子宮卵管造影検査のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 子宮卵管造影検査は、排卵後に行うことが良いとされています。
  • 生理周期が短く、高温層への変化が早い場合は、10日目でも排卵後になる可能性があります。
  • 検査は20分程度で終了し、受精卵への影響は少ないと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮卵管造影について、妊娠をしていない場合でも排卵後に行うと良くないのでしょうか?

確実に妊娠していない場合でも子宮卵管造影検査を排卵後に行うと良くないものなのでしょうか?私は生理周期が平均23日と短く、9日目あたりで高温層に変わるので10日目でも排卵後になってしまう可能性がありました。検査の2日前に良く伸びる分泌もあり、検査はやはり排卵後になってしまったと思います。検査は10日目に行われ当日担当医師から妊娠の可能性は無い事を再確認された際、妊娠の可能性は無いが排卵日は過ぎていると思うと言いました。それについてはコメントもなく、特別問題ないように見えました... 検査は20分程度で無事終了し異常も認められませんでしたが排卵後に検査をしたことに少し不安になっています。検査について受精卵への悪影響については書いていらっしゃる方もいらっしゃいますが、未受精卵についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

• kkhmt
  • お礼率75% (6/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮卵管造影検査を排卵前に行うのは、当然ですが受精卵への影響を考慮してのことです。具体的には、せっかくの受精卵が造影剤で流されてしまうこと、もう一つは流されなかった時にX線で胚が被曝することです。 今回の排卵について、受精の可能性が皆無(つまり性交していない)でしたら何も問題はありません。未受精卵はどうせ排卵後24hの寿命ですから。

kkhmt
質問者

お礼

回答を有難うございました。これで安心しました。