• ベストアンサー

今のノートPCでは地デジは見れない?

今PC-LT700ADでアナログTVを見ていますが、地デジを見るのに最低どうしたらいいのかわかりません。i.o dataの地デジ相性チェッカーではグラフィック環境がCOPPに対応していません。グラフィックドライバを最新にすることで、COPPに対応できることがあるとなりますがインストールでできるのでしょうか?

• wlvs
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 残酷なようですが残念です。諦めてください。 そのPCはCPU。メモリー。グラフィックチップ。全てが全てのメーカーの地デジキャプチャーの要求する最低限のスペックを満たしておりません。メモリーを増設してもグラフィイクドライバを最新にしても無理です。まずCPU自体の交換も無理です。機種が古過ぎます。PC自体の性能も低すぎます。 使用可能なのはワンセグだけです。 もし地デジがどうしても見たいのでしたらPCの買い替えしかありません。

wlvs
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。アナログTVに地デジチューナーをつけると地デジが見れるらしいですが、このアナログTV用の地デジチューナーをつけてもだめでしょうか?今のPCがアナログTVの働きをしないということでしょうか?

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

No.1です。 PC用の地デジ(USB接続)の設置は不可能ですが、通常販売の単体チューナーからの接続なら条件が合えば可能です。 条件は所有のPCに外部AV入力端子(S端子・映像端子(黄)音声端子(赤白))を装備していれば可能です。 単体の地デジチューナーのAV出力からPCのAV入力端子に接続、つまりアナログのビデオデッキとの接続と同じとなります。 後はスマートビジョンを立ち上げて外部入力に切り換える。 チャンネル切り換えは単体チューナーの方ですることとなります。 ただ地デジのHD(1440×1080)はSD(720×480)に変換されて出力されることとなるので、通常のアナログ放送と大差ない解像度にはなります。ただゴーストやパルスノイズからは解放されます。 ちなみにこの方式で録画の場合ダビング10適用と同時に、アナログ接続はコピーガード適用を解除しているはずなので可能だと思われます。但しBSデジタルやCSデジタルはコピーワンスが適用されているために、このPCでは同じ接続方式で視聴は可能ですが録画は不可能となる可能性があります。

wlvs
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。大変助かります。これを参考にAV環境の充実(映画、音楽鑑賞、ゲーム)を検討していきます。