• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビ音声が異様に小さくて困っています

ソニーの2001年制テレビなんですけど 音声が異様に小さくて困っています! 修理をお願いすれば直るんでしょうけど、 以前別のテレビを修理に出したら 部品代が105円なのに 出張料・技術料・・・・合計1万数千円かかりました できたら安くなおしたいので・・・ 今回の故障箇所はどこなのか?? 素人でも取り替えられるような部品なのか?? 分かる方がいたら教えてください。 あと、千葉県北西部で安く修理してくれる 電気屋さんをご存知の方がいましたら教えていただけますか。 音声の程度なんですけど テレビを点けた直後は殆ど聞こえません MAX(音声レベル63)でやっと聞き取れる程度です 20~30分経つと少し大きくなってきて 音声レベル50~55位で聞いてます、 ちなみにビデオやDVDの音声は全く問題なく 通常は音声レベル15~20位で聞いてます 以上、素人の説明なので分かりにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  質問の内容から推定致しますと、テレビの音声復調回路(音声を取り出す部分)の不具合の様です、修理に出すと基板毎交換(交換部品が有るかどうか判りませんが)か時間をかけて修理してくれるかですが、恐らく2万円以上は費用を請求されます。  現状21吋のブラウン管テレビの新品のネット安値で2万円以下ですから今更修理は考え物です。  ビデオの音声は正常との事ですから、エコの精神に反しますが、ビデオをテレビを見る時に使って見るしか無いと思います。(AVケーブルで接続して有ると思いますので、ビデオの映像と音声を利用します)  何れ、いやおう無しに地デジ対応のテレビに変えざるを得ませんから、其れまで現状の使える物を徹底的に使うしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

elekichiさん、ありがとうございます。 ご指摘のとおり2年後には買い替えが必要ですからね・・ ご意見、参考にさせていただきます                 kei1t6

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すこしでも音声が聞こえるようなのならば、イヤホン端子部から配線を引っ張り出してきて、AUX入力のあるラジカセなどにつなげば、ラジカセのボリュームで音声を増幅して聞くことができるようになります。 地デジへの買い替えをまだお考えでない場合には、もし外部入力端子のあるラジカセが手元にありさえすれば、余りお金をかけないで、もう少し使っていくことができると思いますよ。 ただ、次第にボリュームが上がるのなら、ラジカセのボリュームもだんだん下げていかなくてはなりませんが。 物の修理は思った以上に高きものです。 結局買ったほうが安いものです。 でも、 代替方法があるのならば、それが臨時の方法と考えるのでよければ、ご提案できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#102048
noname#102048

まぁ、東芝や三菱あたりで地デジ・BS・CSが入った20型くらいの液晶が2万円台で出たりしてますから、いっそ買い替えたほうがいいのではないでしょうか? 今お使いのテレビはハードオフなどに売れば多少+になりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本料金6000円辛8000円は当たり前、それに出張料を加算すると簡単な修理でも1万円を超えるのは正当な請求です。 「音が小さくなる」と言った症状ではちょっと苦労しそうですが「ビデオやDVDと」か切り分けが出来ているのでたぶんコンデンサ1個でしょう。8年経過すればその種の劣化は避けられません。 やはり部品代105円。  今後同種の故障が頻発するでしょうし買い換え時と感じます。  モノを大切にする考え方は良いのですが・・・。  私は自分のだったらそれくらいヒョコヒョコなおしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ROMIO_KUNさん、ありがとうございます。 料金は事前説明を聞いてたので納得の上支払いしたのですが 後で明細を見て(部品代105円に)ビックリしちゃいました。 ご意見、参考にさせていただきます         kei1t6