• 締切済み

リバウンドしてしまい・・・

17歳の高校生です。 去年ダンスの先生に「太りすぎ」と言われ食事制限と運動をして必死に痩せようと頑張りました。 毎日のように体重計にのらされ昨日より減ってないとすごく怒られました。 「太ってる」と言われると回りの子達に笑われるのでそれが怖くて段々食事の回数が減り徐々に体重が減りました。 結果10キロ落とせ先生にも誉められましたが体が持たずダンスが出来なくなってしまいました。 親や祖父母にも心配され受験を期にしばらくダンスを中断しました。 その間、受験ストレスのせいもあった為過食症になり体重が1年で11キロも太ってしまいました・・・。 今度は逆に親や祖父母・兄弟・クラスメイトにもバカにされとても辛いです・・・ 雑誌に載ってたダイエットサプリを試しましたが結果はでず人生真っ暗になりました。 効果的なダイエット方法・確実に痩せられるスポーツがあれば教えて下さい。 今のトコ水泳を習おうかと悩んでます。 皆様の知恵をお貸しください。

みんなの回答

• hanjikenji
回答No.5

お礼ありがとうございます。 >やはり先生とは縁を切ったほうが良いのでしょうか。 私はそう考えます。その理由は第一に育ち盛りの高校生に10キロという無理な減量を強要したこと。体や運動に対する知識が決定的に欠けており、指導者の適格性を欠いています。次に、先生はおそらく周りの子からあなたが笑われていたことを知っていただろうにそれをとめなかったこと。指導者たるべき愛情に欠けています。 もうひとつは、仲間の誰一人(一人くらいはいたのかもしれないけど) あなたの味方にならず笑い物にしたことです。 本当に先生が情け深くて愛情ある指導をしているのなら、仲間を馬鹿にする奴がでてくるはずがないんです。 ライバルを蹴落として自分だけが勝ち上がっていく。 おそらくそんな雰囲気が蔓延しているところだとおもいます。 その教室はダンスのレベルが高いのかもしれません。 でも最低の教室です。ダンスってもっと気楽で楽しいものでしょ? 楽しみだけでなく、更なる高みを求めるのだとしたら、苦しい道のりになるかもしれません。でも、そうだとしても、本当の仲間ならみんなで励ましあって苦しみを乗り越えることができるはずなんです。 でもあなたがいたところはそうではなかった。 人ひとり潰して平気でいるようなところはそのうち勝手に潰れます。 きれいさっぱり忘れた方がいいですよ。

回答No.4

”155センチ48キロから58キロ”ということであれば、今58キロということでしょうか? それで、バカにされるほど太っていますか??? 私も、高校受験では、太りましたよ~!!! 今のあなたと同じ155センチで、60キロくらいでした。 ストレスで、おやつに丼飯を食べていたし、晩ご飯は茶碗に4杯と大盛りのおかずをペロッと食べていました。 朝は、8枚切りのトースト2枚だけだけど、お弁当は、大のブック型お弁当をペロッと平らげていました。 さすがに、その後、母親には、「少しやせたら?」と言われ、弟には、「お姉ちゃんの足って、太った風船のバットとそっくり」と笑われましたが、「成長期なの!」で、終わらせていました。 家族って、そういう傷つく事を、結構平気で言いますよね。 随分たって(10年くらい?)、母に聞いたら、「あんたに痩せろなんて言ったこと無い」と言い切られてしまいました。 たいした事では無かったって事でしょうか・・・ね? ダイエットサプリは、まず、痩せません。 それに、食事制限のダイエットの後は、とても痩せにくいです。 まず、筋肉を付けてからじゃないと、痩せる身体になりません。 ちょっと、一休みしてみてはいかがでしょうか? 怒鳴られて、痩せて、踊れなくなって、受験して、過食症になって、太って、ダイエットサプリで痩せられない最近の2年間・・・ 忙しかったですね。 深呼吸して、今のあなた自身を、ちゃんと見てあげてはどうでしょう? お友達とは、楽しくおしゃべりできていますか? 勉強はおろそかになっていませんか? 本当に、過食症ですか? 私は、今45キロで、筋トレを時々やっているくらいで、好きなものを食べています。 主婦なので、松居一代さんのお掃除トレーニングは欠かさず励んでますけどね。 若い頃は、今の倍くらい食べるのが普通だったのに、あれも過食ですかね。 今でも、たまに3人前くらい軽く食べることはありますけど・・・?! 何事も、急がば回れ! 飲んだらすぐに痩せる薬なんて出来たらノーベル賞ものです。 効果的なダイエットがあれば、マスコミが大騒ぎです。 まだ17歳で若いんだから、焦らずに、まず自分のやりたいことを考えてみましょうよ。 悩むくらいだったら、水泳をはじめてみても良いじゃないですか。 たまには、自分をいたわって、優しくしてあげても、罪にはなりませんよ。

reibunclow
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からの貴重なご意見で正直目から涙が耐えませんでした・・ 本当にweekly2009様をはじめ皆様に感謝してます。 まず簡単な運動から始めてみます。 水泳も近いうちに始めます! 皆様本当にありがとうございました!!

• hanjikenji
回答No.3

既に必要なアドバイスはしていただいているようなので、ちょっと違う観点から書きます。 そのダンススクールなんてとこですか?全く許しがたい指導者ですね。もともとのあなたの体重がわかりませんが、育ち盛りの高校生に毎日体重計に乗らせて減量を強要するなど正気の沙汰ではありません。ダンスに限らず指導者として完全に失格です。体を壊したことが原因だとしてもそんなアホみたいな連中と縁が切れて良かったじゃないですか。 痩せるためのスポーツと言っておられますが、ダンスが好きならダンスでもいいんですよ。でも今度はきちんとした良識ある指導者のもとでやりましょう。またそんな固いこと言わなくても公園で音楽かけて友達と踊るのもいいじゃないですか。適当でいいんです。過食症が良くなったら散歩にでもでかけましょうよ。

reibunclow
質問者

お礼

ありがとうございます。 過食症が良くなり次第ウォーキングから始めてみます。 やはり先生とは縁を切ったほうが良いのでしょうか。 聞ときながら大変申訳ありません。 体重は155センチ48キロから58キロです・・・

noname#29456
noname#29456
回答No.2

とにかくまず、その過食症を何とかしましょう。 心療内科に行って、ドクターの指示に従いましょう。 ただし、この種の「心の病気」は、 あなたの好相性のドクターやカウンセラーに出会えるかどうかが、 克服できるかどうかの分かれ目です。 「この先生、信用できない」と思ったら、すぐに別のドクターに当たってみてください。 ダイエットに再挑戦するのは、過食症を何とかできてからです。 「なおった!拒食症と過食症」という、 作者の実体験を交えてわかりやすく書かれたサイトにリンクしておきます。 http://wakaru.ukaru.info/ ちなみにこの作者も、質問者様と同じようにダイエットのストレスから過食症に転じたようです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 今一番行った方がいいのは 心療内科のような気がします 身長も体重も判りませんからそれしかアドバイスができません