• ベストアンサー

formデータの受け渡しの際の重複確認について。

質問をごらんくださりありがとうございます。 会員番号と名前を既存のデータベースに新規追加したいと思っています。 その際に、会員番号が既存の会員番号と重複する場合、エラーメッセージが表示されるうようなものをphpで書きたいと思っています。 重複しているか調べるのは会員番号のみで、名前は重複してもかまいません。 どんな風に書けばいいか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

会員のマスタテーブルを入力された会員番号をwhere条件にしてSelectしてレコードの有無を調べれば良いと思いますよ。

prunote
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

SQL上で会員番号は通常プライマリキーを設定すると思います。 自動で新規に発行する際はオートインクリメント設定してあれば ユニークな番号を得ることができます。

prunote
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。