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ジョギングを始めて1ヶ月・・・

  • 質問No.4690755
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お礼率 30% (76/246)

1週間に2,3回のペースで続けていますが、まだ少し走って少し歩いての繰り返ししかできません。長く走り続けれるようになりたいのですが、このまま続けてたら上達するのでしょうか?周りでサクサク走っている方をうらやましく思いながらゆっくりと走っています。ジョギングの上達するコツなどがあればアドバイス下さい。ちなみに私は37才、175cm、70kgです。ここ何年か運動をしておらず、目的は体力作りの為です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (181/440)

ジョギング前にVAAM(ヴァーム)を飲むと効果的です。
量販店などで購入することができます。

■VAAM(ヴァーム)
http://www.vaam.jp/sports/toppage/top.do

1ヶ月続けられているのであれば、体力もついてくると思います。
まず、長く走り続けられない原因を把握しましょう。

・すぐに息が上がってしまい、足が止まってしまう場合
・走っている途中で疲労感を感じる場合
→有酸素運動に体が十分についていっていない状態です。
これは運動を続けていくことによって改善することが可能です。
最も有効なのはウォーキングです。しっかり歩幅を開き、
腕をしっかり振り、踵から足をつけるようにします。
正しいフォームを意識しながら早足ぎみにウォーキングすることで
十分な運動量、スタミナ消費、ストレッチ効果が得られます。

・筋肉および関節、足の裏などが悲鳴を上げる場合
→肉体的な負担については第一に無理をしない事、
運動に合わせたサポーターを使用するようにしましょう。
特に下半身は運動前に十分にストレッチを行うことで
負担を軽減することができます。
使用しているシューズが走りやすく足に合っているか確認します。
服装は体が冷えてしまわないように気をつけます。

・筋肉痛がひどい場合
→早急な筋肉の修復が必要です。ジョギングに行く日の
間隔を開けましょう。ジョギングから帰った直後、就寝前、
翌日にプロテインを摂取することで筋肉が十分に修復され、
超回復によってより強靭な筋肉をつけることができます。

持久系アスリート向けのプロテインとしては
以下のようなものがお勧めです。

■SAVAS(ザバス) タイプ3エンデュランス
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/lineup/bodymaker/type3endurance.php?P_RMSID=&S=

他にザバスではアクアをお勧めします。
こちらも運動後のリカバリーには最適で、水だけで飲める上に
アクアは(プロテインでは珍しい)スポーツドリンク風味です。

■SAVAS(ザバス) アクアホエイプロテイン100
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/lineup/bodymaker/aqua_wheyprotein100.php?P_RMSID=&S=
お礼コメント
YNWT

お礼率 30% (76/246)

回答ありがとうございます。現状はまさに「すぐに息が上がってしまい、足が止まってしまう」状態です。あせらず、もう少しペースを落としたほうがよさそうですね。筋肉痛は始めた頃は何日か残りましたが、今は翌日以降に残ることはなくなりました。
投稿日時:2009/02/06 11:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

ウォーキングから初めて、足腰が慣れてきたらジョギングに移行する方向でトレーニングした方が良いと思います。
続ける事で心肺機能も強くなり、長く走れるようになります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (11/104)

無理しない、気張らない、・・・
経験者かな。。
この回答者は、 がんばりすぎて 足痛めました。。。
 。。。
参考になりませんかもでは、失礼。
お礼コメント
YNWT

お礼率 30% (76/246)

回答ありがとうございます。それがいいみたいですね。でも、周りに速い人がいると無理しちゃうんですよね。マイペースですね。
投稿日時:2009/02/06 11:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (215/2619)

(1)6kmを60分間かけて速足で歩く。
(2)8kmを60分間かけてジョギング。
(3)10kmを60分間かけてジョギング。
毛細血管が増えて走れる体になります。
お礼コメント
YNWT

お礼率 30% (76/246)

回答ありがとうございます。今は(2)くらいだと思いますので、初心者にとって、ちょっとハイペースだったかもしれません。
投稿日時:2009/02/06 11:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

用具選びからはじめてフォームを固めましょう。徐々に慣れるようにします。

http://everyman.client.jp/joggingmenu.html
お礼コメント
YNWT

お礼率 30% (76/246)

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
投稿日時:2009/02/06 11:43
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