• ベストアンサー

Accessのデータのインポートで重複分を排除

MicrosoftAccsessで最初から準備してあるデータベースに 外部から追加でデータをインポートする際、重複データがある場合に インポートしない方法はありますか? もしくは、インポートしてしまった後で重複する分だけ削除する方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.2

インポート先のテーブルの、重複を判断する各フィールドに 主キーかインデックス(重複なし)の設定をすれば 重複するレコードはインポート時に自動的にはじかれるはずです。 主キーの設定方法 http://www.officepro.jp/access/table/index6.html インデックスの設定方法 http://www.officepro.jp/access/table/index12.html

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>重複データがある場合にインポートしない方法はありますか? インポート時に特定のテーブル(ユニークキー付)にインポートならユニークキーが重複したレコードは無視されます。 >もしくは、インポートしてしまった後で重複する分だけ削除する方法はありますか? 重複クエリというのがあるのでチェックした上で、重複したデータから不要なものを選択して削除してください。