• ベストアンサー

イミダゾールのIRスペクトル

最近実験でイミダゾールを合成したのですがIR解析を行った場合、どのあたりにピークが出来ていればイミダゾールが合成できているといえるんのでしょうか? よろしければお教えしてもらえませんでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryofui
回答No.1

下のSDBS(スペクトルデータベース)にimidazoleと打ち込んで検索すればIRスペクトルも見れます。 それと比較しましょう。 IR : nujol mull IR : KBr disc の2種類があるので自分の測定した条件のほうを選ぶことを忘れずに

参考URL:
http://riodb01.ibase.aist.go.jp/sdbs/cgi-bin/cre_index.cgi?lang=jp