• ベストアンサー

全身痩せたい

お腹、腕、足、顔など 全身痩せたいんですけど いい方法教えてください ・中2女子 ・陸上部 (砲丸投げ&短距離)部活は週に5回 2時間半 ・159cm49kg2年間でちょうど10キロ太って焦っています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.5

 2年間ということは、今より10kg少なかったのが小6のときですね。  それでいいんです。10kg体重が増えていなかったら危ない所でした。小学校くらいだと、健康上の身長と体重のバランスは学童用のローレル指数で計算するのですが、今の身長だったら、痩せ気味を通り越して痩せ過ぎになります。おそらく、身長が今より低かったでしょうから、なんとか痩せ過ぎは回避できていたのではないかと思います。  中2ともなると、体重の下限は成人用のBMIで考えるべきです。大人の体は、ストンとした男女の差があまりない学童期と比べ、女性は丸みを帯びた曲線的になることはご承知と思います(男性は骨格筋が発達する)。そのため、身長に対する適正体重は学童期より重くなります。  BMIで計算すると、今の状態で19.4です。このくらいが、成人女性からは人気が高いのが現状です。下限は18.5で46.8kgです。下回ると健康上の支障が出やすく、大きくなりやすくなります。現状で差、下限と大差ない体重であることがお分かりいただけるかと思います。もし10kg少なかったら、BMIは15.4で、ちょっと目を背けたくなるるような体格となり、たいてい入院加療を強く勧められます。ましてや成長期です。大人の体に変わることが不可能になります。外見も内臓もです。  今でも成人女性がうらやむほど軽いのです。しかも成長期ですから、これ以上、体重を減らす必要はありません。陸上部での種目は強い筋力を要するものになっている点も重視したいですね。プロポーションは速筋が作りますから、今の種目はとても有利です。BMIと競技種目を考慮すると、非常によいプロポーションになっているはずです。  体重を減らすと速筋が減り、プロポーションが崩れ、不満な結果を招きます。運動や食事含め、現状のまま成長していくのがベストです。さらに身長が伸びるようなら、体重も必ず増やしてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

速筋の関与が大きい砲丸投げと短距離走ということなら、最低、あと5kgは増量したい。体重増によって、砲丸投げは間違いなく記録が伸びる。短距離も伸びる可能性が大きい。痩せたいなどと思わずに、あと一年間は記録更新の努力をしましょう。で、思ったほど記録が伸びずに、陸上に見切りをつけて高校では陸上をしないと決まった段階で、ダイエットすれば良いと思う。

回答No.6

159cm49kgでスポーツやっていたら、そんなに脂肪でぷよぷよ ではないシェイプアップしたスポーツ体形ではないのですか。 体重だけでなくて全体の見た感じはどうですか。 体全体のシルエットとかは、ずんぐりむっくりですか。 引き締まっているところは引き締まって、出ているところはでている ナイスボディーになってきたのではないですか。 骨格とか内臓とか筋肉とかが成長してきて、 前よりも大人になって体重が増えたのだったらそのままでいいと思います。 ぷよぷよだったら、鶏肉のささみとか野菜食べるといいんじゃないでしょうか。

回答No.4

2年前がガリガリでした。 無理に痩せると体には弊害しかないですよ。 そして若い人は痩せるときれいと思っていますが、間違いです。 10代は女性ホルモンの影響で少しふっくらするのが当たり前なんですよ。 そして木の枝みたいな手や棒のような脚に魅力はないですよ。 それに前の体重で生理はありましたか? 普通に過ごせば普通に適正体重になります。 あと、部活で筋肉がついただけだと思いますよ 筋肉は脂肪よりも重いので。 間違ったダイエットで体を壊さないようにしてください。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

10kg太ったというのは、成長しただけなのでは?159cmで39kgなんて異常に少なく、ガリガリで気持ち悪いくらいかと。 その身長なら平均的な体重です。ただ、体重は目安にしか過ぎず、重要なのは体型ですよね? 運動されているので大丈夫だとは思いますが、筋肉が付いているのであれば今のままで大丈夫かと。脂肪より筋肉が重いので、同じ体型でも筋肉質の体の方が重くなります。それでももう少し細くなりたいなら、運動量を増やしてみては如何ですか?全身に筋肉が付いていないなら、筋肉が付いてない部位を動かすようにしてください。食事制限は余りに多い場合のみ必要ですが、そうでなければ少しだけにしておきましょう。まだ若いですので、必要な栄養素は多いです。これを削るようでは、後々後悔することもありますので。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

部活の練習内容にじわっと汗をかくまで20分以上続けてのランニングを入れると、それが有酸素運動になってだんだん痩せると思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

体重だけで判断するのはどうだろう? 体を部位に分けてバランスを考えたほうがいいのでは? 例えば、各部位のサイズを定期的に測定する。 身長と体重の他に太もも、二の腕、ウエスト、胸囲などのサイズ。手首や足首も一緒に。 で、記録からどう変化したかを目に見える形にする。食べたものや運動の内容も日記のように記録していくと増減の原因を特定しやすい。 「記録式ダイエット」というものがありましたけど、それをもっと詳細にしたものだと思ってください。食べたものだけでなく体の変化も記録するということです。体の記録は毎日ではなく週一とか月一でいいんじゃないかな?でも食べたものは毎日の方がいい。 サイズが変わらなくても体重が増えるということはあります。 筋肉って結構重いし、筋肉質で骨太だと体重はなかなか減らない。だけど見た目はスマートって人もいるでしょ? 筋肉質の人が筋肉を減らすと減った分が脂肪に置き換わることもあったはずです。それだと体重は減るけどタブンタプンに弛んだ二の腕や太ももは見苦しい。 ちょっと筋肉質なふくらはぎのほうが健康的で視界に入っても見苦しくない。 脂肪でブヨブヨの背中なんて言うに及ばずww だから体重だけで判断しないほうがいいです。 全身をまんべんなく鍛えて、ジャンクフードは極力食べずに栄養バランスの良い食事を心がければ自ずと適切な体格になるはずです。

yuukadokuro
質問者

補足

部活で筋肉がついたりしたら 体重は増えていくんですか?? 脂肪を減らして体重を落としたいんですが…

関連するQ&A

  • 腕が太い…

    中2女子です。 腕がムチムチで太いです。 肘を曲げると肉が…みたいな 159cm48kgでちょいぽっちゃりくらいなのですが。 あ、ちなみに部活は陸上部で、 砲丸投げをメインでしてるんですが 鍛えることで痩せていきますか?? 二の腕含み、腕全体が太いので 痩せる方法教えてください。

  • 華奢になりたい

    中2です モデル目指してて、 華奢な体になりたいです。 腕とか足とか顔の肉がぷよぷよです。 いま159cm48でやばいので あと5kgは落としたいです!!! 部活は陸上です。 どうやったモデル見たいにほっそい体になれますか? 痩せるな回答とかそういうのはいりません。

  • 腕が太くてゴツい…

    中三女子です。 陸上で2年間、砲丸投げをしていて(もう引退したけど) 筋肉などで太く、ちょっとゴツめの腕です。 半袖着るのが恥ずかしいです。 華奢でスラーっとした腕になるには どうしたらいいですか??

  • ダイエット

    中2です 159cm49kgでデブです。 食事制限で体のぷよぷよ肉はなくなりますか? 顔とか腕とかやばいんです。 とにかく体重減らしてきゃしゃになりたいです!!!! 部活は陸上です

  • 全身綺麗に痩せる?

    こんにちは高1の女子です。 わたしは現在すごく太っています。 150センチ47キロで特に脚がすごく太いです。 元々は脚が気になっていたのですが 体重計に乗り脚だけでなく全身痩せなくては と思いました。 ネットなどでいろいろ調べていると 体重は落ちたのに脚は痩せない などというのがたくさんありました。 でも部分痩せなんて不可能、全身痩せていく などというのもありました。 わたしのように元がデブなら ダイエットしたら脚も細くなりますか? 脚が私より背が10センチも高い人より太いので 本当にコンプレックスです。 部活は吹奏楽部で結構な強豪校なので 練習も夜の7時くらいまでやって帰ったら7時半です 朝練があるので毎朝5時半に起きます。 部活は雨の日以外外で吹くので平日は4時間 休日だと1日中立ちっぱなしです。 家から学校はとても近く電車は一駅です。 徒歩は家から最寄り駅まで10分弱、学校の最寄り駅から 学校まで15分くらいです。 歩く時間は往復で40分ちょいです。 運動もしたいのですが 毎日部活でする暇もなく、現在のダイエットは とにかく間食はなくし ご飯の量も昔より減らしてます。 前は欲望のままに食べるという感じでした。 学校から帰ってきたらとりあえず 毎日お菓子をたくさん食べてました。 現在の食生活で足も含め 体重を落とすことはできますか? 下半身だけ痩せないということになりませんか?

  • 砲丸投げ

    初めまして。愛知県の中3の女子です。 前はソフトボール部やり、色々あって中2の12月くらいに陸上部に転部しました。今は砲丸投げを主にしてます。今年4月の下旬に記録会があって、グライドなしで9m59とんだんですけど イマイチこれが良いのかわかりません。始めたばかりで。(遅いですけど)どれぐらいなのか教えてください!!

  • 助けて下さい・・・

    私は中1です。陸上部でハードルと砲丸投げをやっています。 身長160センチなのに体重が59キロもあります。私は筋肉質でなかなか痩せません。 砲丸投げをやっているせいか、逆に太っていくばかりです。 なんとか3週間後に55キロか53キロにしたいです。3週間後に夏祭りがあるからです。 後、足も筋肉質のせいか58センチもあります。 なので、3週間後には48センチぐらいに細くしたいです。 朝;菓子パンとヨーグルト 昼;給食(800カロリーぐらい) 夜;うどんやご飯とインゲン 困っています。鏡を見るのも嫌です。なるべく母にバレないようにしたいです。 グレープフルーツダイエットに負敗しました。 よろしくお願いします。

  • オススメのダイエット法教えてください!

    こんにちわ。ご閲覧ありがとうございます。 私は高2の女です。 痩せたいと思うのですが、今まできちんとしたダイエットをしたことがなく、自分にどのようなダイエットが合うかよくわかりません。 現在、身長160cmの体重45kgです。 陸上部なので、運動は週6でやっているのですが、甘いもの、お肉、ご飯、パンが大好きで、なかなか食事を改善できません。 帰宅するのが8時、9時で食べない方がいいことはわかってるのですが、部活後なのでなにも食べれないのは辛いです。 また、4キロくらいの登下校の道のりを、歩き、または自転車を利用するようにしているおかげか、陸上のおかげかはわかりませんが、足は褒めてもらえることが多いのですが、顔や、お腹周りが足に比べて太ってるねといわれてしまい、すごくショックでした。なので、お腹周り、顔周りが特に気になります。 こんな私になにかオススメのダイエット法ありませんか? また、最低、どのくらい続けることで効果がでてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 砲丸投げのコツ

    中2女子です。 土曜日新人大会で 砲丸投げでます。 練習では5m40とか5m60とかで たまーに6m行くくらいなんですけど どうやったら6m近く飛びますか? 砲丸に詳しい方回答お願いします

  • 中2女子 お腹ぽっこり

    中2女子です。 私はかなりのやせ形で、 体重41kgです。身長は155cm。 胸はたぶんAAAと、かなり小さいです。というか、スポブラはブカブカです。 悩みは,足も細いし腕も指も細いこと。でもお腹だけがぽっこりしてるんです。 体重増やすためにいっぱい食べてるのですが、太らない体質なのか、体重は変わりません。 食べるものが悪いのか、食べる時間が悪いのか,,, 私はお腹がすいたら好きな時に好きなものを食べる仔なので対策とかバランス良く太る方法とかないですか? よかったら原因もわかればお願いします。 中2でみんなからやせてるって言われてるのにくびれがないって悲しいです。 ぽっこりどころか出てる?ようで,,, 宿泊の風呂に入るときはお腹をへこまして入ろうと思ってます。