テレビが映らなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 10年前に買ったソニーのKV-32DZ950 ブラウン管テレビが突然映らなくなりました。映像系の基盤が耐久性が低く、映らなくなることが多発したとの情報があります。
  • 電話で修理対応のコールセンターに問い合わせたところ、古い製品のため部品がなく交換修理できないと言われました。しかし、修理の可能性はあるのでしょうか?同じような経験をされた方、教えてください。
  • 修理費用は出張費3150円と技術料21000円です。この価格で修理することを考えています。自己判断表示は赤点滅5回です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが映らなくなりました

10年前に買ったソニーのKV-32DZ950 ブラウン管テレビが突然映らなくなりました。ネットで調べたら映像系の基盤が耐久性が低く、映らなくなることが多発したそうです。そこで昨日修理対応のコールセンターに電話したのですが古い製品のためもう部品がないという対応でした。しかし出張費は3150円で技術料で21000円といわれました。部品がなく交換修理できなくてもなおる可能性はあるのでしょうか?当然見てからでなければ判断できないと思いますがある程度のことは前もって知っておきたいと思い質問させていただきます。同じような経験をされた方教えていただませんか? 2万円代なら修理したいとおもっています。ちなみに自己判断表示は赤点滅5回です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

http://www31.atwiki.jp/mcz3001d/pages/43.html 確かにいろいろな情報を見る限り、5回点滅は映像基板の不具合のようです。 この世代のソニーブラウン管共通の、電源系のIC不良ではなさそうですね。電源ICだと、メーカーが不良を認めていて、年式に関係なく無償交換でした。 うちのHR500も点かなくなって、無償で交換してもらいました。 映像基板は部品交換しなければ直らないですし、部品がないとのことであれば、出張料だけとられる可能性も否定できません。 調整だけで直るものではないです。 テレビの年式も考えると、微妙なところですね。

その他の回答 (3)

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.4

液晶テレビ 新規購入が良いかと思われます 今のテレビ安くて良く映ります

yaya1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

32型液晶TVが33,000円程で購入出来ます。 地Dチューナーが無いブラウン管TVに24000円を投入する必要は無いと思います。 TVの処分に家電リサイクル料金3,360円が掛かります。 地Dチュナーに3600円程掛かります。 ブラウン管TVが壊れれば地Dチューナーだけが残ります。 元家電量販店TV販売担当者

yaya1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.2

直したいというお気持ちは、わかりますが、 実際は、見てみないとわからないし、 部品が無ければ、修理できないしで、 誰も、大まかな回答しかできません。 現在、地デジTVも値下がりし、 32型でも、特価で、3万円台で有りますから、 今回の出張費と、修理代と、処分リサイクル費を考えれば、 1万円足せば、新品が十分買えます。 わざわざ修理するより、買うほうが現実的に思いますので、 再考をされたほうが良いかと。

yaya1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 譲ってもらったSONY製テレビがうつりません。

    お世話になります。 知り合いからSONY製テレビを譲ってもらいました。 が、30分くらいたまにつかないときもあると言われていたいのですが 30分待ってもつきません。 スタンバイランプが5回点滅してます。 音もでませんし、画面もまったくうつりません。 で、サービスセンターに連絡したところブラウン管の問題か 色の問題?といわれて一度出張修理に伺ってそのあと見積もり してみましょうかといわれましたが、例えばブラウン管だったら 高額になるのでは?と思いまして・・。出張修理見積もりだけでも 2万くらいでその後修理でなおらない場合は、部品取り寄せて・・ となるようです。 そこで質問なのですが、修理呼ぶ前に自分でできる、ためすことは ありますか?2000年に購入したようで地デジ対応なのですが、 あきらめて新しいの買う方がいいでしょうか?修理呼ぶべきなのか どうか決めかねてます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • テレビの修理について

    今から27年前のブラウン管型テレビ-SONYのトリニトロンカラー(KV-25DX2)なんですけども、つい4~5日前まで使用していたのですが、音声は左右、各チャンネル事に聞こえるのですが、映像が全然(砂の嵐までも)写らなくなりました。愛着心がありすぎのためか、諦められなく修理しようかと思ってますが、この場合だと映像箇所の基板の中の部品の老化か?配線端部の 老化などが考えられるかと思ってますが、どちらさんか詳細についてお解かりの方おりましたら 教えていただけないでしょうか。

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • 7年前購入の古いテレビの修理

    sonyのブラウン管テレビの修理に関してですが、型番はKV-360X750で症状は電源を入れても音が出るが映像が全く映らない時があります。 接続間違い、ケーブルの接触不良、入力選択間違いなどではありません。 電源を入れた時、映像の出る時はブラウン管に手を当てると静電気が発生しパチパチと音がします。映像の出ない時は静電気が発生しません。 ブラウン管自体の故障なのか、ブラウン管での電源供給部分の問題なのか詳しくはわかりませんが映像信号には問題はなくブラウン管関係に問題がある様に思えます。 何故か数日電源を切って放置するとまた復活しまた電源を切ると映らなくなります。 メーカーに修理の相談をすると最近は定額修理の様で物を見ずに34000円ぐらい(高い)と提示されました。もしブラウン管自体がNGなら10万円ぐらいとの事で(この場合が諦めて新規にテレビを購入するしかない)不景気でお金もなしこのテレビの映像自体にそんなに不満もないので地デジ時代に入っても地デジチューナーを購入しモニターとして使用し今後も長い付き合いをしたいと考えています。 昔の様に故障品を見て実際修理にかかる費用がわかりその時点で判断する手段がありません。 修理費が高額なら見積費だけ支払い修理をあきらめる、安かったら(2万ぐらいまで)修理実施としたいところですがどうしてもメーカーの定額修理が納得いきません。 お詳しい方で何か良い手段をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 私の住まいは大阪です。 大阪でお勧めの修理屋さんをご存じならそこをお教え下さい。 変な質問ですがどうにか納得して安く修理を進めればと考えています。 宜しくお願い致します。

  • テレビのD端子を挿す部分の掃除のやり方を教えて下さい

    テレビはブラウン管のWEGA(KV-32DZ900) 使用年月約8年 D端子接続は8年間未使用 使用目的はチューナーを接続して高画質視聴 そこで掃除をしようと思っています。 埃や酸化で劣化してると思うので掃除のやり方を教えて下さい

  • ハイビジョンブラウン管テレビ(SONY製 2002年購入)が突然壊れました。

    突然画面が青くなり非常にみずらくなりました。よく見ると、自己診断表示が点滅し故障であることを示していたのでサービスセンターに電話し見てもらいました。その結果、ブラウン管の中の赤の線が切れているとの事、修理するにはブラウン管の交換が必要で、費用が10万円以上になるといわれました。故障の原因を聞いてもよくわからない感じで、答えてもらえませんでした。わずか6年でブラウン管が不良になることなんてあるのでしょうか?。故障するような使い方もしていませんし、もう1台あるもっと古いテレビ(98製)が問題なく見れているので納得できません。

  • 11年前に購入したテレビが故障しました。。。

    長らく愛用していた、ブラウン管のいわゆるアナログテレビが 故障してしまったのですが、 もし可能なら修理に出したいと思うのですが、 11年も前なので、今更だしても、部品がないなど、 直る可能性は低いでしょうか? もちろん、買い換えも検討しているのですが、 この時期に買い換えるのにちょっとだけ抵抗があって。。。 分かる範囲でいいので、 アドバイス頂けると助かります。 もしよかったら、 よろしくお願いします。。。

  • ソニー製テレビの画面が点滅

    99年製のソニートリニトロンカラーテレビ(KV-29DR5)が1週間ほど前から、画面が点滅するようになりました。 音声はそのままで画面が映る→黒い画面→映る、を点滅のように繰り返します。最初は1時間に1度ほどでしたが、今は10分に1度は必ずなるようになりました。 ソニー製はスタンバイランプが点滅して自己判断できるようになっていますが、いまだに点滅していません。 あと点滅する以前から赤色が通常よりも明るく見えるようになりました。これも故障の一部なのでしょうか? 年数も経っているしほぼ毎日電源を入れている状態です。 修理に出すとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか? 修理代が高くつきそう、または修理よりも買い換えた方がいいとなれば考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • テレビのリモコンの開け方(ネジなし)

    95年製シャープ、ブラウン管テレビのリモコンです。 一部のボタンが反応しないので開けようとしたのですが・・・なぜか開きません。 ネジはないので、マイナスドライバーを使い、端の2箇所をてこの原理で持ち上げたのですが 電池の範囲しか浮きません。 また、3箇所の穴にマイナスドライバーを入れると、基盤や部品にあたってしまうような感じですが そこそこ力を入れてもビクともしません。 どなたかお教えて下さい。

  • テレビの修理代っていくら位かかるのでしょうか?

    ブラウン管テレビなのですが、運搬中に倒してしまいました。 これがきっかけだと思うのですが、画面の色がおかしくなり、左上部と右上部の色が変化しなくなってしまいました。 デジタルチューナーもあるのでできればまだまだ使いたいと考えています。 このような現象の場合、修理代は大体いくら位かかるものなのでしょうか? ちなみにソニーのKV-32DX750という機種です。 よろしくお願いします。