• 締切済み

数値計算の速度を上げたい

こんにちは。 今,パソコンを使って数値計算をさせているのですが,どうも遅くて困っています。プログラムを書き換えたりマシンに物理的な装置をつけたりする以外に,システムをいじることで計算速度を上げることはできないでしょうか?ちなみに,パソコンのスペックは,「Pentium 4 CPU 3.80GHz, 3.25GB RAM」だそうです。パソコンのことはまったく詳しくないので,よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
回答No.3

ANo2です R言語ですか・・・ 実はR言語は使った事がありません エラそうな事がいえませんが処理速度を向上させる基本はプログラミングテクだと思います CPUやらメモリやらのハードに依存する部分はありますが、作業効率の悪いプログラムはどんな言語でもダメはダメです サブルーチンの使い方が適切か、ムダなコールはしていないか・・・などなど どんなプログラムでも同じです テクニカルな部分は先輩や有識者に確認した方がいいでしょう 自分のしらない予約語があったりテクがあるもんです メモリの説明ですが・・・ 確かに処理はCPUで行います ですが実行形式になった場合、機械語になった命令は細分化されます CPUは1度に1つの命令しか処理できません またページングの問題も出てきますし、処理を効率的に行う為にはメモリが無いとはなしになりません 単にメモリを大きくするのではなくメモリ自体を効率的に使用しないと処理速度に影響します R言語関しては詳しくありませんので 掲示板をご紹介します http://r-user.g.hatena.ne.jp/bbs http://www.okada.jp.org/RWiki/

回答No.2

>今,パソコンを使って数値計算をさせているのですが, >プログラムを書き換えたり 何のプログラムしょうか? C++などのオブジェクト指向のプログラムなのか、BASICやCOBOL、アセンブラなどを言っているのでしょうか プログラムによってメモリ管理が全く違うし、メモリの使い方の定義も違います(そもそも言語が違う) 実メモリだけで動かすのではなく仮想メモリも使うような感じでもいいでしょうがパソコン自体の性能に大きく左右される定義体になります

wonka1981
質問者

お礼

Rという統計解析のための言語で書いています(オブジェクト指向とかアセンブラとかの意味もわかりません…)。 仮想メモリを使うと計算スピードはアップするんでしょうか?計算速度ってメモリで決まるんですか?CPUで決まるんじゃないんですか? 何もわからず,すみません。

• _ak
回答No.1

計算はCPUで行うので、他のソフトを出来る限り停止させて計算プログラムのみを実行させるとよいと思いますが。 その数値計算プログラムがC言語とかで書かれているのなら、XPではないより軽量なOSで実行されるとか。 ですが、この方法ではそこまで効果をなさないかと思います。 ですから、システムをいじる程度ではあまり変わらないと思います。 これといった良い手段はないと思いますよ。 うちも一つパラメータ変えてのシュミレーション演算に20時間くらい掛かっていて苦労してます。