• ベストアンサー

朝の歌の調子

こんにちは。バンドでボーカルをやっています。 巷でいう「ミックスボイス」というものは高い音域にいっても胸に響きがあるとのことですが、僕は朝この響きが完全に失われてしまいます。朝声が出ないことは承知の上なんですが、低音でさえ胸にほとんど響きません。もちろん時間が経つにつれ高音域(hiA~hiDくらい)でも響きがつきます。朝(9時前後)にライブやバンド練習などがあったりするのでとても悩んでいます。 朝カラオケに行ったりする方やボーカルをやっている方など、響きを朝どうやって目覚めさせるのか教えてください。

noname#77350
noname#77350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103877
noname#103877
回答No.1

朝歌うためには夜早めに寝て朝早く起きるといいと思います。 私はウォーキンング、ジョギング、筋トレ、ストレッチ、 ピアノ前での発声練習で徐々にこわばった喉を柔らかくし、 音域を広げ・・・と時間をかけて段階を踏んでいます。 9時練習の時は、  5時起床、ウォーキング、ジョギング  6時ストレッチ、軽食(あまり胃が膨れないもの)  7時歌のウォームアップ(基礎練習)  8時本番用の歌練習 9時合同練習 とまあ、7時から2時間かけて喉を目覚めさせています。 がんばってくださいね。

noname#77350
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそれだけ入念にやるべきなんですね。

関連するQ&A

  • 裏声の教本

    バンドのボーカルをやっている高1です。 sex machinegunsや、XJAPANに憧れて ミックスボイスの練習をしているのですが、 かすれるせいか、ミックスボイスもかすれてしまいます。 具体的に言いますと、 裏声・ミックス両方とも きれいにでる音域が midE ~ hiA♯ かすれる音域が hiB ~ hiC♯ hiD ~ hiG までくると、もう声が細くなり、 歪ませたシャウト(?)しかできない感じになります。 (一応音程はでます) 裏声の音域や質をあげなければ ミックスボイスの音域や質もあがらないと聞いてますので 裏声の練習がしたいと思い、教本を購入しようと思っているのですが、 裏声の音域や質を高める おすすめの教本、または一押しの練習法がありましたら、 教えていただきたいです よろしくおねがいします!

  • こんばんは、早速ですが、質問させていただきます。中3男子です。

    こんばんは、早速ですが、質問させていただきます。中3男子です。 最近友達とカラオケに行くようになり、よく歌をうたう訳ですが、 高音が出ません・・・。音域は、mid1Aからmid2Fくらいです。せめてhiAは出したいんです。粉雪とか・・・歌いたい。 そこで、いろいろと調べていくうちに、 「ミックスボイス」というものを発見しました。 裏声だとどこまで出るのかなぁ・・・と測ってみると、hihiAまで出ました。ひゃっほう。 ここで、質問なのですが ミックスボイスとは、地声と裏声の境界線をなくす。つまり地声で裏声の音まで歌える。ことを言うのですか? また、私の場合、使いこなせる音として、どれくらいまで地声で出るようになるのでしょうか? 大体、でいいのでご回答いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 自分の声域について

    20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ミックスボイスやヘッドボイスは地声ですか?

    よくカラオケ投稿サイトなどであゆを原キーで歌ってる人などがいますが 聞いてみるとヘッドボイスだったりミックスボイスで歌っています。 コメントには地声でそこまで出るのはすごいとたくさんコメントされているのですがヘッドボイスなどは地声と考えていいのでしょうか。 ファルセットが地声じゃないのはわかります。 ミックスボイスなどはファルセットを含んでいるので厳密には地声では ないと思いました。 あとうまい下手を別にすればヘッドボイスで女性の音域を出すのは そんなに難しくないと思うのですがどうでしょうか。 私などはヘッドで女性ボーカルの高さの声は簡単に出ます。

  • ミックスボイスの声量と声質

    こんにちは、Lune-5です。 僕はバンドでボーカルをしているんですが、最高音域がmid2Fまでしか出ません。そこでミックスボイスの研究をし、出るように頑張って先日カラオケで歌ったところ、一応点数は90点台でラルクを歌えたのですが、声量・声質共に情けない感じになっていました。というか、ほぼ裏声みたいな感じだったので、おそらくヘッドボイスだったのだと思いました。 そこで頑張っても声量・声質共に情けなさ、物足りなさが顕著です。このままでは強力なバンドサウンドに負けてしまうので、地声のようにひ弱でない声が出したいです。理想としてはガゼットの流鬼さんのような感じです。何かコツはありますか?よろしくお願いします。

  • 鼻腔共鳴の増やし方

    お世話になります。 高音域を出せるようになることを目指してミックスボイスの練習をしています。 現在ライトミックスは出せるようになったのですが、そこからハードミックスにならず、細い声しか出せない状態が続いています。 トレーナーから受けたアドバイスとしては、鼻腔共鳴が足りない、上への響きが足りないということで、ともかく上への響きをもっと増やして欲しいと言われました。 しかし、その鼻腔共鳴の増やし方が掴めずどうしたものかと悩んでいます。 つきましては、地声並みに太いミックスボイスが出せるように、鼻腔共鳴を増やすコツを教えてくださいますようお願いします。

  • カラオケで物凄く緊張して声が出ない ミックスボイスが出るせいで音程が安定しない

    はじめまして。 自分は高校2年生の男なのですが、普段からアガリ性で、カラオケでは歌う前から喉が緊張して突っ張った感じになってしまいます。 うたっても普段マイクなしで部屋で歌ったりしたときの音とは全然違った声になってしまい、喉だけで歌ってしまいます。 緊張すると腹から出そうにももう喉~首辺りにかけてしびれたように緊張していつも悲惨な事になります。 どうすればカラオケでも腹からいつもどうりに歌えるでしょうか? また自分はミックスボイスと呼ばれるのが出るみたいで、純粋な地声でしっかり出せるのがmid2G、緊張しなければhiAで。ミックスではmid2E~hiCくらいまで出るのですが、この音域が被ってる、ちゅう音域くらいが物凄く不安定になります、(緊張すると) いまはなるべくミックス封印して腹から歌おうと心がけているのですが、やっぱり高音を歌うには使うしかないのでしょうか?

  • 喉が枯れると高音が出るようになる

    不本意ながらボーカルをやることになり,カラオケに通って練習しているのですが,張り上げ気味の歌い方が癖になっていてヘッドボイスは出るようなのですが,いわゆるミドルボイスというやつができなくて張り上げて歌ってしまいます. しかし,しばらく歌っていると弱いファルセットが出しにくくなる状態になるのですが,この状態になるといつも苦しくて裏返ってしまうような音域でも楽に声が出せるようになり,ヘッドボイスにも楽に繋げられるようになります. これはどういう状態なのでしょうか.喉が少し枯れているような感覚なのですが弱い裏声が出にくい以外には歌うのに支障はない状態です.喉に良くない状態だとは思うのですが,声が出しやすくなるのはなぜでしょうか. また,普段は中~高音(だいたいhiA以下)の音域で裏声を強く出せず張り上げて歌ってしまうので,裏声を強くだす練習方法などあれば教えて下さい 回答よろしくお願いします.

  • 歌声を変えるには

     カラオケ大好きな大学生です。一応、体型を書いておきます。身長181cm、体重78kg、体脂肪率19%です。  高校生の頃歌うことが好きになり、ある日友人に1オクターブ下げて歌っているよと指摘され、1オクターブ上げてみると歌えなかったのです。悔しくて、家で叫びまくったり一人でカラオケに通い、2~3年ほど経ってからやっと1オクターブ上げて歌えるようになってきました。恐らくミックスボイスだと思います。ただ、自然にミックスボイスが出るようになりましたし、ミックスボイスとは言い切れないのでまだ高音は上ずってしまったり音程が不安定になってしまうのです。  低音で、つまり1オクターブ下げて地声で歌うとそこまで音痴ではないのですが1オクターブ上げると下手になってしまいます。巷ではミックスボイスを出すためや高音を出すためのトレーニング方が書かれたCD付の書籍がありますが買う価値はあるのでしょうか?また、努力次第で歌が上手くなったり歌声を変えることは出来るのでしょうか?

  • 鼻をつまんで歌う

    今日友達とカラオケにいき、ためしに鼻をつまんで歌いました。 普通は鼻をつまんで歌うと鼻声になるものでしょうか? 私はそれで歌っても声色がまったく変わりませんでした。 というのはつまり、鼻腔の共鳴を使っていないということになるのでしょうか? 特に低音域、中音域では顕著です。 これは逆に言えばチェストボイスがよくできているということになりますか? それとも無関係とは言えなくも、一概には言えない程度でしょうか? 鼻腔の共鳴を使った発声もしたくて、響きを確認しながらだすと声帯が閉じている感覚があり綺麗な声になりません。 さらにそこから喉を開いていくと、響きが胸のあたりに移動します。 これは現在自分の音域はほとんどチェストボイスで出そうとしていることになるのでしょうか。 また、通常ヘッドボイスを出すときは喉はそれほど開いていないのでしょうか? ※書いておいてなんですが、鼻をつまんで歌うと鼓膜に良くないのでやめたほうがいいと思います。

専門家に質問してみよう