• 締切済み

小型モバイルPCの使い勝手

最近、小型モバイルPCの販売が盛んですが、実際にお使いになった方で、その使い勝手はどのようなものでしょうか。emを使用したネット環境とか何でも結構です。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

モバイルパソコンMSIU100現在しようしていますが 外出するときはACコードつねにもちあるき、外出先でマクドナルドがあったときはそちらのACコードもりようできます。このお店は多分ご存知かとおもわれますが無線も設備されているところもあります。もしバッテリ不足の時お役にたちますよ

• gwdr
回答No.2

ASUS EeePC900-Xを使用しています。 購入前は不安でした。バッテリー駆動時はCPU 630MHzですし・・・ 自分はネット閲覧中心の使い方です。 自宅では無線LAN、外出時はEM D21HW でネット接続しています。 下り速度は、無線LAN:20Mbps / EM:2Mbps 程度です。 通常のネットはいずれも問題なし。 ニコ動は、いずれもややカクカク。 DVDは滑らかに再生。 バッテリーは自分の使い方では3時間持ちません。 自分はあまりタイピングしないので、このキーボードは 気になりませんが、タイピングメインの人には気になるそうです。 セキュリティはNIS2009を入れてますが特に遅くなりません。 ソニーロケフリTVも問題なく見れます。 ストレージ(SSD)容量が小さいので、SDHCを挿しっ放しで対応。 縦解像度が600と低いので頻繁なスクロールがやや面倒。 重量0.99Kgは軽くて持ち運びが苦にならないし、 仰向けに寝転んだ姿勢でも胸の上に乗せて使える。 負荷の大きい作業をしなければ快適です。

• aigaion
回答No.1

テキスト処理やネット閲覧は使い勝手は良いですよ。 小型モバイルは従来のノートPCより持ち運び安く電車の中でも楽に使えます。 資料の作成や閲覧などを移動中に可能なため重宝しています。 性能的に言えば最近はメモリの低価格化のため小型モバイルも 2GB程度のメモリを積んでいるため2~3年前に発売されたノートPCより動作は軽快です。 最大の利点は持ち運びの容易さですから、持ち運びを頻繁に行わないのであれば 従来のノートPCの方が性能面や画面の大きさ等で優れますね。 私の場合は1時間ほど通学で電車を利用しているためその時間を有効活用するため小型ノートは重宝しています。