• 締切済み

XPでプレイできるFPSは?

既にサポートが終了しているWindows XPですが、これでプレイできるFPSはあるでしょうか? 検索しても、以前はプレイできていた、というだけで現在ではプレイできないゲームばかり。 XPでプレイできるFPSはもうないのでしょうか?

noname#259312

みんなの回答

noname#205450
回答No.5

うーんSFは出来ませんでしたか となるとXPがまだまだ使われている中国産のFPSなら大丈夫じゃないかと調べてみたら、 http://fc.xunlei.com/download.shtml?u06id=14233697914840213164 FinalCombatは公式でもXPに対応してますね 光栄使命なんかもやれるかもしれません こっちは対応してるかよく分かりませんでした 他にも色々あるようですが中国産なので抵抗あるかもしれませんし、あまり安心もできないと思ったらスルーして下さいw

• wormhole
回答No.4

>システムに絶対的な自信があればXPを排除する必要もないけど、 システムに絶対的な自信があっても抜け穴になる可能性が高いXPを繋がるようにしたら意味がないということです。

回答No.3

スペシャルフォースはサポート終了でも普通に出来てたと友人が言ってましたが 現在も出来るかは未確認なのでご参考程度に

質問者

お礼

SFはインストールは出来たのですが、ゲームのスタートボタンを押しても失敗してしまいます。 XPのサポート終了までは出来ていたのですが。 OP7もインストールはできるけど、同様に・・・。 やはり無理なのか^ ^; 参考になりました。ありがとうございます(:D)┓

• parts
回答No.2

Q/XPでプレイできるFPSはもうないのでしょうか? A/探せばあるかもしれませんが、基本的にはないと思いますよ。特にオンライン対応版は、サポートはしないでしょう。理由は単純で、サーバーへの脆弱性攻撃などの土台にされる恐れが高く、メーカーとしてもそのリスクを冒してまでXPには対応させません。 また、XPが利用しているDirectXのバージョンは9.0c(FL9.3)であるため、物理演算特性(shader5.0/OpenCL1.x)がないバージョンで終わっています。そのため、最新のゲームエンジンには不適なのです。 こういう点でも、XPはサポートされません。ちなみに、DirectXは10から大きくその仕様を変更しており、Unified Shaderモデルの採用を行っています。次の12からまた大きく変化しますが・・・。そのため、新しいゲームを求める場合は、必然として最新のハードウェアとOSを必要とする傾向があります。最低でもOSのサポート期間がまだ残っているOSでなければ、提供されません。今なら、8.1を導入するのが一般的かと。

質問者

お礼

>リスクを冒してまでXPには対応させません。 これですよね。 システムに絶対的な自信があればXPを排除する必要もないけど、それがなければリスキーなクライアントは排除するのが当然ですよね。 DirectXに関してはその辺りの事情を知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます(:D)┓

noname#211806
noname#211806
回答No.1

XPがリリースされたのは2001年頃だった筈です。 「グラフィックボードの高性能化というか新製品投入とオンラインゲーム等のハイスペックのグラボを要求する様になる流れとはかなり一致するというか正比例している」のであり、「OSとしてのXP」が「現行の求められる水準のスペックのものには対応しているとは言い難い」でしょう・・・。 「XP時代の最高スペックのもの」は「現在では『最低動作環境未満』のものか、それですらないもの」となっているでしょうね。 「2001年当時のゲーム」か「それ以前のゲーム」ならまだしも、「今現在のソフト」なんかは「セキュリティ面からも考えて有り得ない」でしょう・・・。 「OSの開発(販売)元であるマイクロソフト自体がサポートを打ち切ったOS」なのだから、「ゲームソフト開発元にとっても『動作保証等のサポートを行うのはせっかく得られた利益をマイナスにするどころではない損失』でしかない」のですよ。 Windows7か8.1に「乗り換え」るのが現実的ですね・・・。 8も8.1もクソだとは思いますが・・・。 しかも、次が「9」ではなく「10」ておかしいじゃないかと思うけど・・・。 「企業・法人向けのWindows NT系」の「第7世代だから7」、「第8世代だから8及び8.1」という「ネーミングだった筈」なのにねえ・・・。 「1.0、2.0、3.1、95、98、98SE、Meの9X系」と「2000やXP以降を含むNT系」と「Windowsには2つの系統があった事」も「知らない人が多くなった」のだろうしなぁ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。