• ベストアンサー

デジカメ動画のDVD/RWへの保存の方法で質問

先日アドバイスを頂いた者ですが、再度の質問です。 デジカメの「動画」をDVD/RWに保存し、家族で、居間の「DVDレコーダーかDVD再生プレーヤー」で、32型テレビで見たいのですが、DVD/RWに保存する方法についてアドバイスをお願いいたします。 方法としては、 1.デジカメ本体の付属のアナログケーブルをDVDレコーダーの外部入力端子に直接接続しDVD/RWに録画する。 2.動画画像をPCに落とし、編集ソフトでDVDプレーヤーの再生対応ファイルに変更してから、DVD/RWに書き込みする。 を、考えました。 画像はどちらの方法が綺麗に保存できますか? どちらもあまり差がないのなら、1.の方法ですと、(カメラをはじめ、AV機器は1年ほど前に買ったモノなので、新たに買い揃えなくてよいので)出費せず、楽なのですが・・・。 又、PCで行う場合ですと(使っているのが旧いマシン XP、P3/700MH なので、買い替えなければなりませんが)最低限どのくらいのスペックが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

1の方法のアナログケーブルというのはRCA(赤・白・黄色の3本)のことですか。だとすると、信号がアナログですから画像は多少劣化します。 2の方法ですと、信号はデジタルですから画像の劣化はありません。 とはいっても、同時に並べて観ないとわからない範囲の違いだと思います。 1の方法はおっしゃるように手軽です。2の方法は、手間はかかりますが、タイトルをつけたり、画面転換にいろいろな効果を入れたりして楽しめます。 今のパソコンは性能がいいので、中級機以上なら動画編集もほとんどストレスを感じることはないと思います。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 被写体が、旅行の風景とか、私達初老夫婦の一寸した動きを撮るくらいなので、アドバイスを参考に暫くの間 1.の方法でいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

すべてがデジカメの保存形式と解像度、fps、こだわりに依存します。 これは機種により違うのでPC以外、スペックや型番が分からないと 適切な回答が難しいです。 無駄を省くために、できれば前回の質問のリンク貼ってください。 簡単確実で安上がりなのはDVDレコーダー直結です。 PCの買い替えも、デジカメの動画によります。 フルハイビジョン動画で、PCでもスムーズに再生・編集したいなら PC買い替えサイクルから判断すると将来BDも視野に入れ高いPCで、 HDMI端子とPCI-Express×16スロットがあるものを。 編集ソフトも必須です。大手メーカー製なら15万以上のデスクトップで ショップブランドや直販系なら10万前後。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >フルハイビジョン動画で、PCでもスムーズに再生・編集したいなら 成る程。今の技術革新のスピードからいうと、そこまで考えなければならないのですね。 撮る被写体が、今のところ、旅行先の風景と私達初老夫婦の一寸した動きの画面ですので、アドバイスの通り、1.の方法でいってみようかと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。