• ベストアンサー

static変数とマルチスレッド

eroermineの回答

• eroermine
回答No.2

$cat test.c static int foo; int bar(){ return foo; } $gcc -S test.c gcc は -S でアセンブラ出力 test.s を出します。 $cat test.s .file "test.c" .text .p2align 2,,3 .globl bar .type bar, @function bar: pushl %ebp movl %esp, %ebp movl foo, %eax leave ret .size bar, .-bar .local foo .comm foo,4,4 .ident "GCC: (GNU) 3.4.4 [FreeBSD] 20050518" ブロック外のstatic 変数は固定アドレスとなっているのがわかります。 int bar(){ static int foo = 7; dummyfunc(&foo); return foo; } .file "test2.c" .data .p2align 2 .type foo.0, @object .size foo.0, 4 foo.0: .long 7 .text .p2align 2,,3 .globl bar .type bar, @function bar: pushl %ebp movl %esp, %ebp subl $8, %esp subl $12, %esp pushl $foo.0 call dummyfunc addl $16, %esp movl foo.0, %eax leave ret .size bar, .-bar .ident "GCC: (GNU) 3.4.4 [FreeBSD] 20050518" 関数内static 変数もレジスタの影響を受けない固定領域であることがわかります。 ブロック内ならどうか。