• ベストアンサー

FPSってなに?

最近FPSというジャンルのゲームを知ったんですが、どんな感じのゲームなのかいまいち把握できません。海外ではとても人気があるようなんですが、どんな所がおもしろいんですか? 動画などを見たかぎりでは、兵士が銃を撃ち続けているだけのゲームとしか思えなかったんですが・・。 FPSというジャンルのゲームをプレイした事のある方の感想を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.3

PS3のFPSならレジスタンスやコールオブデューティ4ですね。レジスタンスはやりましたが、コールオブデューティ4はやってません。レジスタンスは2が出るようですね FPSはエアーガンなんかで射撃をして面白いと思える人ならはまるジャンルですよ 面白さはつい集中してしまうことにあると思いますよ。あと3D酔いに気をつけてください。弱い人は酔う可能性もあるので、休みながらやってくださいね。

参考URL:
http://www.psmk2.net/ps3/list.php?genre=38
great2008
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 youtubeでコールオブデューティ4を見てみました。とても綺麗ですね。 でもたしかに3D酔いはしそうだ(笑) というわけで面白そうなので購入します。とても参考にさせていただきました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

この種のゲームはたいがい無料の体験版がある物です。 たとえばBATTLEFIELD1942とかもそうで、またコアなプレイヤーが初心者解説サイトなどを公開して、わかりやすく説明していたりします。 ゲーム名で検索すればすぐにヒットするでしょう。 無料なら好きなだけ遊べますので、試してみるのもいいと思いますよ。

great2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分は最近PS3を買ったので、出来ればPCでは無くPS3で出来るFPSがあればいいと思ってます。調べたところ、HELOという有名なFPSのソフトはPS3では出ていないようなんですが、PS3で出ている他のFPSで良いのはありますか? もしよければ教えてください。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

First Person Shootingの略で、一人称視点(自分が目で見ているような視点)で銃を構えて、敵と戦うゲームです。 ほとんどのFPSは単に撃ちまくるだけのゲームだったりして、一般的な日本人には退屈な物ばかりですが、BATTLEFIELD1942やBATTLEFIELD2といったストーリー性や戦略性を兼ね揃えた、日本でも人気のあるゲームも一部には存在します。 海外ではHALOやDOOMなどをはじめとして、非常に人気のあるジャンルになっています。

great2008
質問者

お礼

実際にプレイしないと面白さはわからなそうですね。 海外ではすごい人気があるようなんで、少し気になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FPSが上手くなりたい!!

     今まで、殆ど国産のゲームをプレイしてきた(中には外国製のゲームでも日本人受けしそうなソフトはプレイしました)男ですが、 最近、洋ゲーの面白さに取り付かれ、自分がプレイするジャンルを新たに 開拓しようと思ってFPSをはじめました。    以下のことを念頭に置いてプレイしています ・銃に弾数は制限されているのでケチらず、使いすぎず、リロードの タイミングに気をつける ・弾を使いすぎて枯渇状態になったら、倒した敵から奪う、もしくは 弾補充ができる場所まで引き返す ・正面からの撃ち合いで敵弾をかわすのは不可能。ロックオン&ジャンプして、自分がやられる前に敵を倒す ・ダメージを受けても、静止して休めば体力が回復するので、 (ゲームにもよる!?) 壁や障害物で、隠れる/しゃがみながら回復する そこで質問。上達するためのコツ、もしくは、上達するための情報が書かれているURLを紹介してもらいたいです。

  • FPS

    FPS 昔から銃のゲームは苦手でゴールデンアイや他のゲームでも友達にかなりやられていました パソコンでやりはじめたんですが、ある程度やったのですが一向にうまくなりません。 最初好きな武器を拾って初めるモードがあり、条件的には同じなんだと思いますが、そこでも特になにもできません・・・ 新しく始まったFPSのゲームでオープンβで課金がまだできないものがあって そこでも装備の差はないんですが、1対1で同時に打ち合っても負けてしまいます 連射していると標準があわせられない銃では撃って→やめて→撃ってなどもやっていますが キル<デッドばかりです なにかコツはないでしょうか? 一応動画をみて真似ようとはしましたができませんでした・・・ 上手くなったらスナイパーもやってみたいです。

  • FPS(一人称視点)での銃以外のネトゲありますか?

    こんにちは、最近になってFPSのゲームに興味を持ち始め、スカイリムをやっていました。 スカイリムはオンラインゲームのような広大な世界をオフラインで一人で旅するゲームです。 PC版にはオンラインモードを追加するMODというのがあるそうですが、中途半端なスペックなので快適にプレイできないと思いますし、海外の方が多いと思います。 しかし、いざFPSのオンラインゲームを探そうと思っても、その全てが銃のゲームです。当然といえば当然ですね。 しかししかし、今日の銃ゲームでは既にやりこんだプレイヤーがたくさんいて返り討ちにされるのが落ちです。それでも練習を重ねて強くなるのが醍醐味の一つなのかもしれませんが、私は銃のゲームよりも一人称視点であることに重点を置いています。 そこで質問なのですが、一人称視点(あるいは肩視点)で銃系統以外のオンラインゲームはありますでしょうか? また銃がメインのオンラインゲームであっても、剣や魔法のような銃以外の武器や職業が存在するゲームもあればプレイしたいです。 どうか回答よろしくお願いします。 余談ですが、かなり昔に「GUNZ」という銃のオンラインゲームをやっていましたが、少し前に閉鎖してしまいました。銃と剣を使う肩視点(?)のゲームでとても楽しかったです。

  • 相手の姿が見えないFPSゲーム

     以前に動画投稿サイトで見た記憶があるんですが、敵の姿が見えないという設定のFPSゲームのプレイ動画を見たことがあります。  タイトルが思い出せないんですが、あれは何というタイトルのゲームでしょうか?。  確か、海外のみサービスされているゲームだと思うんですが。

  • 戦争系RPGゲームを探しています。

    上記のタイトルの通り、戦争系RPGゲームを探しています。 戦争系と言っても、銃なんかで撃ち合うFPSの事では無く、ファンタジーな世界観で、自分は兵士の一人となり、大きなフィールドで戦うという物です。 ファンタジーアースゼロというゲームをご存知の方ならわかると思いますが、まさにあんな感じのゲームを探しています。戦場で戦う一人となって、魔法などを駆使しながら戦う。 ただ、ファンタジーアースに関しては、最近人も少なくなってきてますし、マンネリになってしまったのでしょうね。ちょっと違う感じにプレイしたいと思っているんです。 FPSでの大規模参加型戦争ゲームはよく見ますが、RPGでのゲームとなるとあまり見たことがないので、よかったらぜひ情報をください。 特に日本国産とかこだわりは無いです。むしろ海外サーバーのほうが人には困らないだろうという考えもありますのでそういうのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 最近のFPSに必要なスペック

     最近FPSをプレイしているのですが、人が集まると動きがカクカクとしがちです。  現在、人気のあるFPSではどの程度のスペックがあれば快適にプレイできるでしょうか?  回答お願いします。

  • FPSをしてる方へ質問

    現在ペーパーマンというゲームをしてるのですが、この手のFPSをしてる方は何でプレイしてますか? キーボード+マウス? ゲームパッド? 左手用パッド+マウス? 最近初めてFPSをしたのですが皆さんがどうやってプレイしてるか教えてください。

  • PS3でFPS

    FPSというジャンルのゲームを今までやったことが無いのですが、 実況動画など見ているうちに自分でもやりたくなってきました。 そこで、オススメのソフトを教えて頂きたいのですが、 聞くところによると、FPSはパソコンでやるのが一番いいとのこと。 マウスの方がコントローラーよりもaimしやすいという理由だそうですが、 あいにくうちにはパソコンがありません…。 PS3でやりたいなーと思っているのですが、PS3に対応している FPSでやりやすいもの、初心者向けのものはありますか? オンラインよりも、一人でも楽しめるものが好みです。 よろしくお願いします。

  • 無料FPS

    タイトルのとおり無料のFPSゲームを探しております。海外、日本国内どちらでも結構です。条件としては1人用のプレイができるものです。あとグラフィックもそこそこなもので^^; なにかと注文が多くて迷惑とは思いますがよろしくお願いいたします。

  • PSPでおすすめのFPSのゲームはありませんか?

    PSPでおすすめのFPSのゲームはありませんか? 銃のリロードなどがかっこいいのがいいです。。。 あとは、なるべく最近ので^^;でもおもしろかったら古くても全然おkです♪