• ベストアンサー

バックの時のあの音

バックをする時に「にゅるにゅる」とか「にゅにゅにゅにゅ」とかお腹の鳴るような音がするのですがこれってなんでなんですか?みなさんはこんな音なりますか?MT車なんですがATでもなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

トランスミッション内のギアの音です。バックギアは連続して使用されることはないので、コストの安いスパーギア(ギアの歯が回転軸と平行に切られたもの)が使用されている上に、通常の走行ギアより一枚余計にギアがかみ合うことでギアの歯がかみ合うときの音が大きくなり、あのような音になるのです。ちなみに通常の走行用のギアにはhヘリカルギア(回転軸に対してギアの歯が斜めに切られている)と呼ばれるギアを用いることで騒音を低減しています。ATでもMTほど顕著ではありませんがこの傾向はあります。 また、ディファレンシャルギアに使われるハイポイドギア(このギアはベベルギア(互いの軸がある角度を持って組み合わされる物で一般的なベベルギアでは互いの軸が直角で軸同士が直交する)の一種ですが、互いの軸が交わらないもので、ギアの歯が渦巻状の曲線を描くかなり特殊なギアです。大きなトルクに耐え音が静かなのが特徴です)による音の変化も一因であるかもしれません。 括弧が多くて読みにくい文章になってしまいましたが、理解していただけたでしょうか?たかがギアですが、非常に多くの種類と特徴をもっていますので、ギアについて検索してみると意外に面白いかもしれませんよ。

heero01
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 38k
回答No.5

ピントはずれなんで答えます! 「MT車なんですがATでもなるんですか?」 MTは鳴ります!うるさいです! ATは鳴りません!聞こえません! どういたしまして☆

回答No.4

車がバックする仕組みって考えた事ありますか? 別にエンジンが逆回転してるわけでは無いですよね? じゃあどうしてるか。 前進する時のギアの間にバック用のギアを1つ挟み込むのです。 そうすると最終的な回転は逆回転になり後ろへ進むわけです。 そのギアの音があのぎゅ~~ぅと言う音を生み出してます。

• p-21
回答No.2

ギアの歯あたりの音でしょうね 前進ギアはこの当たりをきちんと調整していますが(バックラッシュと言います) 後退ギアはコスト的に無駄という概念から きちんと調整されていません

heero01
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ディファレンシャルギアボックスに充填されたグリスが逆向きに掻き回されてる音……かも。(自信無し)

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。