• 締切済み

フォーマット後のSETUPが止まるんです!

XP Proでハードデスク フォーマット後に立ち上がるSETUPが何回やっても46パーセントのところで止まります。DELLコンピュータの製品なのですが、何が悪い可能性があるんでしょうか?サポートでは、送ってもらって直すしかないそうなのですが、送料2万、部品交換に成るとさらに2万円以上かかると言われました。単純にHDかな?っと思い交換してみても、同じ46パーセントで止まります。(セットアップ出来ないところをESCで飛ばしてもすぐまた止まります。何回も飛ばしていると、訳わからない英語の文でエラーになり、全く動かなくなります。)詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79016
noname#79016
回答No.4

デスクトップ型をご利用なら、お知りあいから光学ドライブを借りてきて確認してみてください。 日本中には、ただついているだけの光学ドライブが、エコよろしく何百万個とありますからね。 ノート型なら、クリーナ程度ですが。 有機溶媒があるなら、ディスクをふいてみてください。 ティッシュなどのやわらかい紙に、ヘキサンを少ししみこませて CD 表面をまんべんなくふくことで、傷が消えます。 除光液 (アセトン) ですと、強すぎて、ディスク表面がとろとろになる可能性がありますので、注意してください。 有機溶媒が無いなら、水で洗ってから、やわらかい紙でふいてください。 CD 表面に細かい傷があるとしても、たいていは別の読み取り時に再試行で読みとれますので、マザー ボード (メインボード) に障害がある可能性も検討してください。

aohide
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。結果は、またお知らせします。

aohide
質問者

補足

やっと解決しました。なんとメモリーが1つおかしかったようです。 1本で今正常に起動しました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>セットアップファイルのコピーの46パーセントの所にあるファイルが入りません CDの不良かもしれないですね。 まずはDELLと相談してメディアの交換だけしてみたらどうですか?

aohide
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーニングをしてみて、ドライブを変えてみて、だめなら、DELLに頼みたいと思います。

• hirokun44
回答No.2

そうするとやはりCDの読み取りエラーのようです。 ディスクに傷や汚れが目立たない場合は、一度ドライブを「湿式レンズクリーナー」を使ってクリーニングしてみましょう。 大型家電店などのPCのサプライコーナーに置いてあると思います。¥1.000前後で購入できますよ。 それでもだめならあなたの友人知人にXPのインストールディスクを持っている人がいれば一度借りて試してみましょう。 但しインストールできてもそのまま使ってはいけませんよ。ライセンス違反になり認証もできないと思います。 インストールできればあなたのディスクが悪いということになります。 それでもインストールができない場合は最悪ドライブを疑うことになるでしょう。 まずこのあたりをもう一度試してください。

aohide
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

• hirokun44
回答No.1

XPのセットアップファイルのコピーの時ですね? その%のあたりはかなり大きいファイルですから一時的に止まって見える場合があります。 実際に止まってからどのくらいの時間待ちましたか? 10分以上動きがないのでしょうか? それとセットアップはXPのインストールCDからブートしているのですか? その場合はCDに傷や汚れがあって読み取れないのかもしれませんね。 読み取りエラーがある場合はCDドライブが何度も読み取りのリトライをしているのでCDドライブのアクセスランプの点滅が同じパターンで繰り返されます。

aohide
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 セットアップファイルのコピーの46パーセントの所にあるファイルが入りませんと言う画面に変わりESCでそのファイルを飛ばすか、ENTERで再試行かF3でセットアップをやめますか、という選択肢になります。インストールCDからブートしているのですが、CDに大きな傷などもありません(細かな線は、多少ありますが)やはりどこかが、物理的に破損したのでしょうか?