• 締切済み

格の高いホテルに泊まるとき

どんな服がこのましいですか?やっぱり男性はジャケット着用が好ましいとか。 私は、他のお客さんががっかりしないためにも、またホテルの雰囲気を壊さないためにも ある程度のおしゃれ、というか身だしなみが必要かと思うのですが・・・。 たとえば、テーマパークにあそびに行きたいとしますよね。 その時は、カジュアルな服で行きます。でも夜は贅沢していいホテルにとまりたい。 なんて、場合はどうなりますか? ディズニーランドのオフィシャルホテル(っていうんでしたっけ?)なんかだと どんな服だっていいような気がしますが、 たとえば、リッツカールトン大阪あたりだと・・? あそこは、エントランスからして重厚感があり少しカジュアルな感じだと ういちゃいますよねぇ。 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mikedon
回答No.5

まだ起きてらっしゃいますか~?(^^) 回答まだ間に合いますでしょうか? お気持ちわかります。リゾート地にあるのなら少々高級ホテルでもまだリラックスできるでしょうけど、いわゆるシティーホテルで格の高い所では気を張ってしまいますよね。 私は思うのですが、何を着るかという事もですが、清潔感のあるきちっとした服装を心がける点も大切じゃないかと思います。 幾らスーツを来ていてもジャケットやパンツは皺だらけ、シャツも襟元が汚れてたり、革靴は汚れている、という風ではちょっと恥ずかしいかもしれませんね。 それ位だったらカジュアルダウンしてジャケットにダンガリーシャツ、チノパンという装いでも、どれもきちっとアイロンのかかった清潔感溢れる服装ならその方がずっと印象が良いと思います。 どちらにしてもベテランのホテルマンの方から見ればお客さんの立ち居振舞い、言葉使いなどからある程度その方の社会的立場などがわかるようですから、緊張しますよね。ですがこちらはちゃんと料金を払って泊まるのですから、TPOさえわきまえれば後は自然に堂々としていれば良いのじゃないかと思います。 あまり気の利いたお答えができなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。

awakoawako
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 出発前にちゃんと読みましたよ!気持ち、わかって頂いて嬉しいです。 >どちらにしてもベテランのホテルマンの方から見ればお客さんの立ち居振舞い、言葉使いなどからある程度その方の社会的立場などがわかるようですから、緊張しますよね。 ホントその通りですよね。まさに気になっていた点のひとつです。 結局、今回はあまり普段と変わらない張り切り過ぎない程度にしました。 実は、6ヶ月の赤ちゃんも一緒でした。 休日だったので家族連れも多く、多少カジュアルな人も多く見かけましたが、 やっぱり背筋を伸ばして堂々としていないとダメですね。 今後は、宿泊するのが休日を挟むのか、平日だけなのかによっても 服装を変えようと思います。 ありがとうございました。

• mama7
回答No.4

ジーパンで大丈夫です。 汚く汚れてるとかでなかったらまず大丈夫です。 TDLのところで規制してたところはないと思いますよ。 リゾートのはずですから(^^) 食事にレストランを使う時にサンダルで行かないことくらいかなー あんまり頑張らなくてもいいと思います。 季節にもよりますが、夏なんかは一枚ジャケットを手に持って入るだけでも ちょっといいかなと思う程度です。冷房もあるし(^^) TDLのオフィシャルは大丈夫です。

awakoawako
質問者

お礼

ディズニーのオフィシャルは、雰囲気的にも絶対OKというのはわかるんです。 ほとんどディズニーのお客ですからね。 今回、テーマパークは特に近くにはありません。 リッツあたりだと、「がんばらなくては」ならないような気がするのですが・・・

• nosando
回答No.3

そのホテルに、何の目的で行くかにもよりますが、他人が見て不愉快な服装で無い限り自分の好きな服でいいです。 ホテルによっては、ネクタイ着用で無いとロビーにも入れてくれないところもありますが、大部分のホテルは、お客様がくつろげるようやかましいことは言いません。 TPOにあった服装で行かれたら良いのではないでしょうか。 まあ、一番無難なのは、フォーマルなスーツやドレスですけどね(笑)

awakoawako
質問者

お礼

前にリッツカールトンに行った時、カジュアルではなかったのですが、 あまりにもドレスアップした方が多かったように感じたので、 ちょっとあせったことがあったのです。 今回、目的は、ただくつろぎに行くだけです。ディナーはお部屋で。 ホテルの中を歩くのは、ショッピングと、朝食と、フィットネスセンターでしょうか。 「ホテルでくつろぐ」なんてこと、ちょっと背伸びしてます。 年齢的にはそうでもないですが・・・あまり場慣れしていないというか。 でも、数踏まないと、場慣れもしませんしね(汗) 難しいです。服装。

• mosazou
回答No.2

私も実は今度、TDLへ行き、近くのホテル(結構いいホテルです)へ泊まりに行く予定があるのですが、服装をどうしようか少し悩んでいます。 とりあえず、スニーカーはやめようかと。 TDL内で歩き回ることは覚悟の上ですが、カジュアルなローファーを履いていこうと思います(素材は柔らかい皮で色は茶、金の金具?付き、イタリア製)。 あと、ジーンズもはかないと思います(多分チノパンかコーデゥロイパンツです・これはユニクロ製でもいいかな?)。 トップはどうするか? 下がこれだけ揃えば、上はジャケットでなくても良いと思いますが。 例えば、アランセーターとか。 私の場合は、LLBEANのプルオーバー(カジュアルすぎません。フリース地ではありません)にしようかと。 カジュアルな中にも品を感じさせるような服装ならば、OKだと思います。

awakoawako
質問者

お礼

難しいですよねぇ。 「品」は大事ですね。スニーカーももし履いていたら中へ一歩入った途端後悔しそうですね・・ 実は、もう何時間かしたら出発なんですよね・・ 全く準備できてません。それより寝ないでどーするの、ってあせってます。

回答No.1

テーマパークの最寄ホテル、オフィシャルならカジュアルでもいいと思います。 あとはジャケットとか一応羽織る程度の物を用意しておいて一度チェックインしてから部屋で着替えたりしてホテルの中すごしたりしたらいいんじゃないですか? でもよほどの格好(夏だったらサンダル、ビーサンはNG)じゃなければいいのではないのでしょうか? せっかくの旅行だから無理していい格好っていうのも疲れちゃったりするでしょうし。

awakoawako
質問者

お礼

書き方がまずかったですねぇ・・ 旅行というよりは、「ちょっと贅沢してホテルにくつろぎに行く」という感じです。 直行で、家→ホテル→家、です。 場違いな感じでなければ大丈夫っていうのは分かるんですが、どうも難しくて。 普段、わりとカジュアルな感じなのでなおさらなのでーす。