• ベストアンサー

アドヴァンスですが、場数を踏みたい!(ビーチ紹介のお願い)

現在アドヴァンスです。とはいってもまだまだ経験の足りないひよっこです。 もっと、多く経験したいのですがなかなか学生の身分では 今お世話になっているショップの2ビーチ12000円(レンタル別)では ワンダイブあたり1万円近くかかってしまいますので厳しいです、かなり。 もっと経験を場数から得たいと思っているのですが 海外でもいいのですけれどどこか安く経験させてくれる ビーチ・ショップを紹介してもらえませんか?以前に、海外のビーチは とても安いと聞いたことがあるのですがこのまえ行ったサイパンはあまり 日本と変わらない金額を払ったので。半信半疑です。資料を集めているのですけど ちょっと判断にまでいたりません。 ちなみにショップで、アシスタントすることも考えましたが 普通自動車免許もってないのであきらめました。(←車嫌いなので) ちょっと抽象的かもしれませんが、国内外問わずお得なところ紹介してください。 そのほか、安くなくても初心者向け口コミ大歓迎です! ちなみに一昨日も潜ってきました(伊豆)この時期、かなりすいてて 水質もばっちしです。アイスキャンディーになりかけましたが(;^_^A では、みなさんよろしくおねがいします!

• RANGE
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10814
noname#10814
回答No.1

ショップを使わないと潜れないですか? 学生さん、という事ですので、体力・チャレンジ精神、 かつお金がない、ということを前提にアドバイスさせてもらうなら。 厳しい事を言うようですが、 アドヴァンスなら、コンパスも習ったと思います。 ダイビングの基本は、本来バディ潜水です。 もしPADIでC-カードをお取りになったなら、 学科で習われたと思いますが、 ガイドを付けるのは、日本人特有です。(ビーチなら尚更) 特にビーチ~外国ではショア・ダイブ~では、 海の状況次第では例外を除き、殆どガイド無しで潜ります。 ~サイパンの場合は、沖がドロップ・オフ、日本人向けにガイドが必要という観点からです。 よいバディと最寄りのビーチ・・・伊豆、大瀬崎などで・・・ 2人で、ビーチ・バディ・ダイブなら充分本数としては稼げます。 但し・冬の海は荒れがち=カレントの事もありますから、 懇意のショップに、タンクレンタルのみは出来るか相談された方で良いと思います。 レンタルだけですと、店によりますが大体1本¥2500~3500位だと思います。 基本の知識&スキルさえあれば、ショップを使わなくとも、自分で潜ることが出来る、 それもダイビングの面白みだと思います。 価値観が違えば、アドヴァイスになりませんが。

RANGE
質問者

お礼

そうですね。将来的にはガイドをつけずにバディを 見つけて楽しんでいこうと思うのですが現状では まだショップのファンダイブを念頭にしておきたいのです。 早速の回答、ありがとうございました。 もう少し質問を続けさせていただきます。 皆様よろしくお願いいたします。 ※バディって何所で出会えばいいんでしょうか?  ショップとかで知り合いになるんでしょうか。

その他の回答 (2)

• kurif
回答No.3

>ところでバディは何所で出会えるのでしょうか? 答えにくい質問です、私はどうやってお友達を見つけられるんでしょう、といわれても・・・。 機材(タンク・ウェイトを含む)を持っていれば、入海料のいらない海岸なら費用は無料です。交通費・弁当代くらいでしょう。

RANGE
質問者

お礼

そうですね。確かに友達どこでみつけたらええのん?と聞かれても当惑させてしまいますよね。インターネット掲示板も検討の範囲に入れてショップでだんだん知り合い作る方向でがんばろうかと思います。時間的に強制参加させることの出来る 兄弟を引きずりこめれば最高なんですが・・・アドバイスありがとうございました。 タンクって、やはり一度使うたびにコンプレッサでも持っていない限り再充填しなければいけませんよね?コンプレッサは高そうでし、やはり暫くは下の肩がかかれている方法が現実的な気がします。お書き込みありがとうございました。 もう少し続けて質問させていただきます。

• y_i
回答No.2

安く潜るにはビーチでセルフダイビング(バディと2人)がいいんではないでしょうか。 私は、仲間と「大瀬崎、富戸、IOP」などで時々潜っています。タンクレンタルと施設利用料のみなんで、大体2ダイブ6~7000円検討ですかね。

RANGE
質問者

お礼

そうですか。価格は大変参考になりそうです。ありがとうございます。 もう少し質問を続けさせてください。 ところでバディは何所で出会えるのでしょうか? やはりショップなどでだんだん顔見知りになるのでしょうか・・・?