• ベストアンサー

履歴書送付先と宛名について

書類選考のアルバイトに応募します。僕はあまりアルバイトで書類作成したことがないのと、結構採決の厳しいところのようなので、分からない点をどうか教えて下さい。 【○○会社に就業したいのですが】 履歴書の送付先に指定されている会社名と、合否判定して連絡を返してくれる会社名が異なります。 求人欄に「こちら○○会社までお送り下さい。また直接手渡し頂いても結構です。審査後、△△会社より連絡いたします。」とあります。どうやら○○は△△の子会社のようです。親会社が人事をしているようですが、就業先は○○であり両社の住所も異なります。求人広告自体は上記の件以外では親会社の名前・概要も記しておらず○○が出しています。 頭紙に添え状を入れようと思うのですが、急ぎなので直接伺って渡そうと思っています。 (1) ○○会社に手渡しなのに添え状を入れているのは変ですか?(でも見るのはおそらく△△会社のかたなのです) (2) もし入れてもよい場合、添え状に宛名の会社名はどう書けばよいのでしょうか? 実際の職場と送付先は子会社ですが、合否判断は親会社なので親会社も書くべきですか?(でも子会社も見て人事に携わるのかもしれません…) △△御中 ○○御中 と二つ続けるのは変ですか?横並びがよいのでしょうか?(親会社が先?) (3) また履歴書の志望動機等は実際に働く○○会社を貴社・御社と指して書いていったのでよいのでしょうか? ややこしくて長文ですみません。 どうかご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://sakurasaku.sakura.ne.jp/soufujo/bunrei.html (1)持参しても受付や人事の女性社員が受け取るだけでしょう。 また、○○株式会社ではないので、 添え状があった方がいいと思います。 (2)は応募する会社である ○○御中だけです。 (3)はその通りです。○○株式会社です。 なお、御社は口答で使い、文章は全て貴社です。

MT_0912
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.不要です。 3.okです。

MT_0912
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!