メダカの死亡原因とは?アクアエックスが関係しているかも

このQ&Aのポイント
  • メダカと他の魚たちを飼い始めて半年経ちましたが、最近メダカが次々と死んでいます。アクアエックスという飼育水の環境浄化剤を使用したことが原因かもしれません。
  • 白光メダカ3匹と青光メダカ3匹を合わせて6匹飼っていましたが、翌日からメダカが死んでいき、1週間で青光メダカ一匹だけになりました。
  • 他の魚たちは元気なので、アクアエックスがメダカに合わなかった可能性があります。原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカが日毎に★になってゆく・・・

メダカとアカヒレなどを飼い始めて半年が経ち、アクアリストライフも落ち着いてきたところだったのですが…、 先日、白光メダカ3匹を購入し、青光メダカ3匹と合わせて計6匹のメダカとなりました、しかし翌日1匹が死に、その翌日にもまた一匹。悲しい事に1週間の内に青光メダカ一匹だけになってしまいました。 他にアカヒレ2匹、グッピー3匹、ドジョウ2匹、エビなどは元気に生きています。メダカだけが続々と死んでいきました。原因は何か考えられますでしょうか? 尚、白光メダカ購入時に「アクアエックス」と言う名前の飼育水の環境浄化剤を入れました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-young/b-blast-739003.html←アクアエックス 環境が変わったと言えばそれぐらいしか心当たりがないので アクアアックスがメダカに合わなかったのでしょうか? なにか、原因がございましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.2

メダカのみに感染する病気とかはないと思いますよ。 恐らく、購入された白光メダカが 1. 水合わせの失敗 2. 販売水槽の水と飼育水の水質、水温が大きく違った 3. 濾過能力不足 4. 水流が強い(泳ぎ疲れ) 5. 元々病気だった 6. アクアエックスが合わなかった 7. 他魚との混泳に慣れてなかった(ストレス) のいずれかを原因にして☆になり、その死魚の腐敗による水質悪化によって、他のメダカ が連鎖的に☆になったのではないでしょうか。 アカヒレ、グッピー、ドジョウ、エビ(ヤマトかミナミ?)は環境に慣れると強いですから、 これらに比べてメダカのみが影響を受けた、からだと思います。 初めに☆になったメダカは、上記の通り、様々な理由が考えられますが、続けて他魚が☆ になっていくのは(特に飼育されていた魚も☆)、濾過能力が不足しているためです。 魚の追加、あるいは死魚発生時の一時的な水質悪化に対する浄化能力が不足したため、他 のメダカがダメージを受けて、回復できずに亡くなっていったのでしょう。 (亡くなったメダカはスグに取り出しました?放置すると相当水を悪くしますよ。) >tetraの濾過器 外掛け式フィルターで濾材は交換マットタイプですね。 濾材マットの状態(バクテリアの繁殖数、汚れによる詰まり)によっては、白光メダカ3匹 追加で水の浄化が追い付かなくなったのかもしれません。 (濾過バクテリアと呼ばれる細菌類が行う浄化が大事→生物濾過と言います。) >因みにアクアエックスというものを投入後、他の魚達は物凄く元気になりました。 飼育数が減って、水質が良くなったからだと思いますよ。 もし今後、魚を追加されるのであれば、今のうちに濾過能力upとして水中式フィルター などを追加されていた方が安心ですよ。 http://store13.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=51699

guravivi
質問者

お礼

とても詳細に回答頂きましてありがとうございました。フィルターを変えたらその後落ち着いてきています。メダカは全滅してしまいましたが…。勉強になりました!

その他の回答 (1)

• singura
回答No.1

こんにちは。 >アクアエックス この手の商品は毒にも薬にもならないのが過去の商品群から想像できます。もっともこれが原因でしょうと言えば簡単ですが、それでは無責任な回答となってしまいます。 >アカヒレ2匹、グッピー3匹、ドジョウ2匹、 魚が☆になる原因は沢山ありますが、ストレス以外は殆ど水と環境の問題です。環境とは水槽の大きさ、濾過器と濾材、底砂、水草の有無、水質でpHと亜硝酸(NO2)の数値等が書かれていればかなりの確率で回答できますがこの質問分では、水流が強すぎませんか?この程度の回答しかできません。 生き残っている魚は多少の水流があっても丈夫ですが、メダカは水流は必要ありません。 もうひとつは水合わせの問題で購入したショップの水と飼育水槽の水質(pH,GH)が極端に違う場合に起こります。 参考まで

guravivi
質問者

補足

>singra様 回答ありがとうございます。 泳ぎが得意でないメダカが水流に弱いことは知っていて水流は弱めにしてあります。水槽の環境としては 水作のフレーム約18L水槽 tetraの濾過器にコケの圧制を防ぐ濾材 底砂はドジョウの為にコリドラス用の砂 水草はマヤカ1本に他2本(名前忘れました) 水質はわかりません。 もし、ショップの水と合わなかった場合は買ってきた3匹は★になったとしても、前から元気だった青光は3匹残っている筈だと思います。 メダカのみに感染する病気とかはないですよね? 因みにアクアエックスというものを投入後、他の魚達は物凄く元気になりました。