• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいで空き容量が6パーセントとすくない状態です。

Cドライブがいっぱいで空き容量が6パーセントとすくない状態です。 デフラグするにもいらないファイルを削除してからおこなってください、出るのですが いらないファイルというのはどうやって見分けるのでしょうか。 WindowsXP メモリ 1GB HDD 80GB よくわからない説明ですみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

ANo.1です >まだまだ足りないようです。 では、こちらの方法をどうぞ 「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/

wam2005
質問者

お礼

MNH10Wさん、再度ご回答いただきましてありがとうございます。 図式でとってもわかりやすくて、 早速DドライブにMydocumentフォルダを創って移行しました。 写真や画像もいっしょに映したのでばらばらにならなくて 安心です。 Cドライブ 30.00GBで6.29GBの空き容量ができました。 Dドライブは 44.2GBでまだ39.6GBの空き容量があります。 ありがとうございました。 でも、どうしてCとDにドライブが分かれているんでしょう。 すみません、めちゃくちゃ初歩的なことですが。

その他の回答 (6)

• MNH10W
回答No.7

ANo.4 です >でも、どうしてCとDにドライブが分かれているんでしょう。 システムとデータドライブを分けているとトラブル時にデータだけは助かる可能性がある リカバリ時にDドライブは初期化されないのでデータは残ってそこから元どおりにできる 他にも理由はあると思いますが、自分が思いつくのはこんな所です。

wam2005
質問者

お礼

なんどもご回答いただいてすみません。 ありがとうございます。 Dドライブにデータをいれておくと、 とっても安心できることもわかりました。 ご紹介いただいたホームページに まだまだWindowsXPに関する情報がたくさん載っていたので よく読んで勉強します(*゜ー゜)> 本当にありがとうございました。

• usatan2
回答No.6

>いらないファイルというのはどうやって見分けるのでしょうか。 WINDOWSフォルダで消してよいファイルは以下のとおりです。 参考にしてください。 $NtUninstallKB******$ このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。 Windows\SoftwareDistribution\Download Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。 WINDOWS\Installer 内のmspファイル 各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。 心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html ーーーーー 削除しないほうが良いという意見もありますが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4201571.html

wam2005
質問者

お礼

くわしいファイル名をありがとうございます。 説明してくださった内容はなんとなくわかるのですが 怖くてできませんo(・"・;)ゞ なので、DドライブにMydocumentを移して なんとか空き容量を作りました。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.5

で、そもそもC:ドライブはどのくらいのサイズがあるのですか? ちなみに私は、C:には15GBしか割り当ててない

wam2005
質問者

お礼

>割り当ててない ということは割り当てる分量をご自分で決められてるということですよね。 Cドライブに30.00GB Dドライブには44.2GBとなっています。 空き容量はいまMydocumentを移したので Cドライブに6.29GBの空き容量ができました。

• tencyuu_te
回答No.3

Cドライブが80GBですか?Dドライブはあって空き容量もありますか? Cドライブを開いてmy Documents にある画像や音楽類を移動させてみましょう その様子だとHDDのメンテナンスもやっていませんね  ↓のサイトなどから勉強してメンテナンスをやりましょう http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=HDD%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 

wam2005
質問者

お礼

ありがとうございます。Dドライブは95パーセント空き容量があります。 そちらに音楽ダウンロードした分を移行してみます。 メンテナンスもときたまですがデフラグとクリーンアップはしているのですが 移行してみて、もう一度やってみます。 ありがとうございました。

• hoppi36
回答No.2

写真や画像や動画などがあればDドライブへ一旦移動出来ないでしょうか。 若しくは、外付けのHDDへ購入するか。

wam2005
質問者

お礼

写真がたくさんありますので、それをとりあえずDドライブに移してみます。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.1

>いらないファイルというのはどうやって見分けるのでしょうか。 あなたが見分ける必要はありません まずはディスククリーンアップを実行しましょう 不要なファイルをまとめてお掃除「ディスク クリーンアップ」 http://support.nifty.com/tsushin/cs/column/detail/080828262246/1.htm

wam2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーンアップでやや空き容量はできましたが まだまだ足りないようです。 デフラグすると断片が処理されずに残ってしまいました。 んーちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。