいいか分かりません。高校の頃は学校の陸上部に所属して、そこから出場していたので・・・特に実績もない私が、個人で陸連などに登録して試合に出場することなどできるのでしょうか?

  • 砲丸投げなどの選手が、嗅いでいるもの アンモニア?

    こんにちは。 砲丸投げなどの選手が(投擲競技、重量挙げも?) 投げる前に、なにやら小瓶のようなものの匂いを嗅いでいる場面を よくテレビで見ます。 アンモニアの匂いを嗅いでいると聞いたこともあるのですが 実際のところ、何なんでしょうか? そして、それはどのような効果を発揮しているのでしょうか? (興奮?瞬発力?) また、それはどこかスポーツショップなどで一般的に販売しているのでしょうか?それとも医薬品だとか?? ご存知の方、また経験者のかたもおりましたら 是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 全身痩せたい

    お腹、腕、足、顔など 全身痩せたいんですけど いい方法教えてください ・中2女子 ・陸上部 (砲丸投げ&短距離)部活は週に5回 2時間半 ・159cm49kg2年間でちょうど10キロ太って焦っています。 回答お願いします。

  • ダイエット

    小学5年生の頃からバレーボールを習っています。現在高1です。 筋トレやプロテインなど、無理やりやってます。が、筋肉はありますが他のみんなにくらべて脂肪が多いがします。 160センチ56キロでしたが、筋トレやプロテインのおかげで今は63キロになってしまいました。何かいいダイエット方法はありますか?筋トレは続けざるを得ないと思います。筋肉のついた細い足に、なりたいのですが。顧問にも55キロくらいまでウエイトを落とせと言われました。なので本気です。お願いします

  • アメリカ製 プロテイン お勧め 教えてください

    ウェイトトレーニングをしています。 今まではDNSの3.2キロのチョコレート味ホエイプロテインを購入していました。 アメリカ製のプロテインを購入しようと思うのですが、価格、内容、信用ができるお勧めのホエイプロテインを教えてください。 使用目的は主にウェイトトレーニング、スポーツで筋肉増強です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう