• ベストアンサー

PPPoEのみをサポートしたプロバイダは?

フレッツ光などは、PPPoEとDHCP接続をサポートしています。 さて、最近のインターネット接続でPPPoE接続を せざるを得ないプロバイダってありますでしょうか? それのみしかサポートしていないケースです。 ちょっと資料を作成中に、疑問に思ったので ご存じの方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

> フレッツ光などは、PPPoEとDHCP接続をサポートしています。 DHCPはサポートしてないでしょう IPアドレスはPPPoEを張ったときにIPCPで払い出されますから、DHCPは使っていません そもそもPPPoEはIPアドレスを払い出すためのものではないですし 同じ物理ネットワーク(フレッツ等)を使って、論理的にトンネルを掘って接続先の割り振りをしている場合は何らかの認証と振り分けは必要で、PPPoEはあくまでもその1つの手段 PPPoAを使っているところもあるだろうし、他のトンネリングプロトコルを使ってもいいけど、たまたまフレッツで採用したPPPoEが主流になっているだけです 大抵のCATVなんかはDHCPで接続できると思いますが

sato8845
質問者

お礼

>> フレッツ光などは、PPPoEとDHCP接続をサポートしています。 >DHCPはサポートしてないでしょう フレッツ光ですが、通常 認証なしの接続もサポートしている とサポート担当の人が言っていました(フレッツADSLは別) で、特にPPPoEが必要な人のためにPPPoE接続も提供して いるようです。 

その他の回答 (1)

• yossu
回答No.1

PPPoE(Point to Point Protocol)と DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)は機能が違います。 接続を確立させるためにPPPoEを使用し IPアドレス等を自動的に設定する仕組みがDHCPになります。 DHCPでは接続が出来ないと思います。 多分Yahoo!BB以外のフレッツ網やeAccess,Accaは回線をプロバイダが 共有していますのでPPPoEでログイン接続していると思われます。 簡単に言うと電話回線等の通信方法(1対1)を イーサネット上でも使用可能にしたのがPPPoEです。

sato8845
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PPPoE(Point to Point Protocol)と DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)については よく接続方法で、IPを自動的にもらう接続(認証なし) をDHCP接続、認証が必要な場合をPPPoE接続と 俗に言いませんか? 正確に言うと、おっしゃるとおりです。 さて、教えて頂いた「多分Yahoo!BB以外のフレッツ網や eAccess,Acca」ですが、PPPoEでログイン以外の 接続はサポートしていないでしょうか?つまり 認証なしでIPアドレスを寄与される接続方法は サポートされていないでしょうか?