• 締切済み

中国・四川省『ガンゼチベット族自治区』

中国・四川省『ガンゼチベット族自治区』に行きたいと思っているのですが、旅行パンフやツアーにも組み込まれておらず、そこへ行くまでの交通手段、ルートなどもよくわかりません。 『ガンゼチベット族自治区』に行った事のある方、もしくは詳しい方 がいらしたら教えて下さい!

みんなの回答

  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.3

四川省成都市内の旅行社では、「稻城、亜丁七日游 」という、6泊7日のツァーを行っています。日程は、一例を挙げれば、1日目 成都~都江堰~日隆鎮(四姑娘山) 2日目 日隆鎮~丹巴~塔公~新都橋 3日目 新都橋~理塘~稲城 4日目稲城~亜丁 5日目 亜丁~稲城 6日目 稲城~理塘~康定 7日目 康定~瀘定橋~雅安~成都 となっています。料金は千2百元台からです。これはもちろん本来中国国内向けですが、外国人も参加できます。なお、行程はすべて3~4千メートル級の地です。 ツァーでなく個人旅行の場合は、成都市から、カンゼ州各地(上記)への長距離バスがあり、行程によりどれをを利用するか選びます。州内の移動では、基本的に乗り合軽バンなどを利用します。 この個人旅行記として、亜丁は閉鎖中のため、行かれませんでしたが、2007年夏のツッチーさんを紹介します。 http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10174826/ 参考にしてください。

ham777
質問者

お礼

km4512様 返事遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

めちゃくちゃいいとこです。 私が今まで中国で訪れた場所の中では最も美しい場所でした。 お薦めですが、今時分は地震とかチベット絡みの関係でどうなんでしょうね。 (私の知ってる範囲の)行き方 1.四川省の成都から康定やリタンなんかを経由してバスで行く 2.雲南省のシャングリラ(中旬)からバスで行く。  ※シャングリラまでは昆明から飛行機でも行けたと思います。 行ったのが5年前なので今はもう少しバリエーションが増えてるかもしれません。 ちょっと調べたら康定には空港ができたみたいです。 http://www.china-news.co.jp/society/2008/10/soc08102303.htm 自分はシャングリラから稲城までバス。結構しんどかったけど景色最高です。 バスで天空を走ってるような感じでした。 稲城にある亜丁自然保護区へは知り合った中国人旅行者と一緒にランクルチャーターで。 亜丁行くなら最低でも山小屋1泊になるので、 それなりの山ごもり装備を持って行った方がいいです。 夏場でも朝夕はかなり冷え込みますし、トレッキングするならなおさら。 ヒョウが降って霧が出ると視界が全くきかなくなります。 それでもここは本当に素晴らしい所でした。 (当時“中国最後の桃源郷”がキャッチフレーズでしたが、まさにその通りだと思いました。) 稲城→リタンはバスありますが便が少なく、しかたなくヒッチハイクで。 リタンは反体制(反中国)テロの拠点と言われるだけあって、 腰に刀さして馬乗った怖そうな人が闊歩してる、西部劇に出てくるような感じの街でしたね。 (日本人だとわかるとやたら親切に接してくれました。) ツアーについてはわかりませんが、私が行った時は香港からのツアー客が若干名いましたので 中国や香港の現地ツアーなら取り扱ってる所もあるんじゃないかと思います。 少なくとも成都まで行けば何かしらのツアーはあるでしょう。 日本からのツアーなら、下記のようなチベット旅行に強い代理店で 独自にアレンジしてもらうのがいいんじゃないでしょうか。 http://www.saiyu.co.jp/special/tibet/index.html?gclid=CLHT34naz5gCFQUwpAodL2ferA http://www.kaze-travel.co.jp/ 行き方等については『旅行人ノート~チベット』に詳しく出てます。 http://www.ryokojin.co.jp/guidebook/56tibet4/tibet4th.html また、旅行人の掲示板でも定期的に話題になってるので、こちらも参考になると思います。 http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html どこも標高が3000~5000メートル近くある場所なので、 時間をかけてゆっくり体を慣らしながら行かないときついと思います。

ham777
質問者

お礼

masatoras さんへ 交通ルート・ガンゼ情報ありがとうございました。 思っていた以上に大変そうでしたが、この返事を読ませていただてガンゼへ行きたいとゆう気持ちがよりいっそう強くなりました 稲城→リタン ←この場所は聞いた事がなかったので凄く参考になりました

noname#158736
noname#158736
回答No.1

行ったことはないのですが、アバには陸路で入ったことがあります。 甘孔だとどのあたりですか?すごく広いので何とも言えないと 思いますが。康定あたりなら確実に成都からバスが出ているので 新南門とか城北、荷花池、五快石あたりのターミナルで確認を すると良いでしょう。ただし中国語オンリーです。 また、特に荷花池とか城北はスリが多いので注意です。 とりあえず途中までは高速道路も整備されていますが、その先は 山道です。昨年の地震や暴動の関係で外務省からも注意喚起が 出ています。言葉ができたとしても、外国人の立ち入り禁止などの 措置がありえます。また少数民族地域は治安も良くないので あまり辺鄙な地域に行くようであれば成都の錦江賓館の向かいあたりにある 旅行会社に相談をしてパーミッションを取るなり車をチャーターするなり した方が良いでしょう。日本語可の旅行会社はあります。

ham777
質問者

お礼

ayakoma1様 返事遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震後の四川省ってどうなんですか?

    日本から四川省へのツアーってまだないですね?観光できないってことでしょうか? 中国国内の旅行社はかなりツアーあるみたいなんですが・・・ 最近行かれた方いたら情報お願いします。

  • 四川省の大地震。

    前略 四川省の大地震に関して思うところお書きください。 私が下手に書き込みをしたところで、日本のネトウヨ的だとか 被災者の事を何と思っているんだ?とか、酷い書き込みばかり 受けると思うので、皆様の意思で、四川省大震災に関して、 一般の日本人が思うべき感情を書いてくださると幸いです。 日本は中国人の冷たい目線の下で、また自衛官を援助のために 派遣するんだろうなと思うと、自衛官が可哀想でなりません。 多数のご回答をお待ちします。なので質問もシンプルです。 四川省の大地震に関して思うところお書きください。 よろしくお願い申し上げます。                              草々

  • 四川省の英語/中国語読みは?

    調べてみましたがなんとも・・・ 四川(省)の他にも、 成都、杜甫、諸葛孔明の英語読み/中国語読みを教えてください。 分かる範囲で結構なのでぜひよろしくお願いします

  • 四川省地震の第一報

    四川省地震の第一報はアメリカの地質研究所から来ました。 なぜ中国で起きた地震の報告がアメリカから来るのですか? 日本でも地震波は捕らえていたと思います。なぜ新聞は日本のを採用しないのですか?

  • 中国・四川の奇病

    先ほども、中国の事で質問投稿したものです。来月、四川省の成都と九賽溝・黄龍に行きます。最近、四川省資陽市を中心に「豚連鎖球菌」の感染で、多くの人々がお亡くなりになったという記事を読みました。ヒトからヒトへの感染はないと書いてある記事がありましたが、豚肉料理(ちゃんと火が通ったもの)を口にするのは、大丈夫なのでしょうか。病気の豚肉が闇で出回っていてもおかしくないと思うので、心配です。

  • 四川省ゲームについて

    パソコン初心者です。http://www9.plala.or.jp/yss/sisen/ というところから四川省をダウンロードしました。 「ダウンロード」をクリックしたら支払いの方法が出るかと思ったらすぐにダウンロード完了してしまいました。 このサイトの場合料金は発生しないのでしょうか? 問い合わせもできず困っております。非常に初歩的な事かもしれませんがどなたか教えてください。

  • 四川省の川劇について

    中国の四川省に伝わるという舞台芸術、 「川劇(せんげき)」の、一瞬にして顔につけたお面を 変える「変臉(へんめん)」をTVで見て本当に ビックリしてしまいました。 あれはどんな舞台なのでしょうか? 変臉以外にも劇などをやるのでしょうか? なんでも「”変臉”は中国の国家機密」なのでしかけは 教えられない・・・と役者の方がTVの中で言っていましたが、 もし見たことがある方がいらっしゃったら、 実際はどんなものかをぜひ教えてください。

  • 64ビット版の四川省

    おはよう御座います。64ビット版で動作するフリーの「四川省」を探しております。どなたかご存知の方教えていただけませんか。PC環境はWin764ビット・ブラウザIE11です。

  • 『四川省』くらい簡単なパソコンのゲーム教えてください☆

    私の両親が今、パソコンでゲームの『四川省』にすごくハマっています。私がダウンロードしてやっていたら興味を持ってやり始めて、今は毎晩二人で記録を競っているようで楽しそうなんですが、他のゲームもやってみたいそうです。ですが、私はそういったことに詳しくないので、他のゲームをパソコンに入れてあげるにもどんなゲームがあるのかわからないんです。詳しい方教えてください。 両親は50歳前で、四川省は5分を切ることを目標にしているようです。 ・パソコンが全くと言っていいほど使えなくてもできるもの ・無料で簡単にダウンロードできるもの(一緒に住んでいないので、電話やメールで私がダウンロードの仕方を説明して両親がその操作をできるようなのがいいです) ・ルールが単純なもの ・比較的簡単に記録を伸ばせるもの ・ゲームが1回1回終わるもの(RPGとかじゃないってことです) ・マウスを素早く動かさなくてもできるもの ・一人でできるもの って感じでお願いします。

  • 中国の華南地方は省でいうとどこ?

    中国の華南地方は省でいうとどこが該当するのでしょうか?広西チワン族自治区、湖南省、福建省は含まれるのでしょうか。 信頼できる情報元も教えていただけると助かります。