• ベストアンサー

アンダーウェアは基本着用?

サイクルジャージの下に着るものとしてアンダーウェア(インナーウェア)というものがあることは知っていますが、それは気温などに関係なく「基本的に着用するもの」なのでしょうか? それとも、「サイクルジャージを直に着ても問題ないがアンダーウェアを着た方が快適性が増す」というものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Orcus
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アンダーウェアを着用する目的はふたつあります。 ひとつは体温調整、もうひとつは疲労回復、筋力サポートです。 アンダーウェアで疲労の回復をはかると言う考え方はここ数年のトレンド(Skinsが有名です)で、疲労物質を素早く除去する筋力サポートなどがあります。 Skinsをはじめとする筋肉をサポートしたり疲労回復をはかる理論は素人のわたしには説明困難ですので、体温調整機能のみ説明します。 自転車の場合、登りは汗を多くかきますが、下りは冷えるという二律背反をなんとかしなければならないというあたりからアンダーウェアの着用が重要視されているのだとおもいます。 実際夏場のヒルクライム(坂登り)レースなどアンダーを一枚重ね着するだけで快適さがかなり違います。気化熱を奪う効果を促進するからです。注射を打つときアルコール消毒しますが、スーっとしますよね。あれが極端で良い例です。 冬場のアンダーは発汗を身体の冷えにしないようにします。 闇雲にアンダーを着用すれば良いのではなく、夏用、冬用、と性能が違います。メーカーによって肌感覚が違いますからいろいろ試してみるといいとおもいます。 わたしは夏場用にクラフトのノースリーブ、カンパのTタイプ。冬場用にミズノのブレスサーモを着ています。夏冬兼用でシルクニットとウールのTタイプを持っていて気分で変えています。。 わたしは使ってないですが、Skinsは一定の体温を保つことでかなり快適なようです。 意外なスグレものがシルクやウールのアンダーです。夏場にウール、冬場にシルクもありなんです。わたしはどちらかと言えばシルク(ニット)が好きです。肌にぴったりとするシルクは夏涼しくで冬暖かいです。 雨が降りそうだったり小雨程度ならレインウェアなしでウールのアンダーで間に合います。雨の冷えから身体を守ってくれるからです。シルクも同じような効果があっていいのですが、乾燥が速い代わりにずぶ濡れになるのもウールより速いので雨には使えません。 サイクルジャージも最近はウールのものが見直されてきていますが、その昔、ツール・ド・フランスなどの長距離、長期間のステージレースではウールジャージが当たり前だったと言う話です。 天然素材のウールは暑さや冷えにも対応できる優れた素材ということができるんじゃないでしょうか。

Orcus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンダーウェアに筋肉のサポートや疲労回復の効果があったとは知りませんでした。 私も金銭的に余裕ができたらアンダーウェアを購入してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

様々なコンセプトのアンダーウエアがありますが、自分は冬場は上半身は体温調節機能のあるアンダーウエア、下半身は筋力サポート系のアンダーウエアを着用しています。 夏場は暑いので当然汗をかきますが、温度が高いため汗もすぐ乾きますし、汗が冷えて体が冷えて困ったという事は自分はあまりありません。ところが運動量が多い自転車では冬場でも汗はかきますが、今度はこれが体を冷やしてしまいます。ブレスサーモなどは濡れると発熱すると謳っていますし、この手の商品は他にもあり、発汗の多いスポーツで気温の低い冬場には特に効果を実感できると思います。これがないと汗をかいた場合に体が冷えてしまうはずです。 自分は下半身はCWXを使用していますが、これもやはり着用するのとしないのでは疲労度が違いますね。筋肉をサポートされている感じが確かにあります。 夏場は上半身は直接サイクルジャージを着てしまう事も多いですが、下半身はCWXの短いのを着用しています。自分の運動量やサイクリング時の気温を考慮して、筋肉サポート系と保温系の2セットくらい用意しておくと便利だと思いますよ。

Orcus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンダーウェアの有無でそこまで実感できるほど違うとは驚きです。 これからいろいろと調べてみたいと思います。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

サイクルジャージにも素材が色々あって、肌になじまない人はアンダーウエアを着ますね 季節に関係なく汗をかきますからね 肌に吸い付いたりビチャビチャになったり色々です。 アンダーを着れば快適か?と聞かれれば・・そうかもしれない

Orcus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイクルジャージだけで問題ない人は特別アンダーウェアは必要ないんですね。

関連するQ&A

  • アンダーウェアとは

    パールイズミなどから販売されている アンダーウェアとは、 普段着の下に着るためのものなのですか? それとも、サイクルジャージの下に着るものですか?

  • アンダーウェア(パンツ)について

    ジーパンの下にジャージや普通のタイツを履いて走行しているんですが 限界を感じたので専用のインナーウェアを試してみようと思います。 「RSタイチ ヒートジェネレータープラスアンダーパンツ」あたりを考えているんですが、専用品はかなり違うものなのでしょうか? 汗で発熱という感覚がいまいちピンとこないんですが... あくまでインナーウェア間の比較ですので、オーバーパンツとは比べないで下さい。

  • 夏用アンダーウェアのおすすめをお願い致します。

    この暑い中長袖のアンダーウェア(長袖Tシャツ)を着用したいと思います。 野球少年が着ているようなタイツ?のようなやつです。 最近はランニングやクライミングなどいろいろなシーンで着用されていますね。 私の用途はアウトドア(夜釣り)でじっとしている際の虫避けです。 蚊に刺されるのも嫌ですが、蚊が体毛をかすめる?ようなゾワゾワ感も回避したいと思っています。 そこで上記のようなアンダーウェアを普段着のTシャツの下などに着用しようと思うのですがあのようなウェアはなんというのでしょうか? オススメの商品・メーカー等あれば教えて下さい。 ・ 安い ・ メーカー拘り無し ・ 通気性良 ・ 涼しい 真夏のですし、着用しないより涼しいことはないでしょうが、出来るだけ涼しく着れるものがあればよいかと思っています。 そこまで汗はかかないので、汗を蒸発して冷気を….などという機能は必要ありません。 ちなみに、メーカーにもよるのでしょうか、このようなウェアをピッタリ着るにはサイズはSくらいにしておいたほうが良いのでしょうか? 普段はMですが、多くはSサイズでもなんとか着用できる程度の体系です。 男 174cm 54kg 細身 何卒宜しくお願いします。

  • サイクルウェアのブランドは統一した方が良いですか?

    サイクルウェア着用で自転車に乗ってる人にお尋ねしたいのですが、サイクルウェアのブランドは上下統一しないで着用するのはおかしいですか? 半袖ジャージ:7-ITA 黒無地ロングタイツ:カぺルミュール 黒無地サイクルスカート:カぺルミュール 長袖インナー:パールイズミ フルフィンガーグローブ:パールイズミ この組み合わせで今夏乗ろうと思ってますが、変でしょうか?

  • サイクリングでの冬のアンダーウェア

    いつもお世話になっております。 私は最近クロスバイクを買っていろいろなところに出かけるようになりました。 そろそろ冬支度をしようと思い店を覗いたところアンダーウェアだけでもたくさんありどれがよいか分からなくなってしまいました。長袖のジャージは持っているので、アンダーウェアとタイツが欲しいところです。 ネットの評判を見ていると上はアンダーアーマーのコールドギアがいいとのことで、それか少し安いcraftか、下はパールイズミかcraftで悩んでおります。 使用感を知っている(特にcraft)、他にオススメがあるなど助言を頂けたらと思います。 わたしは女ですが、あまり性別は関係ない類の製品だと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 冬用のアンダー、インナーウェア

    バイク用のインナージャケット、アンダーウェアがありますが、 普通にタイツやTシャツを重ね着するだけとは全然違うのでしょうか? アウタージャケットは冬用ですがスリムタイプなんで、ROUGH & ROADから出ているアンダーウェア+インナージャケットの3枚でいけないものかと考えています。 今まではタンクトップに長そでのシャツ+フリース+ジャケットにさらに風を防ぐだけのレインウェアのようなジャケットを着てましたが、あまりにも動きにくいので... ちなみに、下はジーパンの下にジャージ、一番上はユニクロのカーゴパンツでした。 トイレに行く時は大変です...

  • 軽雪山登山 アンダーウエア

    雪山登山をする方で、ミズノブレスサーモや光電子ウエアを着用している方 がいると思いますが、それらの下のトランクスやTシャツを何を着ているか?教えてください。速乾Tシャツなどでいいんでしょうか? どうも光電子の下に速乾シャツなどきると肌寒く感じるので、あるく時はいいですが現地で着ていて平気か不安です。一応今もっているのは、光電子の厚手ウエアです。 無関係な回答等は、すぐに違反通告します。

  • インナーウェアーについて

    こんにちは サイクルウェアーのインナーについて質問させてください パールイズミなどメーカーから インナーウェアーが発売されていますが 暑い時皆さんは中にインナーを 着て走りますか 着ないほうが 快適ですか あと メーカーが出してるものと ユニクロのドライインナーでは違いがあるんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 真冬のサイクリング用アウタージャケット

    私はクロスバイク所持しており、できれば冬もサイクリングしたいです。それで今年は秋冬用として、パールイズミ社製品の長そでサイクルジャージならびにアンダーウェアを購入しましたが、真冬はこれだけでは寒いだろうと思い、一番外側に着用するアウターとしてのジャケット購入検討しております。すなわちサイクルジャージの上に着る防寒着です。 クロスバイクやロードバイクといったスポーツサイクルに寒冷時に乗車する場合は、イオンやユニクロで販売しているフリースや、家に置いてある古いジャンパーといった、一般的なジャンパーやジャケットよりも、パールイズミ社製に代表されるサイクルジャケットの方がおすすめですか?値段が少なくとも15,000円と高額なので、購入することをためらっています。アンダーウェアと長そでジャージは、ちゃんとしたサイクリング専用の物を着用するのですから、一番外側に着用するアウターは、家にあるジャンパーやアシックスのウインドブレーカーで十分じゃないか、とも思っていますが・・・・・・ 否、やはりサイクリングにはサイクル専用ジャケットを着用すべき、もしくは着用した方が絶対に良いですか?その理由もお聞かせ下さい。 私はスポーツタイプの自転車の経験は、ほとんどないので、スポーツタイプのサイクリング経験が豊富な方の意見、アドバイスを是非お願いします。

  • 冬のサイクルウェアについて教えてください

    パールイズミの15度対応プリントジャージを持っています。 走るコースの気温が13度から20度くらいの今は、少し厚手のインナーとジャージ、走り始めはコンパクトに折りたためる薄手のウィンドブレーカーで汗ばむくらいです。 これから、寒くなるのでインナーの重ね着で対応しようかと思っていたのですが、ネットで「冬はジャージの上にサイクルジャケットを着るのが当たり前」と書かれた記事を見て悩んでいます。 冬は最低気温が-2度くらい、最高気温が8度くらいなのですが、インナー重ね着と15度対応ジャージ、薄手のウインドブレーカーだと寒くて走れないですか?