• ベストアンサー

今のノートPCでは地デジは見れない?

今PC-LT700ADでアナログTVを見ていますが、地デジを見るのに最低どうしたらいいのかわかりません。i.o dataの地デジ相性チェッカーではグラフィック環境がCOPPに対応していません。グラフィックドライバを最新にすることで、COPPに対応できることがあるとなりますがインストールでできるのでしょうか?

  • wlvs
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 残酷なようですが残念です。諦めてください。 そのPCはCPU。メモリー。グラフィックチップ。全てが全てのメーカーの地デジキャプチャーの要求する最低限のスペックを満たしておりません。メモリーを増設してもグラフィイクドライバを最新にしても無理です。まずCPU自体の交換も無理です。機種が古過ぎます。PC自体の性能も低すぎます。 使用可能なのはワンセグだけです。 もし地デジがどうしても見たいのでしたらPCの買い替えしかありません。

wlvs
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。アナログTVに地デジチューナーをつけると地デジが見れるらしいですが、このアナログTV用の地デジチューナーをつけてもだめでしょうか?今のPCがアナログTVの働きをしないということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

No.1です。 PC用の地デジ(USB接続)の設置は不可能ですが、通常販売の単体チューナーからの接続なら条件が合えば可能です。 条件は所有のPCに外部AV入力端子(S端子・映像端子(黄)音声端子(赤白))を装備していれば可能です。 単体の地デジチューナーのAV出力からPCのAV入力端子に接続、つまりアナログのビデオデッキとの接続と同じとなります。 後はスマートビジョンを立ち上げて外部入力に切り換える。 チャンネル切り換えは単体チューナーの方ですることとなります。 ただ地デジのHD(1440×1080)はSD(720×480)に変換されて出力されることとなるので、通常のアナログ放送と大差ない解像度にはなります。ただゴーストやパルスノイズからは解放されます。 ちなみにこの方式で録画の場合ダビング10適用と同時に、アナログ接続はコピーガード適用を解除しているはずなので可能だと思われます。但しBSデジタルやCSデジタルはコピーワンスが適用されているために、このPCでは同じ接続方式で視聴は可能ですが録画は不可能となる可能性があります。

wlvs
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。大変助かります。これを参考にAV環境の充実(映画、音楽鑑賞、ゲーム)を検討していきます。

関連するQ&A

  • 地デジを見るにはどうすればいいでしょうか?

    当方のパソコンは、 PC-VG30S3ZEM です。 地デジ相性チェックしたところ 「グラフィック環境がCOPPに対応していません。 パソコン本体もしくはご利用のグラフィックのメーカーWebサイトから、最新版のグラフィックドライバを入手して、インストールしてください。」 と出ました。 ここから先がよく分からないのですが、ソフト的な対処で地デジが見れるようになるのでしょうか? 見れるなら、その場合はどうすればよいのでしょうか?

  • VAIOのノートPC(VGN-A73PS)で地デジ

    VAIOのノートPC(VGN-A73PS)で地デジ VAIOのノートPC(VGN-A73PS)で地デジを見れるようにしようと思い、BUFFALO及びIOデータ製品を参照したところ、自分のPCがスペック面でチューナーに対応しているかを確認できるツールがあり、試したところ両社のツールで共に 「グラフィック環境がCOPPに対応していません」=非対応という結果になりました。 解決策としては最新のグラフィックドライバに更新で対応する可能性があると記載されていたので、知識に乏しいながらもATIのサイトから”Mobility Radeon X600”の最新版のインストールを試みましたが、今度は 「残念ながらこのソフトウエアアップデートをシステムにインストールすることはできません。ドライバの更新について、ノートブックの製造元にお問い合わせください。」 と いうメッセージが表示され、中断されてしまいました。 VAIOアップデートにATIのアップデートがあったので、こちらもインストールしましたが、相変わらず上述の「COPPに対応していません」 の結果になっており、”Mobility Radeon X600”も更新できません。 そもそも、私のPCではこういったアップデートだけでは対応できず、ど素人なのでよくわかりませんが、ハイスペックなグラフィックボード等を装備せねば、地デジは見ることができないのでしょうか?? どなたかお詳しい方からご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 地デジ相性チェッカーのオーバーレイ表示が使えません。

    私のパソコン環境で、I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USB GV-MVP/HZ2を購入して、地デジ相性チェッカーにて、調べたところ、「オーバーレイ表示が使えません。」と出てしまします。 PC環境は、 グラフィックカードは「AH3450/HTP/256M/A」 モニターは「LCD-DTV221XBR」 PCは、ヤマダ電機で数年前に購入した、・P4 2.8GHZ OSはXPのSP3 ・メモリーは1G、HDD500GBです。どうすれば、出来るのかが全くわかりません。今、自分で試したことは、「msconfig」でスタートアップする、常駐ソフトをなくす。グラフィックカードのドライバーを最新にしてみました。それと、常駐している、グラフィックカードのソフトも最新にしてみました。オンボードのモニター出力のドライバーを使用出来ないようにしました。スカイプ、GOM Playerをアンインストールしました。DirectXを最新にしてみました。その他、グラフィックの設定を色々さわって見ていますが、どうしても解決できません。I-O DATAのサポートには電話してみましたが解決出来ません。やはり、グラフィックの関係らしいとのこと。グラフィックのサポートには、全然電話がつながりません。何か、解決方法は有るでしょうか?

  • PCで地デジが見たい

    PCで地デジが見たく、地デジチューナーを買おうかと思っています。 なので、IODATAの「地デジ相性チェッカー」というソフトを使用して地デジが見られるのかチェックしてみたところ OSは◎、メモリーも◎だったのですが、グラフィック+ディスプレイが×で 「グラフィック環境もしくはディスプレイがHDCPに対応してません」と表示され、判定結果は×で見られない環境という結果でした。 しかし、自分のPCのグラフィックボードとディスプレイはHDCPに対応しているようです。 グラフィックボードとディスプレイはDVIケーブルで繋いでいます。 何故×なのか、理由が分かる方教えてください。また、対応している場合、どうすれば◎or○になるか知っている方も教えてください。 グラボ:GeForce 8500GT モニタ:DELL SE198WFP 解像度:1440×900

  • 地デジの編集について。

    一体型PCおよびノートパソコンにおいては、 グラフィックカードのドライバがCOPPに対応していれば 地デジの視聴はできる、はず。 という認識で合っていますか? VAIO Tap21利用です。 nasne→カセットHDD(iVDR-S)に保存した地デジ番組を、 TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で編集をしたいんですが、 「HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレイがパソコンに表示されています」 と表示され、プレビューができません。 (プレビューができないんじゃ正確な編集点が見つけられないし…) nasne、DiXiM Digital TV 2013では地デジ番組視聴できており、 Blu-rayも問題なく視聴しております。 TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4でのみはじかれるというのは いったいどういう現象でしょうか。 また、対処法はありますか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 参考までに、各社の地デジチェッカーで確認すると BuffaloはNG、I-O DATAはOKと判定されます。 OSはWindows 8プリインストールモデルを8.1にアップグレード済。 Windows update、VAIO updateはすべてかけています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCで地デジがみたい

    今までPCでアナログTVを見ていましたが、 地デジにかえようと、アンテナ&チューナーを買ってきました。 セットアップまでできましたが、下記のメッセージが表示されて 見れません。 ”コンテンツは保護されています 現在のディスプレイ接続状態ではTVを出力できません。” ここで検索して”モニタケーブルはDVI前提”とあり 青コネクタのケーブルからDVIケーブルに交換してみましたが 結果は同じメッセージが出ます。 明日、メーカーに電話しようと思っているのですが、 楽しみにしていたこと、今日はTVが見れないことが残念で、 なんとか見れるようにしたいのですが、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 チューナーの取説に”グラフィックドライバの更新必要”ともあり DELLのホームページを見ましたが、どれかよくわからずじまいです。 又、ディスプレイ仕様とグラフィック仕様の関係を表で表してあるのですが、自分のPCが対応しているのかわからないです。 (HDCPやらCOPPなどの対応…) もともとこのPCで地デジをいるのは性能的に無理があるのか?とも不安です。 (ですが、5~6秒ぐらいは視聴でき、その後にメッセージが出て見れませんので、性能的には見れるのかなぁと思っています) DELL DEMINSION 8400 モニタ DELL 1901FP 地デジチューナー FUFFALO DT-H50/PCI OS XP Pro ver2002 SP3 CPU Pentium(R)4 CPU2.80GHz  1.00GB RAM 宜しくお願いします。

  • バッファローのPC用地デジチューナーはアナログモニターでも映るそうです

    バッファローのPC用地デジチューナーはアナログモニターでも映るそうですが、パソコンにCOPP規格を導入している必要があるらしいです。そこでですが、最新のパソコンではもれなくCOPP規格を導入していると考えてもよいのでしょうか? また他に地デジをアナログモニターで映す良い方法はありますか?

  • DELLのE193FPで地デジ

    DELLのE193FPでI・O DATAのビデオキャプチャを使用したいのですが、相性診断で「グラフィック環境もしくはディスプレイがCOPPに対応していません。」とのこと、解決策があったらどなたか教えてください。PC・OS・メモリーは問題ありません。(DIMENSION8400)よろしくお願いいたします。

  • I/Oデータ地デジキャプチャボードがうまくいかない

    PCで地デジを見ようと思い、地デジチューナーとモニタを買い換えま したが、うまく行きません。下にPCの構成を書きます。 PC:DELL DIMENSION9200 OS:Windows XP Media Center Edition SP3 CPU:Core2Duo E6400 2.13GHz グラフィック:NVIDIA Geforce7900GS(ドライバ:Ver181.22現時点最新版) モニタ:Acer H243Hbnid 接続DVI (DELLの純正モニタから交換) チューナー:I/Oデータ GV-MVP/HS2 (ATI TV Wonder Eliteメディアセンター専用から交換) 上記構成にして付属CDからソフトとドライバをインストールし、始めに ダビング10移行ツールを実行、その後mAgic TV Digital初期設定を 開始したが、チャンネルスキャンが進行せず、「著作権保護エラーが発 生しました。著作権保護(COPP/HDCP)に対応したモニタ、グラフィック 環境が正しく接続されているかどうか確認してください。」という メッセージが出ました。 PCのスペック、グラボとドライバ、モニタもCOPP/HDCPに対応して いると思うのですが、何が悪いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンで地デジ

    パソコンで地デジを見ようと思ったのですが、グラフィックカードがCOPPに対応していなかったらしく、映像が再生されません。(音声は再生される。) 使っているグラフィックボード(ディスプレイアダプタ?)は Intel(R) G45/G43 Express Chipset です。 OSはWindows Vista を使ってます。 グラフィックカードをCopp対応にするには新しいグラフィックカードを購入する必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう