• ベストアンサー

古いWindowsゲームで、XPでも正常にplay出来たゲームがあれば教えてください。

Windows XPに対応していると表記されてない古いWindowsゲームの中で、Windows XPでも正常にplay出来たゲームがあれば教えてください。 具体的な作品名を一つでも二つでも良いので教えてください。 ちなみに、「不確定世界の探偵紳士 HardCore!」がWindows XPでもplay出来るのかどうか、特に気になっています。 分かる方が居たら教えてください。お願いします。m(_ _)m 私はWindows XPしか持っていないのですが、出来ればPlayしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://unkar.jp/read/game11.2ch.net/famicom/1168749980の 107でXPマシンでHard Core!をクリアしたから間違いない との書き込みがあります 2chの書き込みなのでどの程度の信頼性があるかは判りかねますが・・・ 95互換モードにしないとボイス再生時にエラーで強制終了のようです

cream1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 95互換モードなんて方法があったのですね。 もしかして、これなら全てのWindows 95、Windows 98 / Windows Me対応ゲームを正常にプレイする事が可能なのでしょうか? もしそうならば、とても嬉しいです。 古いゲームでやってみたいゲームが沢山あるので^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sotom
回答No.4

EVE -burst error- 闘神都市II この2つは、XPでも普通に動作しましたよw どちらもディスクそのものには、Win95/98としか書いていませんがね~。 他の回答者さんも仰っていますように、2000で動作したらXPでもOKって いう可能性は高そうですね。

cream1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^

• unknown46
回答No.2

XPだと不具合がでるようです 「不確定世界の探偵紳士 Rebirth!」は XP対応のようです

参考URL:
http://tryspace.net/mst/info/tanteishinshi.html
cream1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「不確定世界の探偵紳士 Rebirth」はキャラデザが変わっちゃっているんですよね。 それからレビューサイトで見たのですがCG閲覧モードが無いと聞きました。(確かな事かどうかはわかりませんが) 出来れば「不確定世界の探偵紳士 HardCore!」の方をplayしてみたいのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

不確定世界の探偵紳士はウィキペディアで確認したところ Windows 95/98/2000(HardCore版)対応でした。 Windows 2000カーネルはWindows NT 5.0で XPはNT5.1というマイナーバージョンアップなので動作率は高いと思います。 動かなかったときには仮想マシン作戦で何とかなるはずです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230951/

cream1995
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(_ _)m 仮想マシンというやり方は初めて知りました。 ありがとうございます^^