筋肉痛が残ったままジムでの運動

週2回のジム通いを始めました。 筋トレも5回がやっと出来る重さで頑張っていますが、水曜と土日のどちらかに行っています。...

shuttle431024 さんからの 回答

  • 2009-02-08 11:03:55
  • 回答No.2
shuttle431024

ベストアンサー率 30% (24/79)

超回復には個人差はありますが、48時間~72時間と言われてます。
つまり週2~3回が効率かつ理想と言えます。
筋肉痛の回復を早めるには食事やサプリが良いです。
トレーニング直後のゴールデンタイムに必要な栄養素を筋肉に送り
込むのが良いです。
直後では食事はなかなか難しく、分解→吸収に時間がかかるので
サプリが一番です。
アミノ酸、プロテインの摂取という事になりますが、吸収性の高さで
アミノ酸がオススメです。アミノ酸の中でも回復効果が高いのがBCAAです。
個人差がありますが、摂取して30分程度で効果を感じる方もいますよ。

あと重さについては目的によりますが、最大筋力アップには1~6回が
やっとの反復。筋肥大には10回前後の反復。持久力アップには12回
以上反復が理想とされています。
痛めるだけなのでむやみに限界の重さでやる必要は全くないです。
セット数は3セット程度が理想で3セット目に上記回数で頭が真っ白
になるぐらいの重さを見つける事から始めてみては如何ですか。
お礼コメント
aspick001

お礼率 80% (1043/1292)

アミノ酸で回復は聞いたことがあります。
栄養を取り込める方法も考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-04 21:53:25
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