中国のパソコンで日本語テキストデータを正しく表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • 中国のパソコンで日本語テキストデータを正しく表示させる方法について教えてください。
  • 中国のパソコンでファイルから読み込んだ日本語テキストデータが文字化けしてしまいます。どのような処理を行えば正しく表示させることができるのでしょうか?
  • VB6で日本語学習ソフトを作成していますが、中国のパソコンでは日本語テキストデータが文字化けしてしまいます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国のパソコン日本語テキストデータを表示させたい

他のカテゴリーで質問したら、こちらで質問するように勧められました。他のカテゴリーでご覧になった方には同じ質問になりますが、ご容赦ください。 日本語を学習している中国の友人のために、vb6で日本語学習ソフトを組んでいます。たとえば、「こんにちは」という日本語を表示して、「你好」と答えさせる(あるいはその逆)ような簡単なものです。ところが、中国のパソコンではファイルからデータとして読み込んだ日本語は文字化けしてしまいます。 中国のパソコンで、日本語テキストデータ正しく表示させるには、どうすればいいでしょうか。プログラム上で処理できるものであれば、どのような処理を行えばよいか、また、PCの設定を変えるだけなら、その設定の仕方をお教えください。

• tacsys
  • お礼率93% (120/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gab_km
回答No.4

回答者の皆さんとのやりとりから、日本語を表示できる環境はあると考えられます。 そうなると、次はファイルから文字を読み取るときのエンコードが適切ではない のではないか、と考えられます。 保存されたファイルのエンコードと、VB6のプログラムから読み取ろうとしている エンコードが一致しているか確認してみてください。

tacsys
質問者

お礼

皆さんからの親身なアドバイス、本当に恐れ入ります。だんだんと核心に迫っているような気がします。ところで、ファイルのエンコードとプログラムのエンコードはどのようにすれば確認できるのでしょうか。

tacsys
質問者

補足

コードの変換で解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.3

仕事で中国と交信していて、日本語のデーターも送付していますが、特に問題には成っていません。 プログラムも送付していますが、日本語表示しています。 中国側でどのような設定をしているのか知りません。 私が社内でテストしたのは、Windpws2000で英文OS、これに日本語設定して、日本語が表示出来る事を確認して送付しました。 その時、ソースファイルも日本語で読めました。 ただし、中国語との共存は確認していません。

tacsys
質問者

お礼

ありがとうございます。中国側の設定がどのようになっているかわかれば助かります。

• TinyPine
回答No.2

Windows系でしたら、コントロールパネルの地域と言語のオプションで日本語を指定して下さい。 他のPC、OSは申し訳ありませんが知りません。

tacsys
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。相手のパソコンでは、すでに地域と言語のオプションで日本語が追加されていますので、日本語をタイプすることができます。これで、ファイルから日本語を読み取ることもできるのでしょうか。

noname#78050
noname#78050
回答No.1

日本語フォントを組み込んであげてください 相手に日本語フォントがなければ読めるわけがありません その逆も同じです

tacsys
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。相手のパソコンには、日本語IMEがインストールされており、スカイプなどでは日本語のやりとりができる環境になっています。これとは別に日本語フォントをインストールしなくてはならないのですね。また、インストールするフォントは、テキストボックスで指定したフォント(MS Pゴシック)だけでいいのでしょうか。