• ベストアンサー

Windows 2000 Server って遅い??

Windows 2000 Server を使っているのですが、 ファイルの削除が異様に遅いです。 え? なんでそんなに時間がかかっちゃうの? と思う ほど。 ショップの自作 1GHz マシンで、プロパティを見ると 384,500KB RAM とあります。server を使うのには スペック不足なのでしょうか。 アプリの動作も全体的にのろい気がします。 Professional にすれば、速度の改善は望めるのか、 体験談等あれば、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遅いとかは個人差があるとは思いますが、No.1の方も書かれていますがServerは クライアントにサービスを提供するものです。 どのように構成されているかは全く分かりませんが、DHCP・DNSとか動いてませんか? 細かいことは飛ばしますが、Windows2000 Serverからはデフォルトで、 クライアントへのサービス提供を優先するようになっています。 NTは違うかったのですが・・・。 とりあえず設定を簡単に、  1.マイコンピュータのプロパティを開く  2.詳細タブを選択  3.パフォーマンスオプションをクリック  4.上の段で”アプリケーション”にチェック  5.OKクリックして閉じていく これだけで、ずいぶんと変わってくるかと・・・。 >アプリの動作も全体的にのろい気がします この1文からserverをクライアントとして使用されているような・・・。 クライアントとして使用されるならProfessionalを使用した方が良いかと思いますよ。 最後にですが、スペック的には問題は全くないのですが、ハードディスクの 速度はどれくらいでしょうか? ディスクを早いのと交換すれば体感で早くなりますよ。  ※高いけどSCSIが早いですよ。 参考になりましたでしょうか?

hexnec
質問者

お礼

わらをもつかむ思いで、さっそく設定をしてみました。 ファイル削除は両方比べてみましたが、差はわからず、動作速度に関しては少し効果があるような気がしました。 もしかして特定のサービスをとめて速度向上が期待できるなら、今から少しいじってみようと思います。 ハードディスクはSCSI ではないですね・・・確か。 (ショップおまかせだったので) pro は今は手元にないのですが、OS 切り替えも機会があれば検討します。 回答ありがとうございました。少しほっとしました。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

WindowsNT4serverで体験したことですが、NTFSにしていても、IISがインストールされている時。 デフラグメントが進むとIISの中ではほとんど使うことの無いテキストインデックスサービス(名前は間違っているかも)がCPU占有率が99%で動きました。 このサービスを停止することも出来ませんでした。 WEBを探し回ったあげくデフラグが原因と書いてあるサイトが有り、99%の状態でめちゃめちゃ遅いですが、デフラグを掛けること数時間で解決しました。 以降たまにデフラグかける用にしてからこの現象は出ていません。

hexnec
質問者

お礼

デフラグを3、4回、もう最適化はこれ以上無理っていうくらいやってみました。 ファイル削除は確かに早くなったと思います。 アプリの速度は・・・こころなしかあがったような? といった印象です。 今までさぼっていましたが、今後は定期的やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.2

>ファイルの削除が異様に遅いです べつにそんなことはないと思いますが。個人差がありますので何ともいえません。 どの程度か、具体的に表現できませんか? >1GHz マシンで、プロパティを見ると384,500KB RAM それで、その程度の処理で特別遅いというのは変ですね。 スペックは不足しているとはいえません。 >Professional にすれば、速度の改善は望めるのか Proと比べて大きく変わることはありません。 何か、設定が間違っているのかもしれませんが、今の情報ではわかりません。

hexnec
質問者

お礼

うまく条件はしぼれないのですが、IE 複数立ち上げ、アプリを2つ以上起動後、格段に削除が遅くなります。 わずか数KBのテキストファイルですら、削除中の横バーが2、3分ずーっと出っぱなしになり、またデスクトップ上のウィンドウもてきぱき切り替わらないのでもう泣きたくなります。(ちなみにPen3 1GHz) Pro も Ser そんなに速度が変わらないというのであれば、わざわざOSを購入してまで切り替えないこととします。 回答ありがとうございました。

• epson01
回答No.1

Serverですので、いろいろなサービスが動作していると遅くなります。 そういう意味では「Pro」のほうが早く感じるでしょう。 (サービスをしていない分)

hexnec
質問者

お礼

私もそのようなことを聞いたことあるのですが、体感できるほど目に見えて違ってくるものでしょうか・・・って、自分で実際確かめてみるより他ないですね。 回答ありがとうございました。