• 締切済み

格の高いホテルに泊まるとき

どんな服がこのましいですか?やっぱり男性はジャケット着用が好ましいとか。 私は、他のお客さんががっかりしないためにも、またホテルの雰囲気を壊さないためにも ある程度のおしゃれ、というか身だしなみが必要かと思うのですが・・・。 たとえば、テーマパークにあそびに行きたいとしますよね。 その時は、カジュアルな服で行きます。でも夜は贅沢していいホテルにとまりたい。 なんて、場合はどうなりますか? ディズニーランドのオフィシャルホテル(っていうんでしたっけ?)なんかだと どんな服だっていいような気がしますが、 たとえば、リッツカールトン大阪あたりだと・・? あそこは、エントランスからして重厚感があり少しカジュアルな感じだと ういちゃいますよねぇ。 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

まだ起きてらっしゃいますか~?(^^) 回答まだ間に合いますでしょうか? お気持ちわかります。リゾート地にあるのなら少々高級ホテルでもまだリラックスできるでしょうけど、いわゆるシティーホテルで格の高い所では気を張ってしまいますよね。 私は思うのですが、何を着るかという事もですが、清潔感のあるきちっとした服装を心がける点も大切じゃないかと思います。 幾らスーツを来ていてもジャケットやパンツは皺だらけ、シャツも襟元が汚れてたり、革靴は汚れている、という風ではちょっと恥ずかしいかもしれませんね。 それ位だったらカジュアルダウンしてジャケットにダンガリーシャツ、チノパンという装いでも、どれもきちっとアイロンのかかった清潔感溢れる服装ならその方がずっと印象が良いと思います。 どちらにしてもベテランのホテルマンの方から見ればお客さんの立ち居振舞い、言葉使いなどからある程度その方の社会的立場などがわかるようですから、緊張しますよね。ですがこちらはちゃんと料金を払って泊まるのですから、TPOさえわきまえれば後は自然に堂々としていれば良いのじゃないかと思います。 あまり気の利いたお答えができなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。

awakoawako
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 出発前にちゃんと読みましたよ!気持ち、わかって頂いて嬉しいです。 >どちらにしてもベテランのホテルマンの方から見ればお客さんの立ち居振舞い、言葉使いなどからある程度その方の社会的立場などがわかるようですから、緊張しますよね。 ホントその通りですよね。まさに気になっていた点のひとつです。 結局、今回はあまり普段と変わらない張り切り過ぎない程度にしました。 実は、6ヶ月の赤ちゃんも一緒でした。 休日だったので家族連れも多く、多少カジュアルな人も多く見かけましたが、 やっぱり背筋を伸ばして堂々としていないとダメですね。 今後は、宿泊するのが休日を挟むのか、平日だけなのかによっても 服装を変えようと思います。 ありがとうございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.4

ジーパンで大丈夫です。 汚く汚れてるとかでなかったらまず大丈夫です。 TDLのところで規制してたところはないと思いますよ。 リゾートのはずですから(^^) 食事にレストランを使う時にサンダルで行かないことくらいかなー あんまり頑張らなくてもいいと思います。 季節にもよりますが、夏なんかは一枚ジャケットを手に持って入るだけでも ちょっといいかなと思う程度です。冷房もあるし(^^) TDLのオフィシャルは大丈夫です。

awakoawako
質問者

お礼

ディズニーのオフィシャルは、雰囲気的にも絶対OKというのはわかるんです。 ほとんどディズニーのお客ですからね。 今回、テーマパークは特に近くにはありません。 リッツあたりだと、「がんばらなくては」ならないような気がするのですが・・・

  • nosando
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

そのホテルに、何の目的で行くかにもよりますが、他人が見て不愉快な服装で無い限り自分の好きな服でいいです。 ホテルによっては、ネクタイ着用で無いとロビーにも入れてくれないところもありますが、大部分のホテルは、お客様がくつろげるようやかましいことは言いません。 TPOにあった服装で行かれたら良いのではないでしょうか。 まあ、一番無難なのは、フォーマルなスーツやドレスですけどね(笑)

awakoawako
質問者

お礼

前にリッツカールトンに行った時、カジュアルではなかったのですが、 あまりにもドレスアップした方が多かったように感じたので、 ちょっとあせったことがあったのです。 今回、目的は、ただくつろぎに行くだけです。ディナーはお部屋で。 ホテルの中を歩くのは、ショッピングと、朝食と、フィットネスセンターでしょうか。 「ホテルでくつろぐ」なんてこと、ちょっと背伸びしてます。 年齢的にはそうでもないですが・・・あまり場慣れしていないというか。 でも、数踏まないと、場慣れもしませんしね(汗) 難しいです。服装。

  • mosazou
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.2

私も実は今度、TDLへ行き、近くのホテル(結構いいホテルです)へ泊まりに行く予定があるのですが、服装をどうしようか少し悩んでいます。 とりあえず、スニーカーはやめようかと。 TDL内で歩き回ることは覚悟の上ですが、カジュアルなローファーを履いていこうと思います(素材は柔らかい皮で色は茶、金の金具?付き、イタリア製)。 あと、ジーンズもはかないと思います(多分チノパンかコーデゥロイパンツです・これはユニクロ製でもいいかな?)。 トップはどうするか? 下がこれだけ揃えば、上はジャケットでなくても良いと思いますが。 例えば、アランセーターとか。 私の場合は、LLBEANのプルオーバー(カジュアルすぎません。フリース地ではありません)にしようかと。 カジュアルな中にも品を感じさせるような服装ならば、OKだと思います。

awakoawako
質問者

お礼

難しいですよねぇ。 「品」は大事ですね。スニーカーももし履いていたら中へ一歩入った途端後悔しそうですね・・ 実は、もう何時間かしたら出発なんですよね・・ 全く準備できてません。それより寝ないでどーするの、ってあせってます。

回答No.1

テーマパークの最寄ホテル、オフィシャルならカジュアルでもいいと思います。 あとはジャケットとか一応羽織る程度の物を用意しておいて一度チェックインしてから部屋で着替えたりしてホテルの中すごしたりしたらいいんじゃないですか? でもよほどの格好(夏だったらサンダル、ビーサンはNG)じゃなければいいのではないのでしょうか? せっかくの旅行だから無理していい格好っていうのも疲れちゃったりするでしょうし。

awakoawako
質問者

お礼

書き方がまずかったですねぇ・・ 旅行というよりは、「ちょっと贅沢してホテルにくつろぎに行く」という感じです。 直行で、家→ホテル→家、です。 場違いな感じでなければ大丈夫っていうのは分かるんですが、どうも難しくて。 普段、わりとカジュアルな感じなのでなおさらなのでーす。

関連するQ&A

  • ボストンのホテルで迷っています

    リッツ・カールトンの発祥の地なので、リッツ・カールトン・ボストン・コモンにしようかとも思うのですが、 昔リッツ・カールトンだったホテルは今はタージ・ホテルという別のホテルになっています。 どっちに泊まるべきか迷っています。途中でホテルを変えるのはいやなので、両方に泊まり比べということは考えていません。 航空券がマイルで取れたので、そのぶんホテル代にかけようかと思っています。旅ではホテルにだけは贅沢する方針です。参考意見をお聞かせください。

  • 大阪駅付近のホテルで朝食をとろうと思っていますが、どちらのホテルが美味

    大阪駅付近のホテルで朝食をとろうと思っていますが、どちらのホテルが美味しいのでしょうか?ウェスティン、ヒルトン、リッツカールトン等、普段よりも少し贅沢な朝食をとりたいと思っています。雰囲気も楽しめるホテルを希望します。

  • ホテルのディナー時の服装(学生です)

    こんばんは、質問をご覧頂きありがとうございます。タイトル の通りに学生がホテルでディナーをとる場合のディナーの服装 についてお聞きします。 彼女の誕生日にリッツカールトン大阪のスプレンディード http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/splendido.html にて食事を取ろうかなと思っているのですが、特にドレスコードも 無いみたいです。ディナータイムの男性のジャケット着用も指示は されておりません。割とカジュアルなレストランの様ですし、そこ まで頑張る必要は無いのかな?とも思います。 ただ、普段はかなりカジュアルな服装をしているのでTシャツとか がメインになっています。それよりは、綺麗目な格好をするべきだと 思うのですが、手持ちの服装も綺麗目なのがアンマリ無いです・・・。 黒の綿ジャケットに紫と黒のストライプが入ったシャツもしくは無地白 シャツとベージュの細身のズボンに薄い紫の太い幅の皮ベルトか黒のス ーツに合わせる様なベルトに就活用の黒い革靴みたいな感じです。 タックインはした方が良いのかな?その辺もイマイチわかりません。 正直これを、あわせるとチグハグになりそうなので、スーツの方が良い かなって思ったんですがリクルートスーツだと逆に浮いちゃうか な・・・なんて思ったりもしました。これなら、ネクタイも使えます が。後は、綺麗目な革のスニーカーぐらいかな・・・ どの様なコーディネートをしたら良いでしょうか?少しぐらいなら 手持ちに買い足す事も考えています。わかりにくい文章になってしまい 申し訳ないですが、皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い します。

  • 高級ホテルで

    今月末に彼氏と高級ホテルに宿泊にいきます。  大阪と神戸への旅行で 彼氏の誕生日のお祝い旅行なのでせっかくだし、  リッツカールトン大阪のクラブラウンジに宿泊することにしました。  私は普段からカジュアルというかナチュラルな服装で、 しかも観光がメインなので どうしてもあったかい格好でいきたくて  モッズコートとワンピ-スとブーツのような格好でいこうとおもってるんですが カジュアルすぎでしょうか? レストランなどにいく予定はありません。 何回かいろんなホテルにとまった事はありますが その時は何も考えずにカジュアルな格好をしてたんですが、 今回ふと気になって心配になってしまいまして、  ぜひアドバイスしてください。

  • プロポーズに適したホテル

    関西在住の28歳男です。 いま5年ほど付き合っている女性がいるのですが、11月にサプライズプロポーズをしようと思っています。 大阪か神戸のホテルでディナー&宿泊、その夜にプロポーズ、という流れで考えているのですが、どこのホテルにするかを迷っています。 一番気になっているのはリッツカールトン大阪で、ディナーつきジュニアスイート宿泊のカップルプランがあり、元の価格からするとかなりお得感があります。とはいえ、決して安くない金額(10万ほど)です。 大阪・神戸にはハイアットリージェンシー、ウェスティンホテル、ホテルオークラ、帝国ホテルなど、ほかにも格式の高いホテルがたくさんあり、もう少し安価で似たようなプランがあります。 さらに、そこまでの格式がなくても、堂島ホテル、オリエンタルホテル、モントレグループなどお洒落なホテルもたくさんあります。 おそらく一生に一度のプロポーズですし、生涯で考えれば10万ぐらい微々たる出費といえないこともないですが、仮にほかのホテルとサービスがそれほど変わらないなら、敢えて金額が高い方に泊まる必要はないという気もします。(婚約指輪をつくるのに、だいぶ貯金を使ってしまったこともあり。。。) そこで、以下ご質問です。 ・リッツカールトンといえば、徹底した顧客サービスが有名ですが、他のホテルと比較しても明らかなサービスの違いや居心地の良さを感じられるものでしょうか? ・もし、リッツカールトン以外に、このホテルが良かった!というのがあれば教えてください。(プロポーズをする雰囲気に合致しているか、という視点でご意見いただきたいです。) ・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう? ※自分なりに、ちょっと背伸びした感じや、格好つけすぎという気もしているので・・・。付き合いが長くなって、最近は恋人というより家族的な接し方になってきていることもあり、もっと自然な感じでプロポーズしたほうが良いのかな?と、若干迷いもあります。 ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • テーマパーク付近のホテルの利用法は?

    ディズニーランドやUSJなどの近くには必ずオフイシャルホテルなどがありますが、たいていはテーマパークで遊びに行く目的が前提で宿泊をされていると思います。しかしそのようなホテルにテーマパークの利用を関係なしで利用したり宿泊をする場合、どういう場合であれば行きたいと思いますか?魅力を感じますか?教えてください。 併せて、テーマパークの近隣(市内、区)に住んでいる方で、「テーマパークには行かないけどこういう理由でオフィシャルホテルを利用していますよ」といった意見があれば、特に参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • バリで天蓋・バトラー付きのホテルを探しています

    12月にグアムで挙式後、新婚旅行として5日間、バリへ行きます。 バリでは少し贅沢なホテルにしたいと思い、探していますが 決めきれません。バリのホテルに詳しい方、以前泊まっておすすめの ホテルがある方などからアドバイスを頂きたいです! 条件としては ・プライベートプール付きのヴィラタイプホテル ・天蓋付きのベッドがある ・バトラーサービスがある です。 一応、現在仮予約としてリッツカールトンのプール付きオーシャン ビューヴィラを押さえてありますが、以前、私がインターコンチに 泊まったことがあり、リッツは同じジンバラン地区なのでできれば 他の地区でいいホテルがあればと思って探しています。 ちなみにウブドのクプクプバロンは年末の特定期間になるということで予約ができませんでした。(残念) アドバイスよろしくお願いします!!

  • ホテルでの服装について教えて下さい。

    来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

  • カンクンのホテル、大至急教えてください!お願いします!!

    カンクンは初めて行くのですが、ホテルが多すぎて決め手がありません。 妹と行くので、そんなにロマンティックな雰囲気はなくてもいいです(笑) せっかく行くので最高のホテルがいいんですがお値段も高いし、 リーズナブルな値段だとあまり綺麗そうじゃないし・・・・と悩んでます。 限られた予算の中で最高のホテルを求めたい、という超贅沢な相談ですが 実際にカンクンに行かれた方、泊まられたホテルを教えてください。 明日、予約に行くので申し訳ないですが、大至急お願いします!!  私見で結構ですので、経験者の方、あるいは実際に行かれた方に 噂を聞いた方、よろしくお願いします。   (1)リッツカールトンとフェイスタ・アメリカーナ・コーラル・ビーチは  どちらも最高ランクですが、この二つのうちどちらが眺望や部屋の雰囲気、  立地条件がいいですか? (2)上記の2つの次のランクですと、  フェイスタ・アメリカーナ・コンデッサやメリディアン、ピラミデス、  ハイアットリージェンシーのうちどれが一番いいですか?  ヒルトンはこのクラスだとバルコニーがないらしいので外しました。 (3)上記以外で、割とよかったよ、というホテルがありましたら  何でも結構ですのでお教えください。

  • ホテルバイトの面接の服装について

    ホテルバイトの面接の服装について はじめまして! このたびホテルのバイトの面接に行くことになりました。 その際服装は自由といわれたのですが、ホテルの面接というとスーツ着用ですよね? でもスーツで行ってしまうとせっかく服装自由と言ってもらった好意を無にしてしまい印象を損ねる気がするのです。 かといって、カジュアル服で行ってだめになっても泣きます。。 こういう場合どういう服で行けばいいのでしょうか。 今回受けるところは感じもよかったし是非受かりたいのです。 どなたかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう