• 締切済み

OS 消去

宜しくお願いします。XPが起動出来なくなり セーフモードでも起動できなかったのでCDから立ち上げてみたのですが、同じ?XPHoEdのOSが二つ出来たしまいその後、元がら起動したいた方のOSも複元出来たので新たにインストールしたOSの消去方法を教えていただけませんか。

みんなの回答

• kanburu
回答No.4

CドライブのOSから立ち上げてboot.iniを編集してください。 いらない方のOSの起動選択の記述を消すかコメントアウトして無効にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html システムのプロパティから操作すると簡単です。 これで起動選択はなくなるのでいらないOSがあるパーティションをフォーマットすれば普通の何も無い領域として使用可能です。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ それからWindowsは自分自身を消す自殺行為はできません。 Windowsそのものを完全に消し去るにはWindowsを消す為のOSとその配下で動く消去ソフトが必要になります。

• violet430
回答No.3

>パーティションが(インストール時の青画面の所でしょうか?)どこにあるやらわかりません・ 管理ツールで分かるのでは? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393

yayasusu55
質問者

お礼

管理ツール分かりました。 ありがとうございます。

• upple
回答No.2

Ano.1です。 >ですがその後の関連フォルダやファイルを手動消去もしたいのですがパーティションが(インストール時の青画面の所でしょうか?)どこにあるやらわかりません・・・  う~ん。 ちょっと返答の意味がわかりませんが、>どこにあるかやらわかりません・・・  パーティションはわかりますよね。 あなたのPCはHDDを分割してますか?。  してるなら通常はD:\という拡張領域にあります。 また意図的にC:\にインストールすることもできますが今回はD:\にあるはずですよ。  エクスプローラ(explorer.exe)を立ち上げてD:\を見てください。

yayasusu55
質問者

お礼

パーティションわかりました。変に考えすぎてました・・。 D¥エクスプローラからファイルの消去も出来ました。 ありがとうございました。

• upple
回答No.1

PCを立ちあげたときに選択画面が出てるんですね。 それならば マイコン>右クリック>詳細設定>起動と回復>設定>起動とシステム で規定のオペレーティングシステムを元のXPにして表示時間をひとまづ3秒程度にしてPCを再起動します。  それでOKならばPCが正常に立ち上がってから表示時間をゼロにしてから消したいほうのXPをインストールしたパーティションにある関連WindowsフォルダやPrograma Filesなどを手動で消去すればよいです。  もしインストールしたパーテョションが元と同じところにインストールしてあるならwindowsフォルダは別名称になっているはずですから注意して消してくださいね。  本来ならもういちど最初からクリーンインストールすべきですよ。 すべての領域を全部削除することから始めるべきです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

yayasusu55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。起動とシステムで3秒から0にして選択画面は出なくなりました。 ですがその後の関連フォルダやファイルを手動消去もしたいのですがパーティションが(インストール時の青画面の所でしょうか?)どこにあるやらわかりません・・・。重ね重ねすいません。またお時間があればアドバイス宜しくおねがいします・・・。