• ベストアンサー

首都

以前にクイズ番組で聞いたのですが、 問題が  ○○の首都は○○ですが、○○の首都はどこでしょう? という感じで、(国名は2つとも、似ているものでした。) 答えが、○○及び○○ みたいになっていました(○○諸国連合及び○○だったような感じもします。) その首都名が知りたいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

単なる予想なのですが、逆じゃないですか? セントビンセントおよびグレナディーン諸島という国がありその首都がキングスタウンとなっています。 またキングスタウンに似ている首都としてはキングストンがあります。 的外れだったらすみません。

ramu9999
質問者

お礼

私が探していた答えでした。 まさか反対だとは… うる覚えだったため、反対になってしまったみたいです。

その他の回答 (2)

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.3

正しい回答ではないのですが、 アラブ首長国連邦のことかなぁーという気がします。 「アラブ首長国連邦」ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E9%A6%96%E9%95%B7%E5%9B%BD%E9%80%A3%E9%82%A6 アラブ首長国連邦は、7つの首長国から成っています。 アラブ首長国連邦の首都はアブダビ(一つ)ですが、それぞれの首長国に、それぞれ首都があります。 これが、逆な問題の出し方によっては、何か首都が複数あるような錯覚を生むかなぁと。 例えば「アブダビやドバイを首都とする首長国で構成される連邦国家はどこ?」とか。 参考Q&A http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122928146?fr=chie-websearch-1&b=jp0005&qc=2&status=solved&p=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E9%A6%96%E9%95%B7%E5%9B%BD%E9%80%A3%E9%82%A6%20%E9%A6%96%E9%83%BD http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214547392?fr=chie-websearch-3&b=jp0005&qc=2&status=solved&p=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E9%A6%96%E9%95%B7%E5%9B%BD%E9%80%A3%E9%82%A6%20%E9%A6%96%E9%83%BD 「連邦」ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E5%9B%BD%E5%AE%B6 あと、首都の読み方が国によって違うという場合もありますね。 また時代によって、呼ばれ方が変わった首都もあります。 また、紛争中の国とかだと・・・立場・見方によっては、どこが首都かっていう判別は違う場所を指すことがあるのかもしれません。(推測) 「首都」ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD インドの首都は「ニューデリー」が公式だが、「デリー」が首都と見なす見解もあるそうです。 また、「マレーシアの首都はクアラルンプールであるが、連邦政府および連邦裁判所はクアラルンプールの南郊約25kmの場所に建設された新行政首都プトラジャヤへ移転した。ただし、連邦議会議事堂は移転せずにクアラルンプールにとどまっており、法律上の首都はクアラルンプールのままである。事実上、マレーシアはクアラルンプールとプトラジャヤの複都制を採っていることになる」とあります。 ↑いろいろ書いたけど、最後のこれが正解かな??

noname#77595
noname#77595
回答No.2

 地理のカテゴリーで〔首都〕で検索した過去問の一部です。 http://willcom.okwave.jp/qa4507854.html 08/11/26 *世界の言語地図 http://willcom.okwave.jp/qa1888231.html 06/01/10 http://willcom.okwave.jp/qa2018695.html 06/03/09 http://willcom.okwave.jp/qa3091651.html 07/06/17 以上参考に、探してみて下さい。

関連するQ&A

  • 存在する国名と首都を知りたいのですが

    主要各国名とその首都は知っていますが、そのほかマイナー国といいますか存在する国名と首都を知りたいのです。絶対にそのようなHPが存在すると思いますが未だ検索できません。どなたかお力を。

  • オリンピック名ってなぜ首都名なのでしょうか?

    東京オリンピックとかバルセロナオリンピックとか皆首都名ですが、 なぜ国名じゃないのでしょうか? 日本オリンピックとかトルコオリンピックとは言いませんよね? 世界的に首都名で言った方がわかりやすいのですか?

  • 国名及び首都名の地域別ファイル

    国名と首都名が地域別になっているファイルが欲しいのですが、 できればexcelで編集できれば最高です。 いろいろと探したつもりですが「これだ!」と思えるものが 見つからなくて・・ 国名が50音順になっているところはたくさんあるので、 地域も表示されていて、ファイルに落とせればそれでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 何かいいのがあったら教えて下さい!

    老若男女すべての人が楽しめて ステージ上で答える人がメインで、その人達に合わせて進行が進んでいく。 でも、ステージ上にいなくてもクイズに参加していなくても楽しめる。 クイズってありますか? クイズ番組のパクりでもいいですが、あまりわからないものをお願いします。 クイズ番組名と問題・その答えを書いていただけるとありがたいです!

  • 子供から出されたクイズ

    子供から出されたクイズの答えが分からず、苦労してます 頭が柔らかい人教えてください 「ある場所の出身者はクイズの正解率が異常に高いことが 分かりました。さて、その場所とは一体どこでしょうか」 首都圏の某地名らしいのですが・・・・

  • ネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の

    ネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の入ったデータはどちらかでフリーか有料でありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 世界各国の首都の緯度経度

    仕事で世界の首都間の距離を求めなければならなくなりました. そこで,世界各国の首都の緯度経度がわかるサイトをさがしているのですが,見つかりません. 一つ一つ探していてもラチがあかないので,できれば,国名,首都名,緯度経度が表形式で載っているサイトを探しています. 緯度経度は,60進法で時分秒まで(細かいほど可)必要です.10進法でも小数第3位くらいまで. よいサイトや書籍などありましたらお教えください.日本語以外では,英語のサイト・本でも結構です. よろしくお願いします

  • 消防士の好きな星

    先週ぐらいに、テレビ番組(番組名もわからない)でクイズをやっていて、 『消防士の好きな星は?』という問題があり、 答えは3択で、『地球』『火星』『水星』の どれかだったんですが、正解をみのがしてしまって、 わかりませんでした。 正解とその理由がわかる方教えてください。

  • きゅうすに「せ」 羽が生えている

    何日か前のテレビ番組(何だったかは忘れてしまいました・・・)で「答えがわかった視聴者にプレゼントが抽選であたる」というような番組の最後のコーナーで、『急須』に平仮名の「せ」(だったような…)がかいてあって、羽が生えていて空を飛んでいる絵がでて、それを現すものは何でしょう?というようなクイズが出たのですが、答えがどうしてもわからないままあいまいな記憶として残っています…。 気になるので答えを知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。(番組名も・・・) なんだかクイズの内容の記憶もあいまいですみません・・・。

  • 生瀬勝久さん

    生瀬勝久が前にクイズ番組の司会をしていた気がすrのですが、どなたか覚えていませんか? 4択クイズで答えが分かりきっている問題を出すんです。 それで、回答者はウケ狙いではずさなくちゃいけない。 そんな番組だったと思います。