• ベストアンサー

宇宙を意味する言葉を

宇宙を意味する言葉を  たくさん集めています 宙 そら 空 宇宙 宇宙空間 SPACE UNIVERSE MULTIVERSE COSMOS  何語でも可、  何文字でも可、 よろしくお願いします。m(__)m あっ、顔文字Haエヌジーだっ。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.11

こんにちは。  思いついた言葉ばかりですいません。  阿僧祇  那由多  「無限」と言うより何となく深みがありそうで。  五劫の擦り切れ  「海砂利水魚」だと、くりいむしちゅ~みたいなのでこっちにしました。  星飛びしあとに黄の星紅の星 相馬遷子  俳句や囲碁はよく「宇宙」だと言われるらしいので、それっぽいのを一句。囲碁は全く知りません。  

x9e
質問者

お礼

どうも、ありがおとうございます。。  国語ってとっても大事ですよね。 今から、努力しよう。。

その他の回答 (10)

• Nannette
回答No.10

Univerce・Spsce (英語・主要国) Vesolje (スロベニア) Vesmir(チェコ) Vilagur (ハンガリー) 空間 (中国)

x9e
質問者

お礼

ありがとう、ございます、  同じグリフで  さまざまな言語文化がまだらになってる、 eu圏 。  とっても、 たのしそうです。

• code1134
回答No.9

●漢字表記なら"宇宙"か"地球外" ●カタカナ表記ならコスモス(COSMOS)かスペース(SPACE) 自作も含めるのが可なら ●"50余億年以上持つであろう空間概念"辺りでしょうかねぇ

x9e
質問者

お礼

ありがとうございます  時空 spaceTIME なんで、ENGLISH では TIMESPACE ではないんでしょうねえ。 ユニバーサルスペースコントロール 上様 

noname#100277
noname#100277
回答No.8

悠久・冥(うみ)・深遠・絶対零度・灼熱・揺り籠 等でしょうか?

x9e
質問者

お礼

文学的文脈 修辞の迷宮 ああ、らび~りんTH 。 ありがとうございます : ;

• char2nd
回答No.7

・ASTRO  というのが思い浮かびました。  あと横やりですが、「テラ(TERRA)」は「地球」とか、「大地」という意味です。  その意味ならば、「ガイア(GAEA)」というのもありますね。  ギリシャ神話つながりで、 ・ZEUS(またはJUPITER)  他には、 ・天空 ・虚空 ・ASTRA ・星系 ・H2 ・アポロ ・天体 ・ヴォイジャー

x9e
質問者

お礼

: はみだした 表現から:  : 軌道上に 引っ張りなおす :   : 言葉遊びで 国語力アップ:  : 正統派と制等派 : IME (FEP) が あってよかった  ありがとう=

noname#92301
noname#92301
回答No.6

マクロ

x9e
質問者

お礼

まぐろ まくろ まくら  ・ 宇宙のたびへ 夢の中へ JPL NASA 通信回線スリープはいりま~す 多謝:

noname#84210
回答No.5

もう1個。 恒久 お礼をありがとうございました。 x9e様の表現は、とても感覚的で五感に訴えかけられるような気がします。

x9e
質問者

お礼

重力 の チカラで  天体とフライバイ 青天井と飛行機雲  呼気と吸気 で、りさいくる  。 カッコは、気にしない。。  波があるのが人間だもの BREEZE LASTS で は ・・・ちょい脱線 そして復帰 。。多謝です!

• chirobu-
回答No.4

“テラ”?

x9e
質問者

お礼

あにめ みました!  美形の登場人物ばかり !ありがとう!

noname#83933
noname#83933
回答No.3

この前はありがとうございます。 ・星 ・惑星 ・人工衛星 ・衛星(惑星の) ・ビックバン ・星座 ・超新星爆発 ・星雲 ・暗黒星雲 ・真空 ・自転 ・公転 ・galaxy ・銀河

x9e
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます 。。  。。。 スター プラネット アーティフィシャルサテライト ナチュラルサテライト BIGBANG(≒BIG BEN) コンステレーション スーバーノバ ネビュラス ダークネビュラス バキューム セルフローテーション スーパーローテーション ・・・ ・・・ 自分のENGLISHもどきが 見透かされる かな。。。 Over THE GALAXY いつか遠くへ・・・  C U AGAIN 。   

回答No.2

暗黒 混沌 無限 膨張 無 秩序 静寂 全部「イメージ」ですね。ごめんなさい。

x9e
質問者

お礼

感謝です。 いやあ、 正規教育を終了された、その努力ゆえに、  標準化された、 Q&A 集編纂している  そんな、 真面目&正統派 の皆様の お力を 借りておきながら、 斜に構えた、  Q という一石を投じてみました。  。 直感、でキャラクタの、キャッチBALL さんきゅです。。

noname#76961
noname#76961
回答No.1

天 乾 雲際 天際 天涯 青天井 碧空 蒼空 蒼穹 ciel(仏) firmament(仏) azur(仏)

x9e
質問者

お礼

innterigennto インテリジェントと速興観 ありがとう!