テレビが映らなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 10年前に買ったソニーのKV-32DZ950 ブラウン管テレビが突然映らなくなりました。映像系の基盤が耐久性が低く、映らなくなることが多発したとの情報があります。
  • 電話で修理対応のコールセンターに問い合わせたところ、古い製品のため部品がなく交換修理できないと言われました。しかし、修理の可能性はあるのでしょうか?同じような経験をされた方、教えてください。
  • 修理費用は出張費3150円と技術料21000円です。この価格で修理することを考えています。自己判断表示は赤点滅5回です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが映らなくなりました

10年前に買ったソニーのKV-32DZ950 ブラウン管テレビが突然映らなくなりました。ネットで調べたら映像系の基盤が耐久性が低く、映らなくなることが多発したそうです。そこで昨日修理対応のコールセンターに電話したのですが古い製品のためもう部品がないという対応でした。しかし出張費は3150円で技術料で21000円といわれました。部品がなく交換修理できなくてもなおる可能性はあるのでしょうか?当然見てからでなければ判断できないと思いますがある程度のことは前もって知っておきたいと思い質問させていただきます。同じような経験をされた方教えていただませんか? 2万円代なら修理したいとおもっています。ちなみに自己判断表示は赤点滅5回です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

http://www31.atwiki.jp/mcz3001d/pages/43.html 確かにいろいろな情報を見る限り、5回点滅は映像基板の不具合のようです。 この世代のソニーブラウン管共通の、電源系のIC不良ではなさそうですね。電源ICだと、メーカーが不良を認めていて、年式に関係なく無償交換でした。 うちのHR500も点かなくなって、無償で交換してもらいました。 映像基板は部品交換しなければ直らないですし、部品がないとのことであれば、出張料だけとられる可能性も否定できません。 調整だけで直るものではないです。 テレビの年式も考えると、微妙なところですね。

その他の回答 (3)

• 11841065
回答No.4

液晶テレビ 新規購入が良いかと思われます 今のテレビ安くて良く映ります

yaya1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• meitoku
回答No.3

32型液晶TVが33,000円程で購入出来ます。 地Dチューナーが無いブラウン管TVに24000円を投入する必要は無いと思います。 TVの処分に家電リサイクル料金3,360円が掛かります。 地Dチュナーに3600円程掛かります。 ブラウン管TVが壊れれば地Dチューナーだけが残ります。 元家電量販店TV販売担当者

yaya1970
質問者

お礼

• sintech
回答No.2

直したいというお気持ちは、わかりますが、 実際は、見てみないとわからないし、 部品が無ければ、修理できないしで、 誰も、大まかな回答しかできません。 現在、地デジTVも値下がりし、 32型でも、特価で、3万円台で有りますから、 今回の出張費と、修理代と、処分リサイクル費を考えれば、 1万円足せば、新品が十分買えます。 わざわざ修理するより、買うほうが現実的に思いますので、 再考をされたほうが良いかと。

yaya1970
質問者

お礼