• ベストアンサー

テレビのイヤホンはなぜ入れるとスピーカーが止まる?

以下誰か解答をお願いします。 1.テレビ等でイヤホンを挿すとスピーカーから音が出なくなるのはなぜ? 2.イヤホンの抜き差しを長年繰り返したので接触が悪くなりました。対処法は? 3.テレビのセレクタのような、イヤホンのセレクタの入手方法は? 4.節電の為、通電中のテレビのコンセントを抜くのはテレビの寿命を縮めない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1. 昔のテレビには出力がイヤホンのみとスピーカー併用の2ジャックの物が有りました。  ビデオが一般化する前ですね、カセットテープ等に録音する為あったのかな・・・。 2. セレクターは知りませんが、分配はあります。 片方にイヤホン、片方にスピーカーを繋いだら如何でしょう。  ↓ ミニジャック分配。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/f-fact/a5dfa5cba51.html
zenitamae
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.2

>1.テレビ等でイヤホンを挿すとスピーカーから音が出なくなるのはなぜ? まずは出たら困るからですよね、 音量をスピーカーとヘッドフォンとW機能にするほど必要視されていない。 >2.イヤホンの抜き差しを長年繰り返したので接触が悪くなりました。対処法は? プラグ接点ならアルコール等で拭けばいいですが、 差し込み側のぐらつきは修理になりますよね、 抜き差しの仕方を丁寧にしないといけないです。 >3.テレビのセレクタのような、イヤホンのセレクタの入手方法は? 存在して無いのでは?1で書いているようにW音量になってないから出来ないと思われます? >4.節電の為、通電中のテレビのコンセントを抜くのはテレビの寿命を縮めない? 殆ど関係無いと思っていいでしょうね。 1,3ですが どうしてTVとイヤホンのダブルが必要かわかりませんが ビデオデッキがあるならイヤホンはビデオ側に差し込んでch合わせれば おっしゃるようになると思いますけども 如何でしょうか? また、ビデオデッキが無いとか使用中は駄目なので TVが入るラジオとか 小さな小型TVを買われたら良いのでは?  

zenitamae
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 実は、通常イヤホンでテレビを聴いているのですが、(二股ソケットで2人分)人数が多いときはテレビ乃至は買ってきた別スピーカでテレビを聴きたいためです。尚かつコネクタ部分が消耗しないようコネクタはつなぎっぱなしでスイッチで切替えたいのです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.イヤホンジャックの機能(機械的な物)で、プラグが差込まれると回路が切り替わるスイッチが付いているので、配線端子への配線方法でスピーカーを切る事が可能です。 4.寿命とは無関係です。

zenitamae
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • イヤホンでは聞こえるのに、スピーカーからは聞こえない。

    パソコンのモニターのスピーカーから音が出なくなりました。 本体のイヤホンからは音が聞こえますが、イヤホンを抜くと、音が出ません。 対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビのイヤホン挿し口の接触について

    テレビのイヤホン挿し口の接触が悪くなり、イヤホンを外しても音が出なかったり、音が出ても片方のスピーカーからしか音がでなかったり途切れたりします。 出ない場合は、もう一度イヤホンを挿して、音の出る角度を探さなければなりません。 これは接触の問題で、修理で直るものでしょうか? 液晶ではない大きなテレビですが、地デジ対応なので直るものなら直したいと思うのですが、修理代があまり高いようなら考えようとも思います。 修理できるかどうかと、おおよその修理代を教えてください。 又、何処に頼んだらお安いかも教えていただけるとありがたいです。

  • イヤフォンいついて

    テレビにイヤフォンを差して使用する場合と外す場合があるのですが いちいち抜き差しするのが面倒です。 そこで、基本差しっぱなしにしておいてスイッチ切り替え等でテレビのスピーカーから音を出す場合とイヤフォンから音をだす場合といった具合に切り替えができるものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない

    イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない パーソナルナビを購入しました。このPNDはスピーカーを内蔵していてイヤフォンジャックにイヤフォン端子にジャックを刺すとスピーカーではなくイヤフォンから音が出るようになります。 しかし、イヤフォンジャックをしっかり奥まで差してもスピーカから音が出てしまいます。イヤフォンジャックをわずかに浅く刺した状態にするとイヤフォンから音が出るようになるのですがモノラルになってしまいます。 この現象は自分がもっているFMトランスミッタを接続した場合のみ起こります。 ヘッドフォンのジャックをPNDに刺した場合は奥まで差し込んでも切り替わります。 FMトランスミッタは別のPNDの場合は奥まで指してもちゃんとスピーカーが切り替わってイヤフォン端子から音が出ます。 これはどのような原因が考えられるでしょうか?また対処法などあれば教えてください。

  • イヤホンから音は出るのにスピーカーからは音が出ない

    PCを掃除するために、接続していた機器のコードを全部外してPCの蓋も開けてエアーで埃を飛ばして、元通りににコード類をつなぎ直しました。 そうしたら、スピーカーから音が出なくなりました。イヤホンからは音がします。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスはチェックしましたが、特に問題はないようです。 掃除をする前までは聞こえていたのに、どうしてしまったのか分かりません。類似の質問・回答を見ると、スピーカーとの接続の問題等が挙げられているようですが・・・スピーカー本体には通電を示す緑のランプが付いていますので、電気は来ているようです。 何か対処方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか? システムはHome Edition, Version2002,Service Pack3 です。 Dellのデスクトップ(Dimention8400)で、Dell製の外付けステレオスピーカーです。

  • イヤホンジャック規格の見分け方。

    テレビと、PCにイヤホンをさすと、正常に作動するのですが、PCのスピーカーから音源を取ろうとすると、上手くいきません。ジャックを半分くらい差し込んだあたりでイヤホンから音楽が聞こえます。手元のスピーカーから音源を取りたいのですが、イヤホンジャックの見分け方や良い解決法などがあればよろしくおねがいします。

  • スピーカーにヘッドホンをつけるとノイズが発生するのですが

    スピーカーにイヤホンをつけるとノイズが発生します。 ブ~~~とかビビビとか色んな音が混ざってる感じです。 ラジオのノイズみたいにも聞こえます。 コンセントにさしこむタイプとUSBのタイプどちらを使っても同じでした。 イヤホンも別の奴を使ってみても駄目でした。 スピーカーからイヤホンをはずすとノイズは消えるんです。 解決法はありませんでしょうか。

  • イヤホンから音が出なくなりました。

    ご回答よろしくおねがいします。 パソコンは日立のpriuzのデスクトップを使っています。 osはwin xpになります。 スピーカーからは音は出ますが 数日前からイヤホンから音が出なくなりました。 設定は変えていません。 pcを新品で購入後3年くらい経ちますが、 イヤホンの抜き差しは10回以下だと思います。 イヤホンが正常かどうか試しにテレビに接続しましたが 問題ありませんでした。 正面とサイドの2ヶ所にイヤホンをさす所があるのですが どちらに接続しても音が出ません。 別のイヤホンを接続してもダメでした。 他に確認するところはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンのスピーカーから音が出ません

    ノートパソコンのスピーカーから音が出なくなりました。Windows7です。 最初はスピーカーで音楽を聴いていたのですが、途中でイヤホンをさして聴いて、イヤホンを抜いたら音が出なくなっていました。 イヤホンをさす前はとくに音が鳴らないなどのことは無かったです。 ミュートになっていないかも見ましたが、なってはいませんでした。 スピーカーが使えないと困るので、どなたか対処法をお願いします(・・;)

  • スピーカー、イヤホンからの“ピー”音

    最近ゲートウェイM6827Jを購入しました。 イヤホンにヘッドホンを装着して聞いてみたら、「ピー、ジジッピー」という感じの、高いピーピー音と、ハードディスクの音のようなジージー音がします。イヤホンを付け替えてみましたが、どれも同じように音がなり、ミュートしたり、スピーカー音量を0にしても聞こえてきます。スピーカーからも、よく聞いてみたら同じようになっていました。 また、タッチパネルのスクロールや、マウスのスクロールボタンを動かすと、まるでHDDが動き出したかのような大きな「ジジジジ」という音が聞こえてきます。 多分パソコン本体(マザーボード系)の電子音だと思うんですが、なかなか無視できなく耳障りで、使用場面がほとんどがイヤホンをしなければいけないので、かなり困っています。 何か対処法などありませんか? ちなみに使用している場所には、磁石や電磁波を出すようなものはなく、強いて言えば携帯電話の充電器、卓上型蛍光灯くらいです。ちなみにどちらとも使っていなくても音がします。 回答よろしくお願いします。