• 締切済み

ガスファンヒーターの購入とエアコン

昨年T社の2007年12月に発売のエアコンを 購入しました。思ったより乾燥せず(エアコンで弱運転でもよくのどを痛くするので)しかも今までのエアコンより ぐっと光熱費が安く大変気に入っています。1・2日に一度は 使用しています。 エアコンはリビングにあり、30号のガスファンヒーターも あります。なのでどちらかを使うかんじです。 別の4.5畳の部屋にガスファンヒーターを購入しようと 思いますが、20号か30号にしようか悩んでいます。 というのも今30号が半額になっているため20号との値段の差は 6000円です。 エアコンのように部屋の大きさより少し大きめのサイズを買ったほうが 光熱費は安いのででしょうか? それともガスは関係なくやはり部屋の大きさと同じほうが光熱費は 安いのでしょうか? ファンヒーターに詳しい方がおりましたらお願いいたします。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.1

ガスファンヒーターの熱量は燃焼したガス量で決まるので電気のエアコン程運転能力による効率の差は無いと思います。 同じパワーでの暖房ならガス消費量は同じです。 ただ両機種の暖房能力の範囲を仕様表で確認してみてください。 能力が大きいと弱運転時のパワーも20より30の方が高いと思いますので、最弱運転で室温保持が可能な状況では30だと暑くなりすぎたり、ガスの無駄使いが出ると思います。 部屋のサイズにあった物が良いと思いますよ。

moonsee
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはりガスとエアコンは同じですよね。 ご回答ありがとうございました!