• ベストアンサー

テレビのイヤホンはなぜ入れるとスピーカーが止まる?

以下誰か解答をお願いします。 1.テレビ等でイヤホンを挿すとスピーカーから音が出なくなるのはなぜ? 2.イヤホンの抜き差しを長年繰り返したので接触が悪くなりました。対処法は? 3.テレビのセレクタのような、イヤホンのセレクタの入手方法は? 4.節電の為、通電中のテレビのコンセントを抜くのはテレビの寿命を縮めない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1. 昔のテレビには出力がイヤホンのみとスピーカー併用の2ジャックの物が有りました。  ビデオが一般化する前ですね、カセットテープ等に録音する為あったのかな・・・。 2. セレクターは知りませんが、分配はあります。 片方にイヤホン、片方にスピーカーを繋いだら如何でしょう。  ↓ ミニジャック分配。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/f-fact/a5dfa5cba51.html
zenitamae
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• pens
回答No.2

>1.テレビ等でイヤホンを挿すとスピーカーから音が出なくなるのはなぜ? まずは出たら困るからですよね、 音量をスピーカーとヘッドフォンとW機能にするほど必要視されていない。 >2.イヤホンの抜き差しを長年繰り返したので接触が悪くなりました。対処法は? プラグ接点ならアルコール等で拭けばいいですが、 差し込み側のぐらつきは修理になりますよね、 抜き差しの仕方を丁寧にしないといけないです。 >3.テレビのセレクタのような、イヤホンのセレクタの入手方法は? 存在して無いのでは?1で書いているようにW音量になってないから出来ないと思われます? >4.節電の為、通電中のテレビのコンセントを抜くのはテレビの寿命を縮めない? 殆ど関係無いと思っていいでしょうね。 1,3ですが どうしてTVとイヤホンのダブルが必要かわかりませんが ビデオデッキがあるならイヤホンはビデオ側に差し込んでch合わせれば おっしゃるようになると思いますけども 如何でしょうか? また、ビデオデッキが無いとか使用中は駄目なので TVが入るラジオとか 小さな小型TVを買われたら良いのでは?  

zenitamae
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 実は、通常イヤホンでテレビを聴いているのですが、(二股ソケットで2人分)人数が多いときはテレビ乃至は買ってきた別スピーカでテレビを聴きたいためです。尚かつコネクタ部分が消耗しないようコネクタはつなぎっぱなしでスイッチで切替えたいのです。

• hana-hana3
回答No.1

1.イヤホンジャックの機能(機械的な物)で、プラグが差込まれると回路が切り替わるスイッチが付いているので、配線端子への配線方法でスピーカーを切る事が可能です。 4.寿命とは無関係です。

zenitamae
質問者

お礼

ありがとうございます