• 締切済み

フォーマット後のSETUPが止まるんです!

XP Proでハードデスク フォーマット後に立ち上がるSETUPが何回やっても46パーセントのところで止まります。DELLコンピュータの製品なのですが、何が悪い可能性があるんでしょうか?サポートでは、送ってもらって直すしかないそうなのですが、送料2万、部品交換に成るとさらに2万円以上かかると言われました。単純にHDかな?っと思い交換してみても、同じ46パーセントで止まります。(セットアップ出来ないところをESCで飛ばしてもすぐまた止まります。何回も飛ばしていると、訳わからない英語の文でエラーになり、全く動かなくなります。)詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.4

デスクトップ型をご利用なら、お知りあいから光学ドライブを借りてきて確認してみてください。 日本中には、ただついているだけの光学ドライブが、エコよろしく何百万個とありますからね。 ノート型なら、クリーナ程度ですが。 有機溶媒があるなら、ディスクをふいてみてください。 ティッシュなどのやわらかい紙に、ヘキサンを少ししみこませて CD 表面をまんべんなくふくことで、傷が消えます。 除光液 (アセトン) ですと、強すぎて、ディスク表面がとろとろになる可能性がありますので、注意してください。 有機溶媒が無いなら、水で洗ってから、やわらかい紙でふいてください。 CD 表面に細かい傷があるとしても、たいていは別の読み取り時に再試行で読みとれますので、マザー ボード (メインボード) に障害がある可能性も検討してください。

aohide
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。結果は、またお知らせします。

aohide
質問者

補足

やっと解決しました。なんとメモリーが1つおかしかったようです。 1本で今正常に起動しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>セットアップファイルのコピーの46パーセントの所にあるファイルが入りません CDの不良かもしれないですね。 まずはDELLと相談してメディアの交換だけしてみたらどうですか?

aohide
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーニングをしてみて、ドライブを変えてみて、だめなら、DELLに頼みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

そうするとやはりCDの読み取りエラーのようです。 ディスクに傷や汚れが目立たない場合は、一度ドライブを「湿式レンズクリーナー」を使ってクリーニングしてみましょう。 大型家電店などのPCのサプライコーナーに置いてあると思います。¥1.000前後で購入できますよ。 それでもだめならあなたの友人知人にXPのインストールディスクを持っている人がいれば一度借りて試してみましょう。 但しインストールできてもそのまま使ってはいけませんよ。ライセンス違反になり認証もできないと思います。 インストールできればあなたのディスクが悪いということになります。 それでもインストールができない場合は最悪ドライブを疑うことになるでしょう。 まずこのあたりをもう一度試してください。

aohide
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

XPのセットアップファイルのコピーの時ですね? その%のあたりはかなり大きいファイルですから一時的に止まって見える場合があります。 実際に止まってからどのくらいの時間待ちましたか? 10分以上動きがないのでしょうか? それとセットアップはXPのインストールCDからブートしているのですか? その場合はCDに傷や汚れがあって読み取れないのかもしれませんね。 読み取りエラーがある場合はCDドライブが何度も読み取りのリトライをしているのでCDドライブのアクセスランプの点滅が同じパターンで繰り返されます。

aohide
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 セットアップファイルのコピーの46パーセントの所にあるファイルが入りませんと言う画面に変わりESCでそのファイルを飛ばすか、ENTERで再試行かF3でセットアップをやめますか、という選択肢になります。インストールCDからブートしているのですが、CDに大きな傷などもありません(細かな線は、多少ありますが)やはりどこかが、物理的に破損したのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再セットアップができない

    NEC VALUESTAR VE40D/6 windows 98のパソコンを使用しています。 起動しなくなったので,再セットアップしようとしましたが,フロッピーからの起動まではできましたが,その後のハードデスクの領域作成ができません。このためにフォーマットなどの再セットアップができません。どなたか至急解決方法を教えてください。たぶんハードデスクの異常とは思いますが。

  • 再セットアップとして使えますか

    先ほどHDD交換で質問したものです。 私のパソコンpc-vt7002aはリカバリーデスク(再セットアップ用CD-ROM)が ハードデスク内臓になっています。 新規にHDDを交換した場合にこの内臓型のリカバリーデスクをCDに移しおけば再セットアップとして使えますか?

  • Dell INSPIRON N5110 デスク交換

    2011年のDell INSPIRON N5110を無事に使てきました。終に、ハードデスク問題があるとのメッセージが出ました。どうすれば良いでしょうか? 1.このハードデスクは、一回フォーマットして、また使えますか? 2.ハードデスク交換の経験がりますが、このINSPIRON N5110には、どのハードデスクが相性が良いのか? 3.Dell INSPIRON N5110のハードデスク交換のマニュアルがあるでしょうか? よろしく。

  • 再セットアップが出来ない

    お世話になります。 NECのPC-VS16Cという5年位前の型(Win95)なのですがマニュアルに したがって初めて(標準)再セットアップの作業をした所、何度やっても パーティション1のフォーマット中、47%まで行ったところでエラー が発生して中断。再セットアップが出来ません。 NECのサポートでは「機械的な問題なので修理に出す以外ない」と 言うだけです。 ぜひとも自分で対応したいのですが、カスタムセットアップ又は 内蔵HDの交換などで対応できるものでしょうか? またHDの交換の場合、添付のインストールディスクを使う関係上 容量が同じものでなければならないのでしょうか。 ちなみに内蔵のHDは2.1GBです。 初心者なのでこの際勉強して見たいと思います。 お手数ですがどうか対処方法をご教示下さい、 よろしくお願い致します。

  • HDDフォーマットについて・・

    DELL Dimension 9150で使っていたHDD(W/Pro)を、DELL Dimension 9200(W/MCE)で使おうと思い、交換後に再セットアップをしようとしたら、9200の方のパソコンがおかしくなりました。以下のエラーが出てきまして、再セットアップが続行出来ません。 http://picz.blog109.fc2.com/blog-entry-39.html ちなみに逆に9200で使っていたHDDは、9150で問題なく起動して、 再セットアップも終わりました。 それで9200で使っていたHDDフォーマットしたら問題解決しますよね? いつもリカバリする際には、フォーマットはしてから、OSをインストールしていますが、フォーマットのみはやった事がないんです。 フォーマットのやり方載ってるとこありませんか? 教えて下さい。 なぜ問題が起きたのか、理由も教えて頂けたら嬉しいです。 (素人はCPUが違うから?DVDドライブがIDE SATAの違い?OSが違う?とか思ってます)

  • WINdowsNT4のHDをフォーマットしたいのですが

    NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。 1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。 2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。 3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。 4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。 5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。 6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。 以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマットについて

    DellのDimension8300ですが、HDをフォーマットして新しくパーティションを作成したいのですが何方か、わかりやすくご指導下さい。サポート・サイトでは期限が切れて、無料ではサポート出来ないそうです。よろしくお願いいたします。

  • HDの交換

    DELL(Dimension8200)のHDを交換してWIN プロ をインストールしましたが途中で ハードデスク ドライバーがインストールされていませんのメッセージでこの先進みません(まったくの新規でインストールしたいのです) ハードデスク(日立IC35L060AVV207-0)に取り替えました どなたか良い方法教えてください MACPB4 では簡単にできたのに

  • 95セットアップの仕方

    現在私のノートパソコンにはWINDOWSMEが入っているのですが 改造MeでCPUが150MZないのにMeを入れています 起動も2分くらいかかるし もともと95がはいっていたんでMeを消して95をインストールしょうとおもうのですが 95のCDはあって起動デスクもありますが HDをFORMATしてsetupといれたのですが コマンドが正しくありませんとでできて ネットで調べてみると起動デスクいじらないと 入らないみたいなことかいてあったんですけど どうゃってい95を入れればいいですか? リカバリーはついてきていません

  • ノートパソコンのHDDの交換

    NECのLL350/9Dを使用していますが、ハードデスクが故障してしまい起動も再セットアップもできません。ハードデスクを交換したいのですが、パソコン店に行ってきたところOSだけのCDが無いとフォーマットできないためリカバリーCDだけでは交換しても再セットアップができないと言われました。自宅には別にデスクトップがあるのですが、何か方法は無いものでしょうか。教えて下さい。1万円位で修理したいのですが、適応するハードデスクの種類等も併せて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。