• ベストアンサー

泉鏡花 筆名 由来

泉鏡花の筆名の由来をご存知の方がいらしたら教えてください。

noname#100032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓に『鏡花の名は、「共に美しいがそれを手中にはできない」の意味を持つ「鏡花水月」の語からきています』とあります

参考URL:
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11020/bungaku/writers/izumi/izumiJ.jsp
質問者

お礼

明確なご回答をいただきありがとうございました。助かりました!