• ベストアンサー

サーバーが見つかりません

スペック winXP PRO(SP3) IE6 ぷらら フレッツ光 現在ぷららのモデムにコレガのルーターを繋いで有線で利用してます。 先週くらいから、急に「ページを表示できません」となります。下部に「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 Internet Explorer 」と表示されます。 Outlookは利用可能 Google、Yahooなどは表示できます。 検索結果一覧も表示でき、サイトの中身を開こうとするとエラーが起きてしまいます。 いつも、ルーター付近の電源を付け直したりして回復させたりしてます。 日によって、それでも回復ならないときもありますが、、、、、。 PC起動して1,2時間程度は問題なく利用可能ですが、途中からエラーが出てしまうという状況が最近よく起きます。 なぜ、急にこのようなエラーが起きるのでしょうか? 非常に困ってます。 対処方法わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

chama0408様宅に設置されている機器が不明ですので、一般論ですが、「ぷらら」より貸与を受けている光欄末(ONU)にルーター機能が組み込まれている場合は、PPPoEの設定(ユーザーIDとパスワード)を行えば、ルーターは撤去可能です。ルーター機能がない場合はルーターの不調ですので、他メーカーの製品を購入し、ユーザーIDとパスワード等の設定を再度行う等が必要になります。(接続ツールのインストールは、復元に手間取るのでお勧めしません。) 有線ルーターの例 プラネックスBRL-04M http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04m/ バッファローBBR-4MG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/

chama0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるアプリケーションを利用するときだけ接続できなくなるようですので、特定のアプリケーションのサポートセンターに現在問い合わせ中です。

その他の回答 (1)

• shilwi
回答No.2

ヤフーやGoogle等ページが表示可能、メールOKとなると回線等は大丈夫でしょう。問題はPC側の可能性があります。 DNSがちゃんと処理できてないのでは?ISP等に確認しないといけないかもしれません。あとPC側から直接PPPoE等で接続してどうなるか。 下記アドレス開けますか?URLがだめでIPアドレスがOKならDNS周りのトラブルでしょう。PC側かISP側か・・・。 www.biglobe.ne.jp  IPアドレス:221.171.253.208 www.watch.impress.co.jp  IPアドレス:202.218.223.133 www.plala.or.jp  IPアドレス:60.43.62.5

chama0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定アドレスは開けました。 あるアプリケーションを利用するときだけ接続できなくなるようですので、特定のアプリケーションのサポートセンターに現在問い合わせ中です。