• ベストアンサー

Windows 2000 Server って遅い??

Windows 2000 Server を使っているのですが、 ファイルの削除が異様に遅いです。 え? なんでそんなに時間がかかっちゃうの? と思う ほど。 ショップの自作 1GHz マシンで、プロパティを見ると 384,500KB RAM とあります。server を使うのには スペック不足なのでしょうか。 アプリの動作も全体的にのろい気がします。 Professional にすれば、速度の改善は望めるのか、 体験談等あれば、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

遅いとかは個人差があるとは思いますが、No.1の方も書かれていますがServerは クライアントにサービスを提供するものです。 どのように構成されているかは全く分かりませんが、DHCP・DNSとか動いてませんか? 細かいことは飛ばしますが、Windows2000 Serverからはデフォルトで、 クライアントへのサービス提供を優先するようになっています。 NTは違うかったのですが・・・。 とりあえず設定を簡単に、  1.マイコンピュータのプロパティを開く  2.詳細タブを選択  3.パフォーマンスオプションをクリック  4.上の段で”アプリケーション”にチェック  5.OKクリックして閉じていく これだけで、ずいぶんと変わってくるかと・・・。 >アプリの動作も全体的にのろい気がします この1文からserverをクライアントとして使用されているような・・・。 クライアントとして使用されるならProfessionalを使用した方が良いかと思いますよ。 最後にですが、スペック的には問題は全くないのですが、ハードディスクの 速度はどれくらいでしょうか? ディスクを早いのと交換すれば体感で早くなりますよ。  ※高いけどSCSIが早いですよ。 参考になりましたでしょうか?

hexnec
質問者

お礼

わらをもつかむ思いで、さっそく設定をしてみました。 ファイル削除は両方比べてみましたが、差はわからず、動作速度に関しては少し効果があるような気がしました。 もしかして特定のサービスをとめて速度向上が期待できるなら、今から少しいじってみようと思います。 ハードディスクはSCSI ではないですね・・・確か。 (ショップおまかせだったので) pro は今は手元にないのですが、OS 切り替えも機会があれば検討します。 回答ありがとうございました。少しほっとしました。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

WindowsNT4serverで体験したことですが、NTFSにしていても、IISがインストールされている時。 デフラグメントが進むとIISの中ではほとんど使うことの無いテキストインデックスサービス(名前は間違っているかも)がCPU占有率が99%で動きました。 このサービスを停止することも出来ませんでした。 WEBを探し回ったあげくデフラグが原因と書いてあるサイトが有り、99%の状態でめちゃめちゃ遅いですが、デフラグを掛けること数時間で解決しました。 以降たまにデフラグかける用にしてからこの現象は出ていません。

hexnec
質問者

お礼

デフラグを3、4回、もう最適化はこれ以上無理っていうくらいやってみました。 ファイル削除は確かに早くなったと思います。 アプリの速度は・・・こころなしかあがったような? といった印象です。 今までさぼっていましたが、今後は定期的やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>ファイルの削除が異様に遅いです べつにそんなことはないと思いますが。個人差がありますので何ともいえません。 どの程度か、具体的に表現できませんか? >1GHz マシンで、プロパティを見ると384,500KB RAM それで、その程度の処理で特別遅いというのは変ですね。 スペックは不足しているとはいえません。 >Professional にすれば、速度の改善は望めるのか Proと比べて大きく変わることはありません。 何か、設定が間違っているのかもしれませんが、今の情報ではわかりません。

hexnec
質問者

お礼

うまく条件はしぼれないのですが、IE 複数立ち上げ、アプリを2つ以上起動後、格段に削除が遅くなります。 わずか数KBのテキストファイルですら、削除中の横バーが2、3分ずーっと出っぱなしになり、またデスクトップ上のウィンドウもてきぱき切り替わらないのでもう泣きたくなります。(ちなみにPen3 1GHz) Pro も Ser そんなに速度が変わらないというのであれば、わざわざOSを購入してまで切り替えないこととします。 回答ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

Serverですので、いろいろなサービスが動作していると遅くなります。 そういう意味では「Pro」のほうが早く感じるでしょう。 (サービスをしていない分)

hexnec
質問者

お礼

私もそのようなことを聞いたことあるのですが、体感できるほど目に見えて違ってくるものでしょうか・・・って、自分で実際確かめてみるより他ないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 SP2を古いマシンにインストー

    Windows Server 2003 SP2を古いマシンにインストールしたいのですが、必要なハードのスペックについてご教示いただけないでしょうか。インストール予定のマシンは下記のものになります。 Dell PowerEdge SC1420 CPU Xeon 3.00GHz RAM 512MB HDD 68GB よろしくお願い致します。

  • Windows Server 2008でCeleron 420

    いつもご回答、ありがとうございます。 Celeron 420 1.6GHzのCPUでWindows Home ServerやWindows Server 2008 Standardを使うと、動作は問題はないでしょうが、十分と言えるでしょうか?(自作PC) (RAMは2GBあたりにしようかと思います。) 今はWindows 2000 Serverを使用していますが、新しいOSで低消費電力のCPU(新しいCeleronを使ってみたいという気もありますが・・。)でやってみたいなと思いました。 用途はプリント/ファイルサーバーが主だと思います。(個人利用です。) よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーの音割れ

    今までは何とも無かったのですが、ここ1週間程前からメディアプレーヤーを起動しながら、他の作業をすると音割れ&速度が遅くなります。 ファンの掃除・デフラグはやってみましたが駄目でした。 それ以上の知識がありませんので、どなたか原因を教えて頂けませんでしょうか? 知り合いに作ってもらった自作PCで、スペックはよく分からないのですが、システムのプロパティには以下のような記載がありました。 XPプロフェッショナル version2002 ServicePack2 Pentium4 CPU3.00GHz 3.01 GHz,0.99 RAM

  • Windows7でアプリケーションが起動しない

    Windows7にて、XPで使用していたプログラムのいくつかを起動しようとしましたが、起動せずにマウスカーソルが読み込み中のままで止まる現象が起きています。タスクマネージャーのプロセスタブには、起動しようとするプログラムの名前が3行分出ます(3行分の詳しい内訳は確認していません)。しかし、アプリケーションタブには表示されません。また、管理者として実行や互換モードで起動させようとしても起動しません。 確認している範囲では ・Visual Basic 6.0 Professional ・VBでの自作プログラム(同じプログラムでも起動できるマシンとできないマシンがあります) ・Illustrator 9.0 があります。 会社での使用マシンのため基本スペックやインストール済みのアプリケーションは同等のはずですが、この現象が起きるマシンがあれば起きないマシンもあります。 何か考えうる原因、可能であれば解決策のご意見を頂戴できませんでしょうか。よろしくお願い致します。 ※「アプリケーションが古いので対応していないのでは?」という回答以外でお願いします。 動作環境は次のとおりです(コントロールパネル→システムで確認)。 ・Windows7 Professional SP1 32bit ・Celeron 2.7GHz ・RAM 2.00GB

  • メモリはパソコンの動きに影響ありますか??

    生意気に自作パソコンをつくったのですが、動作が遅いのです、スペックはpentium(R)4.cpu3.00GHz3.00GHz,0.99GB RAMです。教えてください。

  • ファイルサーバーを作りたい

    現在OSがWindowsXPのPC21台でピアツーピア型のLANをくんでいます。 このうちの一台をファイルサーバーとして使用したいと考えています。 ファイルサーバ作成の手順と安価でおすすめのサーバーソフトを教えてください。 目的は、データの共有と定期的なバックアップです。 PCスペックは 機械:富士通FMV W601 OS:WindowsXP プロフェッショナル2002 SP1 ペンティアム4 2.4GHz 640MB RAM ハードディスクは80GBを60GBと20BGにパーティションしてあります。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバーの回線が遅い(70kb/s程度)

    現在、Windows2000 professionalのマシンを自宅サーバーにしました。 【スペック】 Win2K Pro CPU:Celeron 2Ghz メモリ:1.5GB HDD:500GB MB:Biostar U8668-D LAN:GN-1200TW2(ギガビット) BUFFALO BroadStation BBR-4HG(98.7Mbps) CAT6Eケーブル ・サーバーソフトとしてTiny FTP Daemonを使用 ・MB、LANボード共にドライバは最新です ・Bフレッツファミリー100 @nifty 【設定】 RWIN値:131070 MTU:1454 MSS:1414 Link Speed:1000Mbps Full duplex 【速度テスト】 下り受信速度: 42Mbps(42.3Mbps,5.28MByte/s) 上り送信速度: 73Mbps(73.6Mbps,9.2MByte/s) 以上が現在の構成とスピードテスト結果なのですが、 FTPDを使用してサーバーを設置して外部からFFFTPを使って DLしたりULしたりすると、速度が60~80kb/s しか出ません。 同一LAN内にあるXP機をサーバーにすると120~150kbは出ます。 別の所にUSENの回線を使ったPCがあるのですが、そちらは 600~700kb/s出ております。 設定などがおかしいのでしょうか? お手数を掛けますがよろしくお願いします。

  • Windows 2000でもCore2Duoが動く?

    ネットでWindows 2000でもCore2Duoなどの2コアが動いて、さらにWindows 2000 Serverなら4コア、Advanced Serverなら8コアでも動くとの情報を見たのですが、本当に動くのでしょうか? もし動いた場合、スペック低下とかありますか? 実際に動かしたという体験談や、動作検証などをしてる詳しいサイトなどがありましたら教えてください。

  • Windows Home ServerでマルチCPUは使えるのですか?

    Windows Home Serverの導入を検討しています。 入れる予定のPCは、 CPU:PentiumIII 1GHz ×2 です。 そこで思ったのですが、Windows Home ServerはマルチCPUに対応していますでしょうか? MicrosoftのHPを見ると、サポートするCPUの数が「-」と書いてあったので、対応していない気もしたので質問をしてみました。 また、PentiumIII 1GHzだとやはりスペック不足でしょうか? あと、メモリは1GBくらいあった方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバーPC

    このたび、サーバーを自作しようと思ってるのですが、 どのようなスペックがいいのでしょうか。 ゲームサーバー兼WEB閲覧用として使いたいと思います。 立てるゲームはバトルフィールド1942というゲームです (あまりSPECは必要ないそうです。60人ほどサーバーに入ってもクロックが2Ghz程度で事足りるようです) あと、WEB閲覧用サーバーと言ってもアクセスはそんなに多くありません (現在はレンタルサーバー、1日のアクセスは300程度) こんな感じで、なるべく安く組みたいのですが、どんな構成がいいかご教授願います

専門家に質問してみよう