• ベストアンサー

国立(くにたち)といえば何が思い浮かびますか?

東京都国立市といえば何が思い浮かびますか? 特に国立駅の界隈についてお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

スタミナ丼 たしかこのあたりだと思いましたが。 ちなみに完食しました。あの時僕は若かった。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 有名なお店ですね。私も完食できましたよ。 国立以外にも都内に店舗がいっぱいありますよ。

fuss_min
質問者

補足

そういえばスタミナ丼は ニンニクが効いていておいしいですよね。 国立駅の付近では旭通りという通りに お店があるようですね。

その他の回答 (6)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

一橋大学 桐朋高校 山口百恵 高層マンション反対 こんなところです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高層マンション反対は記憶に新しい出来事ですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

こんばんは・・・・・ 国立、申し訳ないほどに、とりたてての思い出がないのですが、今から○十年ほど前の受験の頃に、一度だけ、国立市内に住んでいた友人のお宅に泊めていただいて、国分寺駅から西武線で小平市にある津田塾女子大を見学に行ったことがあるぐらいのことだけです。 お隣の国分寺市の恋ヶ窪は、大岡昇平さんの小説「武蔵野夫人」の舞台となったところ、「武蔵野夫人」は不倫がテーマの小説で、当時は胸をワクワクさせながらとてもロマンチックに受け止めたものでしたが、そんなことだけが頭に残っていますけれど・・・、その日は暖かかったことで恋ヶ窪からブラブラと国立まで歩いて帰った思い出がありますが、ただそれだけかなあ、といったわけでごめんなさい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京都は23区と多摩地域とでは 街の雰囲気が全然違いますよね。 恋ヶ窪は西武線沿線ですね。

noname#82576
noname#82576
回答No.5

国立駅すぐ近くのマンションに遠距離恋愛中9年になる彼が住んでいます。 駅の南側にあるエクセルなんとかって言うコーヒーショップが好きでよくコーヒーを飲みます。 一ツ橋大学に続く道を散歩して、構内にある池で亀を見ています。 西友で買い物をして、二人でご飯を作ります。 駅の北側にある花屋さんの店先の花に癒されます。 名前を忘れてしまったけど、ちょっと高級なスーパーもありましたよね? 今、国立の駅は綺麗になりつつありますね。 彼のもとに行くのは半年ごとなので、行く度に景観が変わってきます。 私にとって国立はズバリ『彼』です。 会いたくなっちゃったな・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらあら。いいな。うらやましい。 その彼さんが。(笑)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

Ano.1です。 私がスタミナ丼を食べに行ったのは、10年くらい前です。 今は東京に住んでいないので分かりませんが、お店が増えた(チェーンになった?)というのは風の噂に聞きました。 当時はスタミナ丼を出すのは国立駅そばの一店だけだったと思います。 元祖なんですかね。 ご飯ばかりがやたらに多かった記憶があります。 2合くらいあったかも。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 へえ。そうなんですか。 知りませんでした。国立が元祖なんですね。 ラーメンどんぶりのような大きな器いっぱいに 盛られたスタミナ丼を20分以内に完食すれば、 200円分の払い戻しがあった記憶があります。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

この回答は、「ひとつ、バシッ!」と決めましょう。 ズバリ、【一橋大学】です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石原慎太郎都知事も一橋大出身でしたね。 他にも一橋大出身の知事は多いですよね。 北海道の高橋知事や元長野県知事の田中さんも 一橋大の出身だったと思います。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

鉄道技術研究所(正確には国分寺市内ですが)に南口に一橋大に谷保駅 辺りまで続く真っ直ぐな大通り。 昔の高架化前の駅舎の頃は、閑静な住宅街で低層住宅のみしかなかった のんびりしていた時期もありましたね。 ・やはり「百恵さん」の影響も有りましたね。 今はがらりと変わってしまいましたが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >鉄道技術研究所(正確には国分寺市内ですが) 国立駅北口にありますよね。 昔は国立駅から引込み線があったようですが、 5年ほど前に廃止されて線路が撤去され、 線路跡地は国立市の自転車置き場になっているようです。 >南口に一橋大に谷保駅辺りまで続く真っ直ぐな大通り。 大学通りですかね? 石原慎太郎都知事も一橋大出身でしたね。 他にも一橋大出身の知事は多いですよね。 北海道の高橋知事や元長野県知事の田中さんも 一橋大の出身だったと思います。

関連するQ&A

  • 国立のレストラン

    東京都国立市周辺のおいしいレストランをご存知でしたらおしえてください。 国立駅、国分寺駅周辺がありがたいです。 ・中華、イタリアン、和食、懐石、フレンチ、そば、焼肉、韓国家庭料理、しゃぶしゃぶなど 急な来客の際にお連れできるお店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 国立競技場建て替え問題について

    この度、東京オリンピック開催に向け 国立競技場が建て替えられるよですが 「国立」って頭についてるってことは、 国の税金・東京都以外の地方の人も税金をつかっているってことになるのですよね? もし大阪オリンピックが選ばれていれば、 長居競技場がメイン会場になったかと思うのですが、国の補助もあるのでしょうが 大阪府・大阪市がメインで改築をするかと思われます。 何故、東京オリンピックの国立競技場の改築は日本国がメインでお金を出すのですか? 東京都が勝手にオリンピックに立候補し、選ばれたのですから 東京都がメインでお金を出せばいいのではないかと思います。 その他、会場に関してもどうなっているのか疑問です。 どうなっているのでしょう?

  • 国立競技場までの行き方

    明日国立競技場へ行きます。 一人な上に東京は初めてです。 東京駅から国立競技場までの行き方を教えて下さい(´;ω;`) 何線に乗って何駅で~とかの説明だと嬉しいです。 地図を見てもよく分からないので…

  • 東京都国立市の牛角は?

    東京都国立市にあった牛角、よく行っていたのにこのあいだ工事をしていました。リニューアルオープンするのかと思ったのですが、牛角のHPを見たところによると国立店はなくなってしまったようす・・。 牛角跡地は今新しいお店できてますか?お店の名前とかも分かったらお願いします。

  • 田町駅界隈は大規模オフィス街として発展し行くか?

    東京都港区の田町駅界隈は今後、東京駅近辺や新橋駅近辺や品川駅東口界隈のような「大規模オフィス街」として発展していくことはありうるのでしょうか?

  • 日焼サロン紹介してください

    東京都国立市に住んでます。この近辺で日焼サロンを探しています。宜しくお願いします。電車で2駅ぐらいなら行動範囲内に入ります。宜しくお願いします。

  • 国立にあるおいしいケーキ屋さん

    国立界隈にどこかおいしいケーキ屋さんはありませんか?あのあたりは、地元の人しかわからないお店がたくさんあると聞きます。おねがいします。

  • 東京の国立へはどう行けばいいの?

    私は、広島に住んでいます。 今度、東京の国立に出掛けようと思うのですが、どの交通機関で行くのが良いのでしょうか? JRやバス、飛行機などいろいろ調べたのですが、何だかよくわかりません。 しかも国立は、東京駅から離れているみたいで、路線図を見ても何が何だか・・・。 何かオススメの方法があれば教えてください!

  • 東京多摩青果(国立市場)へのアクセス

    ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 京王線調布駅から、国立市にある「東京多摩青果(国立市場)」 まで行きたいのですが、どのように行けば最も効率よく行けるのか、 分からずにいます。 地図で場所も調べているのですが、行きかたが分かりません。 お詳しい方いらっしゃれば、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 国立の時計屋さん

    国立に住んでいるのですが、腕時計が壊れてしまいました! 今日中にでも出してしまいたいのですが、どこで直してもらったらいいのかがわかりません。 国立市(できれば国立駅周辺)に腕時計を直してくれるような 時計屋さんなどはないでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。