• ベストアンサー

テレビをイヤホンで

おはようございます^^ 百均で、テレビのイヤホンを買ったのですが、片方からしか音が聞こえません。 テレビの設定なのでしょうか? 誰か、お時間ある時に返事下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokyou-_-
回答No.1

ステレオとモノラルの違いが原因かと思います。 つまり、イヤホンがモノラル機器専用の仕様で、それを使用すると片側からしか聞こえません。 イヤホンのジャックの先端部分にグルリと溝が入っていると思いますが、1本だとモノラル仕様、2本だとステレオ仕様です。 (恐らく今お使いのは1本でしょう) 私も100均で買って使ってますが聞こえてるのは片側だけです。 逆に、テレビ以外の音(携帯着信や来客のインターホンなど)も聞こえるのでこれも良しとしています^^

sho0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも多く、返事があるなんて、ビックリしています。 なるほど・・「1本だとモノラル仕様」に該当します! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

モノラル用のイヤホンだったら両方から同じ音が聞こえるはずです。 片方のイヤホンからしか聞こえないのだったら ステレオ用のイヤホンでテレビのほうがモノラルかもしれません。 イヤホンがステレオ用かモノラル用かはNo.2の方の判断法で確認してください。

• rarara390
回答No.3

片側しか聞えないと云うのは両耳から同じ音が聞えるのではなく、左右 どちらかしか音が出ないと云う事ですよね。 100均のイヤーホンはステレオではなくモノラルが多いようです。 見分け方は イヤポーンのプラグ側金属部分が黒か白のドーナツリング で2個に別れているのがモノラル用、3個に別れているのがステレオ用 です。 モノラル用の利点としては、昔のポケットに入るモノラルラジオなどでも 両耳で聞くことが出来る事でしょう。

sho0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも多く、返事があるなんて、ビックリしています。 イヤホンにも、種類があるのですね^^; 買うまで全然分からなかったです。どうもありがとうございました。

• yokyou-_-
回答No.2

ANo.1です。補足させてください。 今お使いのTVがステレオ音声だと思うので、それにモノラル仕様のイヤホンを繋げると片側しか聞こえない という事ですね。 いわゆる互換性という事だと思います。

sho0622
質問者

お礼

テレビがかなり古くて、音声出力!?を確認&変更することができませんでした^^; ビデオの音声出力!?で、変更とかしたら両耳で聞けるようになるとかありませんか?