• ベストアンサー

自分の身は自分で守る

presentyの回答

• ベストアンサー
  • presenty
回答No.7

歩くときはときどき背後にいる人物も確認すること(怪しければ逃げる)。腹をナイフで刺されたらもうどうしようもありませんが、気づいたときに腕を出して腕が刺されるぐらいなら助かるかもしれませんからね。 とにかく、やられることを防ぐよりも、やられたときにどう対処できるようにするかが重要でしょう。 バッグも、ひったくりやスリを防ぐだけでなく、多額の現金や貴重品を持ち歩かないことのほうが重要です。そのためできるだけクレジットカードを利用するようにし、現金は最低限にします。 さらに、バッグを引っ張られたり、ナイフを向けて「金を出せ」と言われたら、無理に抵抗せずに渡した方がいいですね。それをためらいなくやるためにも、取られてもいい額に留めています。 なお、携帯電話はバッグとは別にポケットに入れています。これは、もしバッグや財布を奪われたとき、すぐに警察に電話したいからです。

aoi1014
質問者

お礼

そうですよね。外を歩くときは、自分の前方180度は常に見渡し、定期的に後ろを振り返る・・・。悪いことは後ろからやってくることが多いので、効果的ですね。あとは取られてもいいように必要最小限度の現金しか持ち歩かない・・・。非常に参考になります。ありがとうございました。