自己破産の免責について

このQ&Aのポイント
  • 500万円の借金があり、返済が困難な状況です。免責不許可事由や返済再開時の利息計算、債務整理の可能性について知りたい。
  • 自己破産を考えているが、浪費が免責不許可の理由となるのか心配です。また、免責不許可時の債務と利息の扱いや、他の債務整理方法の可能性についても不明です。
  • 現在の収入では返済が難しく、元本が減らないため自己破産を考えています。しかし、免責不許可事由や債務整理の手続き期間、他の債務整理方法についての情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産の免責について

現在5社から計500万円ほどの借金があります。 これまでの経緯は以下のとおりです。 H15年、当時無職。 A社、U社、V社でクレジットカードを契約 そのご物品購入および生活費などに借りて、3社とも限度額いっぱいになりました。 H17年、就職決定 A社にてクレジットカードを追加で契約 これについても借金返済に借り入れて限度額いっぱいになってしまいました。 H19年 入社後、仕事も収入も安定してきました。 上記借り入れの一本化のためにM社から200万円借り入れ。 同時にバイクの購入資金のためにO社から150万円借り入れ。 その後、計画性のなさから一本化したA社、U社、V社のカードを使用してしまい、借金が総額500万近くになりました。 以後、現在まで自転車操業状態で何とか返済を続けて来ましたが、給料が上がる望みもあまりなく、返済や生活のために再び借りてしまうため、元本が一向に減らないため、自己破産を考えています。 そこで今気になっているのは「免責不許可事由」のことです。 現在借金が続いているのは返済や生活のためですが、そもそもの原因は身の丈に合わない物品の購入です。こういった場合、やはり「浪費」と捉えられて免責は許可されないのでしょうか。 また不許可の場合に以下のことも気になっています。 1.破産申し立て後に免責不許可となった場合、債務はそのままになると思うのですが、返済が再開する場合い手続き期間の分も利息は計算されるのでしょうか。 2.不許可が決まった後に、ほかの方法で債務整理を行うことは出来るのでしょうか。(不許可となった段階で返済できないので、首をくくるしかないと思っていますが…) 一応弁護士に相談はしましたが、いまいちはっきりとした回答をもらえませんでした。別の弁護士さんをあたってみたほうが良いのでしょうか? いろいろ質問ばかりですみませんが、皆さんのお知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruke
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

免責不許可事由は、破産法252条に列挙してありますが、同条2項では、裁判所は免責不許可事由に該当する場合でも、一切の事情を考慮して免責許可をすることが相当と思われるときは、許可の決定をすることが定められています。 実務では、弁護士さんが一筆書いて、書面を提出すると聞いています。 ですので、免責不許可事由に該当するからといって、必ず自己破産ができないわけではありません。 ところで、弁護士さんに相談されたんですよね??いまいちはっきりした回答がもらえなかった、というのがよくわからないのですが・・・ 免責不許可事由に該当するか否かくらいは、弁護士であれば当然知っているはずで、回答できないようなことではないと思われます。 質問者さんのおっしゃられている「身の丈にあわない物品の購入」というのがどのようなことなのかわかりませんが、ひょっとしたらその内容如何によっては、弁護士さんも微妙、と思われた??のかもしれませんね。 ご心配でしたら、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)や近くの市役所を通じて、再度、弁護士に相談されてはいかがでしょうか。 また、自己破産以外にも、債務整理の方法としては、任意整理、特定調停、個人民事再生が考えられます。 考えられはしますが、これらの方法はいずれも、自己破産と違って「返済」することが大前提です(額の圧縮や分割払いなどはありますが)。 したがって、質問者さんの月収によって可能かどうかはかわってきますし、なにより、きちんと収入と支出のバランスをとった生活スタイルをとれるかが大きな鍵となります。 余計なお世話かもしれませんが、「生活費」によって借金を重ねている人の多くが、家計簿もきちんとつけておらず、自らの財布に入ってきているお金と出て行くお金の管理ができていないことが非常に多いです(経験上ですので、質問者さんがそうでないのならごめんなさい)。 自己破産をしても、結局、それまでの生活スタイルや消費を変えることができずに、また借金をする人が多いのです。 専門家に相談して、身を軽くされた後は、これまでの生活スタイルを見直していただきたいと思います。蛇足ですいません。

teraholic
質問者

お礼

aruke様、回答ありがとうございます。 >ところで、弁護士さんに相談されたんですよね… 弁護士さんには最初、住宅を所有していないなら自己破産の方が良いと言われました。ただバイクを所有している事を話したところで、バイクを所有したままで自己破産の免責がおりるかわからないと言う感じでした。 非常に虫の良い話ですが、バイクが今の自分の支えになっているので、これだけは手放したくないと考えています。 >「身の丈にあわない物品の購入」というのが… 説明が適切でなかったかもしれないです。 衝動買いで無計画な(収支のバランスに合わない)物品購入を繰り返してしまいました。 >また、自己破産以外にも、債務整理の方法として… 弁護士さんから一応説明を受けましたが、自己破産も個人再生もその後に待っているデメリットは変わらないから、固定資産がないなら自己破産の方が良いといわれました。 >余計なお世話かもしれませんが… とんでもありません。自分自身が一番痛感しております。 どのような結果に終わったとしても、同じ過ちを繰り返さないように、きちんと管理をしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 自己破産の免責

    今日、自己破産の免責審尋がありました。400万の額なんですが、問題が2つあって。1つは、カードでチケット買い、現金に買えていた事。もう1つは、借金が既にあり、返すことができない状態にある。の2つです。私は、母子家庭であり生活保護受給中ですが、難しいと言われました。今は、ただ反省するしかできないのですが。。。免責不許可になった場合、毎月の返済額は自己破産前の支払額になるのでしょうか?闇金の方は、週一の返済でしょうか? 色々な方からの回答待っています。よろしくお願いします。

  • 自己破産の免責不許可事由について

    私の債務者が自己破産を考えているようです。いろいろ調べたところ、「破産手続開始決定」になれば90%が「免責許可の決定」が下るようです。「免責許可の決定」の段階で、裁判所が「債務者がどのような理由(事情)によって借り入れたのか?」、「何のために借り入れたお金を使用したのか?」を調査するそうですが、このとき債務者が「免責不許可自由」に該当しないために嘘の陳述をした場合(たとえば悪質な嘘をついて信用させ借金したのに、騙して借金したことはないと陳述する場合)債権者はそれに反論できる場はあるのでしょうか。一債権者の私の立場では他の債務は免責されて私の債務のみ免責不許可になれば一番都合が良いのですが‥。

  • 自己破産で。。。

    こんばんわ。現在、自己破産申請中です!破産宣告は受けました。次に免責申立てに関する裁判所出頭が決まりました。弁護士には、「大丈夫だと思います」と言われましたが免責が取れるか心配しています。債務には詐欺罪になり得る物もあり、闇金からの借り入れも、毎日ありました。免責取れない場合、借金は返済しなくては、いけないんですよね。もちろん私の借金ですから。。こんな私にアドバイス頂ける方、お願いします

  • 自己破産の場合のクレジットの支払いは?

    借金の返済がきつくなり債務整理を検討しています。 色々な弁護士事務所等のホームページを見ていて、私の場合自己破産しか方法がないと思われます。 そこで質問ですが、 自己破産の場合、ローンやキャッシングなどの借金が免責によりゼロになると言われていますが、クレジットカードで購入した物品の代金や月会費などをカードで支払っている未払いの代金ははどのようになるのでしょうか。やはり免責されるのでしょうか。

  • 自己破産の免責不許可について

    自己破産の申し立ての準備を自分でしています。もう申立書は書き上げげ、明日裁判所へ書類を初めて持って行くのですが、今日無料で司法書士の方に申立書を見て頂いて判明した事があります。 信販会社3社から合計500万円借入があります。その分について自己破産を考えています。 化粧品をローンで購入しています。その分は債務に当たらないと思っていて、他の債務については1ヶ月支払いを滞納していますが、化粧品の分だけ7000円支払っていました。これは残額3000円弱で後1ヶ月で支払いが終わります。 この場合、1社だけに返済をしているという事が重大な免責不許可事由になると司法書士の方に指摘されてしまいました。 とても不安になってしまったのですが、これで自己破産できなくなる場合があるのでしょうか? その場合例えば、来月ローンが終わってから申し立てすれば問題ないのでしょうか?

  • 自己破産の免責について

    自己破産の申請の準備をすすめています。 借金の原因は、小さな浪費の積み重ねです。 ただその中に一つ、名義貸しをしてしまったものがあります。 私の名義のカードを当時交際していた人に貸してしまいました。 今はカードも返してもらい、今後は月々返済してもらうことで 話しがついています。 それ以外については、自分の自信の借金で名義貸しが無くても 自己破産するしかない金額です。 こういうことがある場合は、免責が認められるでしょうか。 司法書士の先生には、あくまでも裁判所の判断なので何とも言えないといわれています。 免責が受けられなかった場合、今後の返済計画が全くたたず 不安でたまりません。(月々1万円程度しか返済できません)

  • 破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確

    破産の免責不許可事由に「過去に免責許可決定を受けたことがあり、それが確定した日から今回の申立てまでの間に7年が経過していないこと」とあります。裁判所の免責は受けていませんが、個人から金を借りてに債務を精算した場合、免責と同等の事があったように裁判所に判断してもらえますか。 3年前、自分は知人の債務の返済用に3百万を貸しました。借用書を交わしましたが、その知人は返済をしてくれず、その後もあちこちに借金を重ね今回破産します。裁判所から破産の通知書が届きました。とりあえず異議申し立てをする予定ですが、少しずつでも返済してもらえる道を探しています。

  • 自己破産の免責について

     自己破産について疑問に思ったので教えてください。  自己破産の申し立ては債務(借金)をリストアップして行うわけですが、そのリストに乗っていない、例えば忘れてしまっていたものとか、後から発覚したものとか、がある場合それらも免責の対象になるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 自己破産・免責後について

    前回と質問内容が似ているのですが、再度質問させて頂きます。 先日無事自己破産の免責がおりました。 親戚の借金の連帯保証人になっていた為です。 自分でのローンや借金などは一切なかったのですが、会社の出張経費などで使用していたクレジットが1社あります。 弁護士さんから「自己破産の申請時までに返済残高を0にしていればリストにはいれないから」と言われたので、指示に従いました。 そして、免責が決定。 弁護士さんからクレジットの使用を許可されました。 ですが本当に使っていいものかとっても心配です・・・。(アドバイスを頂いた弁護士さんに申し訳ないのですが) 専門家の方から色々な意見を聞きたく、質問してみました。宜しくお願い致します。

  • 免責できますか?

    会社から150万ほど、借りていています。 毎月3万円返済しております。 他に多重債務があり、自己破産を考えています。 免責が許可されれば、会社の借金も返さなくていいのですか?