• ベストアンサー

生命保険金の受け取り?

生命保険金を入院などをして保険会社から受け取る場合は病院から何か証明書を貰うのでしょうか?その証明書は、いくらするのでしょうか?私の場合2社の生保に入っていて入院して5日~120日までが合わせて8000円でる事になっています。その場合は証明書みたいな物が2通、必要ですか?会社によって対応が違うとは思うのですが、おわかりの方はいらしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.3

☆一昨年手術、約1ヶ月術後加療入院したものです、簡易保険は郵便局で、生保はその加入している生保会社の地域営業所で所定の用紙を調達、保険金の請求手続きをしました。 ☆それぞれの生保会社に所定の入院証明書の用紙が有ります、契約(加入)先の生保会社に照会して、それぞれの用紙に入院先病院で入院証明書を作成してもらい生保会社に提出することとなります。 ☆証明手数料は一通当たり・5000円でした。

matobakozou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• tera2002
回答No.2

こんばんは 入院でも死亡でも指定の診断書が必要になると思います。 指定のものでなくてよい場合もありますから、営業所などに証券番号を言って聞いてみてください。 会社が違っていればモチロン2通いりますよ。 証明の値段は、病院やものによって違いますが、1通5,000円前後だと思います。

matobakozou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。5000円するんですね。あまり安くないんですね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

保険会社によって違いますが、通常は、保険会社で用意している用紙に病院の証明を貰うか、病院の診断書を添付して請求するかです。 又、日数が短く支払われる金額が少ない場合は、病院の診断書のコピーでよい場合もあります。 いずれにしても、保険会社で確認しないと確実なことはわかりません。

matobakozou
質問者

お礼

やはり生保会社に確認するのが確実ですね。ご意見ありがとうございました。