• ベストアンサー

MS-IME2007で登録した言葉が変換候補のトップに来ない

祖父がoffice2007を使い始めたばかりで戸惑っています。 タイトルにも書きましたように、よく使う言葉を登録しているのですが、・・・(例えば「か」と打ったら「株式会社○○○」という言葉が変換候補に出るように登録するという機能) その際、2003の時には変換候補の一番初めに登録した言葉が来たので便利に使えていたそうですが、2007ではたくさんある言葉の途中や後ろのほうに来るため、何度もカーソル移動したりクリックしたりしなければならず不便しています。 これを解決する方法はあるでしょうか。2007の仕様でしょうか。 私のパソコンはまだ2003で、祖父とは離れて住んでいるため詳しく確認しながら質問が立てられずにいるのですが、今度行った時になんとか解決してあげたいと思い、調べているところです。 何か分かることや参考になるページなどがあれば、教えてください。 また、office2007はやはりとても使いにくいということですので2003のUIになるソフトを入れてみようかと思うのですが、その場合もこの辞書登録(つまりMS-IMEの機能)は2007のままでしょうか。 すみません2つ質問してしまいましたが、分かることだけでもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

Office 2007ということなので、Office 2007付属の「Microsoft Office IME 2007」をお使いだと思います。 「Microsoft Office IME 2007」は、従来のIMEとは学習機能が変更されているようです。Windows付属の「Microsoft IME」であれば、従来と同様の学習機能のままなので、従来通りの変換が可能です。 「既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法」 http://support.microsoft.com/kb/932104/ja > office2007はやはりとても使いにくいということですので2003のUIになるソフトを入れてみようかと思うのですが 下記URLの無料のアドインをインストールすると、2003までのOfficeと同じような「メニュー」タブが表示されます。従来のバージョンに慣れておられるならお勧めします。 「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.92」 http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

pito-chan
質問者

お礼

2種類の日本語入力システムが入っているということですか!解決しそうです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

No.2です。 Vistaでは従来と同等の Windows標準の IME 2007と、Office IME 2007 (Office 2007追加の場合)の2種類のIMEがあります。 単語登録などを行うユーザー辞書も別々になっていますので、注意が必要です。 前に紹介した修正版が出るまでは、Office IME 2007は散々でしたが、かなり改善されています。 Office IME 2007だけにある予測入力機能は、意外と便利に使えます。 両者の大まかな説明は下記にありますので、参考にしてください。 Microsoft IME – WindowsとOffice、バージョンによる違いと使い分けについて http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/0da40747-e928-468b-913b-601f1b93cdda1041.mspx  

pito-chan
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。祖父はたぶんWindowsのほうが使いやすいと思いましたが、私は携帯で予測機能の便利さを感じているので、将来そちらを使うかもと思いました。が・・・日本人の(人間の)語彙がますます乏しくなりそうだなあと感じてしまうのは古いんでしょうか~? 新たに質問を立てなければならないところを再度回答くださってありがとうございました。すっきり分かりました!!

• s-uzen
回答No.2

下記のOffice IME 2007の修正プログラムが適用されていないようでしたら、是非適用をお勧めします。 変換候補の表示等も含めて、既定のものと比べてかなり改善がされているようです。 IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx  

pito-chan
質問者

お礼

今朝、祖父の所へ行ってMS-IMEに変えてきましたので、当初の問題は解決したのですが、Office IMEを使うとしたら修正プログラムを当てると良かったのかもしれませんね。 実際のところ、MSとOfficeと、どっちがいいでしょうか。自分が使うときのためにまた調べたいと思います。 回答ありがとうございました。