• ベストアンサー

デブラグができない

Cドライブのデブラグを行いますとCドライブにあるGoogleデスクトップ(約1.1GB)のデフラグのみできません。理由はCドライブの空き容量(約4.2GB)が少ないからと表示されます。Cドライブの空き容量4.2GBでは一般的に、この様になるものなのでしょうか?Cドライブは全体で約20GBで、不要なファイルを削除したいのですが、どれが不要なファイルか判断できず、これ以上空を増やせません。どうにかCドライブ全体をデフラグできる方法はないでしょうか?全部で2種類のデフラグソフトを使用しましたが同じ結果でした。アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanburu
回答No.4

Windows標準デフラグはHDD使用率が著しく高くなるとデフラグができなくなります。 理由:デフラグは並び変えの作業です。    並び替えをする時に遊びのエリアが無いとできません。    この遊びのエリアは必ずしも一定の数値や使用率では決定されません。 使用率が95%くらいが目安です。 >全部で2種類のデフラグソフトを使用しましたが・・・ このデフラグソフトが何かわかりませんが、ブートタイムデフラグをお試しください。

ken0715
質問者

お礼

kanburuさん 早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

≫全部で2種類のデフラグソフトを使用しましたが同じ結果でした。  あなたには分かるのでしょうが、他人には分かりません。だとすればアドバイスはもらえないか、同じソフトを進められて無駄になる。 ≫これ以上空を増やせません。  これも何をしたのか分からないと適切なアドバイスは無理  C:ドライブの軽量化は、毎日のように何度も登場している話題です。  過去の質問をまず捜しましょう。 【参考サイト】 ハードデイスク(パーテ-ションC)が満杯に近いいい対策は - 教えて!goo   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686695.html

• hirokun44
回答No.2

デフラグをするためにはドライブの空き容量が40%以上無いとスムーズにできません。 あなたの場合は、空き容量が少ないのでストップするのです。 かなり古い型のノートPCのようですね。 マイドキュメントフォルダのデータをCD-R/RWなどにコピーしてPCから削除することです。 又はUSBの外付けのHDDを購入してマイドキュメントの中身をそっくり移動させるほかないですね。 いらないプログラムを削除するのも一つの手ですが、どれを削除すればいいのか分からない場合はむやみに削除してはいけません。 自分で作成したデータを移動やコピーした後、それらを削除するほうが安全でしょう。

ken0715
質問者

お礼

hirokun44さん ありがとうございます。マイドキュメンを移動してみます。

• zorro
回答No.1

マイドキュメントを違うドライブに移動してみてください。 http://itmemo.matrix.jp/pages/2005/03/post_3.html

ken0715
質問者

お礼

zorroさん ありがとうございました。