• ベストアンサー

全身痩せたい

お腹、腕、足、顔など 全身痩せたいんですけど いい方法教えてください ・中2女子 ・陸上部 (砲丸投げ&短距離)部活は週に5回 2時間半 ・159cm49kg2年間でちょうど10キロ太って焦っています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.5

2年間ということは、今より10kg少なかったのが小6のときですね。  それでいいんです。10kg体重が増えていなかったら危ない所でした。小学校くらいだと、健康上の身長と体重のバランスは学童用のローレル指数で計算するのですが、今の身長だったら、痩せ気味を通り越して痩せ過ぎになります。おそらく、身長が今より低かったでしょうから、なんとか痩せ過ぎは回避できていたのではないかと思います。  中2ともなると、体重の下限は成人用のBMIで考えるべきです。大人の体は、ストンとした男女の差があまりない学童期と比べ、女性は丸みを帯びた曲線的になることはご承知と思います(男性は骨格筋が発達する)。そのため、身長に対する適正体重は学童期より重くなります。  BMIで計算すると、今の状態で19.4です。このくらいが、成人女性からは人気が高いのが現状です。下限は18.5で46.8kgです。下回ると健康上の支障が出やすく、大きくなりやすくなります。現状で差、下限と大差ない体重であることがお分かりいただけるかと思います。もし10kg少なかったら、BMIは15.4で、ちょっと目を背けたくなるるような体格となり、たいてい入院加療を強く勧められます。ましてや成長期です。大人の体に変わることが不可能になります。外見も内臓もです。  今でも成人女性がうらやむほど軽いのです。しかも成長期ですから、これ以上、体重を減らす必要はありません。陸上部での種目は強い筋力を要するものになっている点も重視したいですね。プロポーションは速筋が作りますから、今の種目はとても有利です。BMIと競技種目を考慮すると、非常によいプロポーションになっているはずです。  体重を減らすと速筋が減り、プロポーションが崩れ、不満な結果を招きます。運動や食事含め、現状のまま成長していくのがベストです。さらに身長が伸びるようなら、体重も必ず増やしてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

速筋の関与が大きい砲丸投げと短距離走ということなら、最低、あと5kgは増量したい。体重増によって、砲丸投げは間違いなく記録が伸びる。短距離も伸びる可能性が大きい。痩せたいなどと思わずに、あと一年間は記録更新の努力をしましょう。で、思ったほど記録が伸びずに、陸上に見切りをつけて高校では陸上をしないと決まった段階で、ダイエットすれば良いと思う。

回答No.6

159cm49kgでスポーツやっていたら、そんなに脂肪でぷよぷよ ではないシェイプアップしたスポーツ体形ではないのですか。 体重だけでなくて全体の見た感じはどうですか。 体全体のシルエットとかは、ずんぐりむっくりですか。 引き締まっているところは引き締まって、出ているところはでている ナイスボディーになってきたのではないですか。 骨格とか内臓とか筋肉とかが成長してきて、 前よりも大人になって体重が増えたのだったらそのままでいいと思います。 ぷよぷよだったら、鶏肉のささみとか野菜食べるといいんじゃないでしょうか。

回答No.4

2年前がガリガリでした。 無理に痩せると体には弊害しかないですよ。 そして若い人は痩せるときれいと思っていますが、間違いです。 10代は女性ホルモンの影響で少しふっくらするのが当たり前なんですよ。 そして木の枝みたいな手や棒のような脚に魅力はないですよ。 それに前の体重で生理はありましたか? 普通に過ごせば普通に適正体重になります。 あと、部活で筋肉がついただけだと思いますよ 筋肉は脂肪よりも重いので。 間違ったダイエットで体を壊さないようにしてください。

• 86tarou
回答No.3

10kg太ったというのは、成長しただけなのでは?159cmで39kgなんて異常に少なく、ガリガリで気持ち悪いくらいかと。 その身長なら平均的な体重です。ただ、体重は目安にしか過ぎず、重要なのは体型ですよね? 運動されているので大丈夫だとは思いますが、筋肉が付いているのであれば今のままで大丈夫かと。脂肪より筋肉が重いので、同じ体型でも筋肉質の体の方が重くなります。それでももう少し細くなりたいなら、運動量を増やしてみては如何ですか?全身に筋肉が付いていないなら、筋肉が付いてない部位を動かすようにしてください。食事制限は余りに多い場合のみ必要ですが、そうでなければ少しだけにしておきましょう。まだ若いですので、必要な栄養素は多いです。これを削るようでは、後々後悔することもありますので。

• yoruaru-q
回答No.2

部活の練習内容にじわっと汗をかくまで20分以上続けてのランニングを入れると、それが有酸素運動になってだんだん痩せると思います。

• bardfish
回答No.1

体重だけで判断するのはどうだろう? 体を部位に分けてバランスを考えたほうがいいのでは? 例えば、各部位のサイズを定期的に測定する。 身長と体重の他に太もも、二の腕、ウエスト、胸囲などのサイズ。手首や足首も一緒に。 で、記録からどう変化したかを目に見える形にする。食べたものや運動の内容も日記のように記録していくと増減の原因を特定しやすい。 「記録式ダイエット」というものがありましたけど、それをもっと詳細にしたものだと思ってください。食べたものだけでなく体の変化も記録するということです。体の記録は毎日ではなく週一とか月一でいいんじゃないかな?でも食べたものは毎日の方がいい。 サイズが変わらなくても体重が増えるということはあります。 筋肉って結構重いし、筋肉質で骨太だと体重はなかなか減らない。だけど見た目はスマートって人もいるでしょ? 筋肉質の人が筋肉を減らすと減った分が脂肪に置き換わることもあったはずです。それだと体重は減るけどタブンタプンに弛んだ二の腕や太ももは見苦しい。 ちょっと筋肉質なふくらはぎのほうが健康的で視界に入っても見苦しくない。 脂肪でブヨブヨの背中なんて言うに及ばずww だから体重だけで判断しないほうがいいです。 全身をまんべんなく鍛えて、ジャンクフードは極力食べずに栄養バランスの良い食事を心がければ自ずと適切な体格になるはずです。

yuukadokuro
質問者

補足

部活で筋肉がついたりしたら 体重は増えていくんですか?? 脂肪を減らして体重を落としたいんですが…