• ベストアンサー

朝の歌の調子

こんにちは。バンドでボーカルをやっています。 巷でいう「ミックスボイス」というものは高い音域にいっても胸に響きがあるとのことですが、僕は朝この響きが完全に失われてしまいます。朝声が出ないことは承知の上なんですが、低音でさえ胸にほとんど響きません。もちろん時間が経つにつれ高音域(hiA~hiDくらい)でも響きがつきます。朝(9時前後)にライブやバンド練習などがあったりするのでとても悩んでいます。 朝カラオケに行ったりする方やボーカルをやっている方など、響きを朝どうやって目覚めさせるのか教えてください。

noname#77350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103877
noname#103877
回答No.1

朝歌うためには夜早めに寝て朝早く起きるといいと思います。 私はウォーキンング、ジョギング、筋トレ、ストレッチ、 ピアノ前での発声練習で徐々にこわばった喉を柔らかくし、 音域を広げ・・・と時間をかけて段階を踏んでいます。 9時練習の時は、  5時起床、ウォーキング、ジョギング  6時ストレッチ、軽食(あまり胃が膨れないもの)  7時歌のウォームアップ(基礎練習)  8時本番用の歌練習 9時合同練習 とまあ、7時から2時間かけて喉を目覚めさせています。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそれだけ入念にやるべきなんですね。