• ベストアンサー

テレビのイヤホン挿し口の接触について

テレビのイヤホン挿し口の接触が悪くなり、イヤホンを外しても音が出なかったり、音が出ても片方のスピーカーからしか音がでなかったり途切れたりします。 出ない場合は、もう一度イヤホンを挿して、音の出る角度を探さなければなりません。 これは接触の問題で、修理で直るものでしょうか? 液晶ではない大きなテレビですが、地デジ対応なので直るものなら直したいと思うのですが、修理代があまり高いようなら考えようとも思います。 修理できるかどうかと、おおよその修理代を教えてください。 又、何処に頼んだらお安いかも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  イヤホンジャックの接触不良に間違い有りませんから修理費用の見当は「出張費、1500+部品代、1500円+技術料、6000円=9000円+450円」で約1万円程度と思います。  修理依頼先ですが、家電量販店でも御近くの電気屋さんでも宜しいでしょう。(ネットで探しても遠方の可能性が有り、御近くの個人の電気屋さんと仲良くなって置くのも宜しいと思います)  其処でチョット余計な御節介ですがブラウン管テレビで「地デジ」に対応している品種は無い筈で、2011年対応と書いて有っても「地デジ」には対応していません、ケーブルテレビでSTBを利用されているか、地デジチューナーを使われていらっしゃるので有れば別ですが、念の為。

ayakacchi
質問者

お礼

有難うございます。 近くの電気屋さんがいいですね。 聞いてみようと思います。 お節介ではありませんよ(^.^)。 私もよく分らないのですが、このたぐいに詳しい子供が置いていったものですが、「地デジ」に対応出来るといっておりました。 ケーブルはひいていますし、チューナーを使うのかもしれませんが、又聞いてみます(^_^;)。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

"たぶん"ですが、 イヤホンジャックの部品交換だけで直ると思います。  修理依頼は、家電量販店でよいと思いますが、・・・  出張修理を依頼すると、出張費だけで6千~7千円くらいかかってしまうので、安くあげたいのであれば、持込修理を依頼したいところです。  部品代が数百円で、修理代が数千円ですむと思います。  また、こちらに紹介されているような方法で、接点の部分をきれいにしてあげるだけで、復活するかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115704.html

ayakacchi
質問者

お礼

有難うございます。 取り合えず、色々掃除してみて、だめだったら修理をお願いした方がいいですね。