• 締切済み

人は年を取れば取るほどお金に汚い?

自分の身内の話です。 年寄りほど、お金に執着しています。 祖母も母親もお金を離しません。 そのことで、揉め事発生です。 人は年をとれば、お金に執着するようになるものですか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは それは人それぞれです。若くても、僅かなお金のために、殺人をする人もいます。 お母さん・おばあさんがお金を離さないというのは、自分のお金ではないのですか? もし、正当な自分のお金なのでしたら、離させようといている人が、お金に執着しているのです。

tepitepi
質問者

補足

自分のお金でもないのに、貰おうとする。 相続も一人占めする。 そんなところです。

関連するQ&A

  • 金に細かい相手の親

    こんにちは。私は4年間お付き合いをした彼女と結婚するか否か迷っているものです。彼女自身には問題はないのですが、その親との折衝で少し考えさせられる事がありました。 相手の親と会ったのは一年ほど前だったのですが、そのお金への執着に驚いてしまいました。私と会うと給与などについて聞いてくるのは勿論、話を進めて行くと娘(私の彼女)からも色々な物を買ってもらっているようでした。 そしてそこの祖母に当たる人は見晴らし娘の母親に家を買わせたりしているとの事で、私自身こんなにお金に対して思う人が怖くなりました。 たしかにお金は大切ですが、私の人間性などを見る前にお金の話に持って行ったり、更には娘や子供にお金を貰うという概念がわたしにはなかったので、とても驚きました。 こう行ったケースの場合別れるべきでしょうか。

  • 遺品の財布に入っていたお金ですが・・・

    10年程前祖母の遺品の財布に入っていたお金を身内で分けました。それからずっと形見として自分の財布に入れてあるのですが、このお金はいつ使うのだろう・・・と疑問に思いました。自分が困った時に使うべきか、なんとしても取っておくべきか悩んでいます。ちなみに、金額は一万円です。

  • 金への執着心

    母親の金への執着心が異常です。 母親が金を貸してくれとやって来て、「金はない」というと金目の物を奪い去り、それを質屋に出し金に代えるようになりました。 金に汚く、だらしない母親をどうすればよいのか、ご意見お願いします。

  • 身内ヘの出産内祝について

    母親(53歳)から出産祝いに3万円。 私の祖母(79歳)から洋服(五千円相当)を、出産祝いに貰いました。 お返しは、いくらくらいがいいですか? 身内なのであまり沢山返しても失礼な気がするし困っています。 カタログギフトは、お年寄りにはあまりよくないって聞いたので 物がいいかなって思うのですが… 母親には、旅行券がいいかなって思いますが。 祖母に旅行券をあげるにしても金額が少ないし。近くに住んでるので こんな物貰ったよって母親と祖母で話をすると思うのでなるべく同じような 感じの物がいいかなって考えていますが、なかなか考えつきません。 教えて下さい。お願いします(^^)

  • お金関係で親の信頼を無くしました

    私の祖母(母の親)に車のお金を出してもらいました。最初は私は働いてるのでローン組んで払ってたのですが利息もつくし、おばあちゃんが出してあげると言われて何度も断ったけどいいからと言われてお母さんには絶対内緒ね!といわれてお金を出してもらいました。 以前、母親におばあちゃんには絶対に車とかお金をもらっちゃだめ、何かあったらお父さんとお母さんがお金出すからと言われてました。 そして今日です。 母親にお金を出してもらったということがバレて激怒されたのと同時に裏切り者、嘘つきと言われて信頼を無くしました。 その経緯として今日おばあちゃんと母親が用事がありあったらしく、話の流れで私の話になりおばあちゃんが〇〇ちゃんの車のお金私が出したのに。と言ったそうで...おばあちゃんに裏切られました。裏切ったのは私だけどすっかりおばあちゃんに裏切られ、私はおばあちゃんにお金で買われていたんです。 もう誰も信用できません。お金が絡むと身内でもこういうことになるんですね、だから母親はおばあちゃんにだけはお金借りるなって私のことを思って言ってたのにも関わらず、本当に馬鹿です。 とにかくおばあちゃんには借りたお金は返す事にして、もうこれ以上顔も見たくありません。だいすきだったおばあちゃんだったけど、黒い一面が見えて悲しくなりました。そして母親を裏切り悲しめてしまいもうどうしていいかわかりません。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか

  • お金の大事さとは

    お金に苦労されてきた方からすると、腹立たしい相談かもしれません。 先に失礼をお詫びします。 20代後半の女です。 お金を稼げない上に、貯められません。 収入はありますが、あればあるだけ使ってしまいます。 物欲が激しいわけではないのです。 ただお金があると、使ってしまうのです。 遊びや付き合いもそうですが、特に旅行や自己投資に消えています。 ない時は使いません。 これまでお金の苦労なく育ててもらえたことに感謝しています。 ですがこのままでは、将来泣くことになりそうです。 なのに「何とかなるだろう」と心のどこかで思っている自分がいます。 「生きていけるだけあればいいや」と思ってしまいます。 これでは将来ずっとは生きていけない気もしています。 でも、気がするだけで、危機感を持てないのです。 お金を稼ぐ・貯める才能が欲しいです。 その為には、まずお金に執着しなければいけないと思うのです。 試しにお金儲けの方法を考えてみても、行動に移すのがめんどくさくなるのです。 結局、危機感の問題だと思います。 変な話ですが、これまでの人生で「本気で欲しい」と思ったものは、割と計画的に手に入れてきました。(周りの環境が良かったことももちろんあるとは思います。) だからというわけではありませんが、私はまだ「本気で」お金を欲しいと思えていないのだと思います。お金儲けの才能うんぬん以前の問題というか。 でも、10年後、20年後に本気で欲しくなっても、遅い気がします。 私の周りの(自力で稼いだ)お金持ちの人たちは、幼少期に苦労した人が多いです。 私は、恥ずかしい話ですが、10代の頃はお金の心配はしたことがありませんでした。 お金への執着は、一度ドン底に落ちなければ得られない感覚でしょうか。 ドン底に落ちる前に、お金の大事さを本当の意味で理解し、お金への執着を獲得したいです。 お金の大事さとは、何でしょう?

  • 母親について相談

    母親について相談 私は18歳の女で3年バイトしてます。毎月ほぼ16万の給料稼いでいますが3年経った今でもこづかいは1万円しかもらえません。何回かこづかいを増やしてくれないか交渉してるんですが支払いだの生活費だのと言って絶対手放しません。それでも交渉続けると今度は怒ってお金を捨ててしまいます。ですからこづかいの件はもう諦めてます。ですが母親のお金の執着心はそれだけだは収まらず、パチンコ行って全部使い果たすと自分では言われるのが嫌なので私から姉や父から借りてほしいと言ってきます。そして身内全員に断られると今度は私の職場の人から借りれないか聞いてきます。余談になりますが、今まで小遣い1万円貰っても結局その1万円は母が貸してくれと言ってとりあげられてしまいます。本当なら今すぐでも家を出たいのですがその状態では引っ越す所か貯金すら出来ません。この母親のお金に対しての執着心はもう治りませんか?どんな小さなアドバイスでも結構です。宜しくおねがいします。

  • これはお金に執着が強い事になりますか?

    自分がお金に執着が強いかわからないのですが 「お金に執着が強い人」とはどういう人を言うのでしょうか? 常にお金の事を考えてる人ですか? であれば私もぎりぎりで生活している為 今月は後いくら使えるとか 今日はいくら使ったなど 家計簿を付けながら考えたり 通勤中に考えたりしています。

  • 親のお金の使い方について悩んでいます。

    うちの母親は体が弱いということを理由にあまり働きません。そのため子供(私含め3人)や祖母(母の親)、おば(母の妹)などとにかく周りから何かしら言ってお金をもらいます。(離婚しているので父はいません)私も、大切な母親だし「生活費が足りない」とか言われたら断るにことわれないため言われたままお金を渡してしまうのですが、その渡すお金私も少ない稼ぎの中渡している為、母のお金の使い方がどうしても納得できません。というのも飲みもしないコーヒーを「半額だったから買った。」とか「目が悪いから暗いのが嫌」といい在宅時はすべての電気をつけっぱなしとか、食べもしないものを興味本意で購入し結局放置しダメにしてしまったり。(食べ物に限らずなんでも)自分で稼いだお金でもないのに友達と遊びにいっておごったり。そんな使い方を知ると腹がたってしまい、つい責めてしまったのですが、そうすると泣きだし「私だっていっぱい苦労している」とこちらが言っていることとは違う話をしだし、自分の世界に入ってとても話になりません。こんな親にどうすればこちらの気持ちをわかってもらえるのか、またこういう親のお金の使い方を改善する方法はないのでしょうか。どうか、解決策などございましたらお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 「お金に執着した代は次の代で滅びる」

    「お金に執着した代は次の代で滅びる」 1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死んでも、先代がお金に固着して子供にお金を死ぬ前に与えないと代が滅びることに気付きました。 祖父母が富を築き、父母親が若いときの祖父母に家を建てて貰って仕事の収入が全て貯蓄出来た。 しかし父母親はその貯まったお金を早く子供に与えずに自分が死ぬまで持ち続けた。 父母親が亡くなったあとに富を引き継いでも手遅れでその一家は滅びる。 合ってますよね? お金は早めに次の世代に渡した一族は生き残ってる。 金に執着して死ぬまで持ち続けた代は消えていく。